二つのお客様の声
今日、「お客様の声」が2枚同時に届いてきました。
ほぼ同時期に工事完了をいただいたお客様です。
ひとつの声は、「ありがとう」という言葉を頂き大変満足の声もいただきました。
そして、もうひとつの声は、工事内容やプランには満足をいただけたものの、私の対応のまずさが挙げられていました。
ご入金いただいたお礼の電話がなかった。ということでした。
愕然・・・今まで、必ずご入金のお礼はお電話をおかけしてお礼をしてきました。
えっ・・・自分で信じられなかったのですが、お電話をかけそびれた事を忘れてしまったのか・・・
かけたつもりで思いこんでいたのか・・・
収まりに少々問題があり、一生懸命にお打合せをさせていただき、 職人さんへも出来る限りお客様のご要望にお応えできるようにしてほしいとお願いした工事で、
工事完了をいただきにあがったときは、あんなににこやかに出迎えていただいたのに・・・
私の不注意で、お客様の信頼を失ってしまったのかと思うと悲しくなります。
「一期一会」私の仕事への姿勢・・・いつも心を配って出来る限りの思いでお客様と向き合いたいと
思っていますが、忙しさに負けてる自分があって、そんな事がいつもやってる事を
忘れてしまったりするのだと思い、個々のお客様ひとりひとりと向き合うことの難しさを感じています。
今日の見積もりに追われてしまっていたので、
自分の中でのチェック機能をもつようにしなくては考えてます。
「お客様との声」を教訓に明日へつながるようにしていかなくてはと思いました。
静かなお誕生日会
昨日が誕生日だったんですが、
私が仕事終わらなくて、1日遅れてのお祝いです。
息子は仕事で、娘は用事があり…
高齢家族だけのお祝いになりました。何処と無く、テレビの音が大きく感じたのは気のせい?
いつか子供たちが巣立って行ったら、こんな感じなのかな?と思いました。
ケーキはろうそくを消しただけで、お腹いっぱいで誰も食べられません。
そんな所に娘が帰宅して、ケーキ食べる〜
いつもの賑やかな
食卓になりました。子はかすがい って言いますが、いくつになって、子はかすがいのようです
真っ暗
計画停電は夜の7時頃から会社が始まるので、7時ぎりぎりで会社を出ました。
今日は早あがりです。
我が家に帰って・・・・漏電???みたい。 漏電ブレーカーが落ちました。
分岐板のこわけスイッチをひとつづつ入れてみて、
ダイニングの一角のスイッチを入れる、漏電ブレーカーが落ちてしまいます。
コンセントかたっぱしから抜いてみたり、照明器具取り外したり・・・原因がわかりません。
お仕事でお付き合いのある電気屋さんへ電話して
明日見に来てくれることになってほっとしました。 ありがとうございます。
東電に電話しても繋がらないし・・・ 本当に見に来てくれるって言って頂き良かったです。
懐中電灯をつけて夕食をたべました。
被災地の方がたはこんな甘いものじゃないんだとつくづく思いました。
こころに止めて・・・
今日、3月25日は懐かしい人の命日です。
私にくれたさいごの言葉は「仕事忙しいんだから、早く会社にかえって働け」でした。
かわいがってもらった人です。
突然に倒れて、連絡うけて病院へ駆けつけた私に向かっての第一声が
最後の言葉になりました。
それが・・・今朝(3月24日)私に向かって笑ってる姿がみえました。
えつ・・・・どうしたの?って思ったら消えちゃいました。
何か言いたかったのかな?
お彼岸で遊びにきてたのかな?
きっと、「がんばれ」っていいにきたのかもしれない。
最近、ちょっと弱ってたからかな・・・って思って
がんばりました。
前を向いて一生懸命に生きていかなくちゃ。
ひとつひとつの小さな出来ごとにも、心をとめて・・心を配って生きていこうと思った
出来ごとでした。
地域密着店に出来る事
そして、困った事やわからない事があったら、連絡を頂けるお店になりたい。
お客様にわかばさんに聞いてみよう。と言って頂けるようになりたい。
そんな事をいつも思って行動しよう。と思っています。
震災後、ブロックの改修工事のご依頼や、テラスやカーポートの屋根材割れによるご依頼が続いています。
ガラスが割れたりもありました。
こんな事こそ、地域の方々の困ったにお答えしたいと思っています。
一日も早く工事が出来るよいに頑張ります。