二つのお客様の声
今日、「お客様の声」が2枚同時に届いてきました。
ほぼ同時期に工事完了をいただいたお客様です。
ひとつの声は、「ありがとう」という言葉を頂き大変満足の声もいただきました。
そして、もうひとつの声は、工事内容やプランには満足をいただけたものの、私の対応のまずさが挙げられていました。
ご入金いただいたお礼の電話がなかった。ということでした。
愕然・・・今まで、必ずご入金のお礼はお電話をおかけしてお礼をしてきました。
えっ・・・自分で信じられなかったのですが、お電話をかけそびれた事を忘れてしまったのか・・・
かけたつもりで思いこんでいたのか・・・
収まりに少々問題があり、一生懸命にお打合せをさせていただき、 職人さんへも出来る限りお客様のご要望にお応えできるようにしてほしいとお願いした工事で、
工事完了をいただきにあがったときは、あんなににこやかに出迎えていただいたのに・・・
私の不注意で、お客様の信頼を失ってしまったのかと思うと悲しくなります。
「一期一会」私の仕事への姿勢・・・いつも心を配って出来る限りの思いでお客様と向き合いたいと
思っていますが、忙しさに負けてる自分があって、そんな事がいつもやってる事を
忘れてしまったりするのだと思い、個々のお客様ひとりひとりと向き合うことの難しさを感じています。
今日の見積もりに追われてしまっていたので、
自分の中でのチェック機能をもつようにしなくては考えてます。
「お客様との声」を教訓に明日へつながるようにしていかなくてはと思いました。