*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*

  

エクステリア&ガーデンの施工写真や
おすすめ商品などの情報満載のホームページを是非ご覧ください!!

http://www.exterior-k.com/

*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*

庭匠館スタッフブログ、ごゆっくりご覧ください。
  ↓↓↓

☆ホウキグサ☆

テーマ:★スタッフの日々

こんにちは野澤です ニコニコ(女の子)

今日は私の大好きなホウキグサについて紹介したいと思います。


ホウキグサはとても魅力的な草ですビックリマークビックリマーク


ホウキグサ(本名コキア)はその名の通り最終的にはほうきになっちゃうくさです。


昔はほうきにして使われていたからこの名がついたんですね ニコニコ(女の子)ひらめいた


そしてホウキグサはほうきになる前にきれいな真っ赤紫に紅葉します。


ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、とってもきれいなんですビックリマークビックリマーク


樹形もこんな風にほぉ~んとに可愛いふんわり丸型です。

 

ホウキグサ

 

一度にたくさんのホウキグサを観たいなら、茨城県ひたちなか市にある

 

『国営ひたち海浜公園』がお勧めですビックリマークビックリマーク


一度にこぉ~んな!

 

大量ホウキグサ

 

そしてこぉ~んな!

 

大量紅葉ホウキグサ

 

びっくりな景色が観れちゃいますよ~!

 

そしてそして…


知ってました???


ほうきぐさの実は畑のキャビアと呼ばれるあの「とんぶり」だったんですビックリマークビックリマーク

 

とんぶり

 

私は知りませんでしたビックリマークビックリマーク


ホウキグサの実を何時間もかけて茹で上げ、水でさらしながら皮をとっていくことで

 

あのプチプチ食感を生み出しているんだそうです。


昔は秋田だけの地元食だったのが、“畑のキャビア”という名づけられたことに

 

よって今では、秋田の珍味として海外でも売られているそうですよ ウインク(女の子)ひらめいた

 

ちなみに、私が昔育てていたホウキグサで作ったほうきがこれです。

 

ほうき

 

魔女のほうきをイメージして作ってみました ウインク(女の子)ひらめいた


掃き心地も、ふんわりやわらかくて抜群ですビックリマークビックリマーク


一度育ててほうきを作ってみても、損はないと思いますビックリマークビックリマーク

 

 

★庭匠館ホームページこちら

★あいざわブログこちら
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/teishoukanstaff-blog/trackback/23499

プロフィール

ぱんだくん

庭匠館スタッフ

◎ 庭匠館のスタッフによるブログです!お店やエクステリアの情報から、スタッフの私生活まで意外な一面がみれるかも!?

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

アーカイブ

フリースペース