懐かしの図面

テーマ:娘ブログ。
8年~9年ぐらぃ前、E&Gアカデミー神戸校2期生として
専門学校へ通っていました。
そして、当時はRIKのCADと言えばサクセス。
その懐かし~ぃ図面と手描きの図面が残っていたので
ちょっとご紹介w



手描きが大の苦手な、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者です。



図面と言えば、まずは手描きを学んで、それからCADって方は多いです。
なのに、ゎたしはいきなり創建で設計をする事になって、1年間だけ
創建の図面を描く仕事をお手伝いした事があります。
その時にはもちろんRIKへ講習へ行って、サクセスを教えてもらいましたw

その後、E&Gへ入学して手描きを学びました。



…が、




CADを知ってしまっているゎたしにとっては、超めんどくせぇ!!!



そして、ゎたし全く絵心ナス!



CADのメリットを思い知らされました。
ただ、手描きが上手な子の絵を見ると、CADではなかなか出せない
味があるなぁ。とも思い知らされました。


そんな絵心がなぃのが、超にじみ出ている手描き図面が
まだ残っていたので、皆様にも笑って頂こうかと。
平面図や立面図はまだ、定規やらに頼って描いていたんで
まだましなんですけどねw
図面01




もう手描きの授業がイヤでイヤでw
そしてパースも手描きで描く宿題が出たら
なんだかんだ理由をつけて逃げていた気が…ww
でもね。どうしても描きなさいと言われて描いたのが
この部分パース。。w
図面02


ん。見えづらいな。。
拡大が、こちら。
図面02-2
拡大しても見えづらかった。。



まぁ、ゎたしの手描きはこれが限界w



そして、E&Gの卒業設計ではみんなが手描きの中、
ゎたしはCADの図面を提出。
それが、こちら。
図面04




モノクロのCADも久々に見ると新鮮ですw


そして、サクセスからPiranesi(ピラネージ)という着色ソフトへ。
初めて使うPiranesiに悪戦苦闘しながらも、楽しみながら
着色したのが、こちら。
図面05




今考えると、解像度とかを気にせず作っていたから
よく見るとすんごく画像が粗いんですww
だって、講師に来てたRIKの人教えてくれなかったんだもんw
というより、RIKの人が怖くて聞けなかったww



そしてめでたくE&Gを卒業して、手描きが向かないと言う事を
再認識出来たので、RIK東京支店へ入社する事になりましたw

入社して1年ちょっと経った時、なぜか海外の航空会社で
働いていた姉が、帰国してRIK神戸本社に入社。
入社していた事を知らず、神戸本社からの電話に出たら
電話の相手が姉でビックリ!


教えておけょ!!w


そして、その5年後姉は退社し自腹でイタリアへ留学。(スゲェ
やっぱり海外生活が合ってるんでしょうねw
ゎたしはRIKで7年半ほどいましたが、去年の夏退社。


こんなCAD好きなんで、今では創建のホームページの管理者をしながら
設計のお仕事を始めました☆
もちろんRIKCAD21Ver.4を使用していますハート2
RIKにいたから…という訳ではなく、RIKCADは本当に使いやすいw
自由度高くてプロ向けだと思います♪

RIKでいた時に描いた図面をRIKのホームページからパクって来ましたw
(自分で描いた図面をパクるって…何だかセツネェw

マチダコーポレーション用サンプル図面
図面06

三協立山アルミ用サンプル図面
図面07

東洋エクステリア用サンプル図面
図面08

東洋エクステリアの方に、「こんなに+G使うとこ無ぃょww」と
笑われましたが。。w


こう見ると、ゎたしの癖が出てますねw
左からパースを撮って、角度もほぼ同じ感じw
でも、一応全て設計もゎたしがしましたw

カタログを見て、同じように作った図面はこちら。

エスビック用サンプル図面
図面10

別パターン
図面09

ゎたしとしては、このテーブルの上の小物なんかを
作ったりしていると、幸せ感じますw

誰も見てないところにこだわりたい!
そんなCADオタクなんですね。きっと。



以上、長くなりましたが懐かしの図面たちのご紹介でした☆
でゎ、また~!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/02/07 17:30
    僕も専門学校の頃の図面とか見たら笑ってしまいます(^w^)
    CADの授業は・・・
    楽しかったです(^_^;)
    ほとんど放置されてたような気が・・・
  2. マグナム
    2009/02/07 20:31
    すごいですね。。。
    やっぱりプロはちがうなあ。。。
    かねや(ry
    hibikiさんもS54さんもガッコウで習ってるんだ
    RIKCAD暦半年足らずの僕としては。。。
    圧倒されるばかり。。。

    お二人に講習してもらいたい~~~
    モチロンタダでwwww

    よろしくお願いしますwwwww
  3. 読者登録ありがとうございます

    今でこそ新日軽使ってますが
    CADデビューはサクセスだったんですよー
    外構CADの先駆けですもんね
    RICサクセス開発スタッフのK常務と
    この前その話をしながら盛り上がりました
    ピラネージもあの当時は画期的でしたよね

    ちなみに、僕も手書きは苦手なのよ
  4. 2009/02/07 23:09
    >モダンハウジング(S54)様
    本当に笑っちゃう図面しか描けなくて
    ゎたしは苦労しました。。(T-T)
    でも、CADの授業はイキイキしてると事務局の
    Iさんには言われてましたw
    CADのテストの時は半分以上寝てしまって、
    隣の子に起こされた記憶がw
    まだ敷地と建物基礎しか描いていなかったのに
    残り40分足らずで、最後まで仕上げて
    なんとか合格でしたwww

    CADしか出来ないゎたしが、CADの授業で
    不合格ならまぢで、ヤバカッタww
  5. 2009/02/07 23:11
    >マグナム様
    RIKCAD21暦は8年目になりましたが、
    退職してしばらく経つと、
    いろんなテクニックを忘れてしまっている気がします。。w
    そんなゎたしで良ければ講習に伺いますょww

    でも…交通費だけはお願いしますww
  6. 2009/02/07 23:16
    >福井のがいこうやさん様
    Noooo!!!
    以前はRIKのCAD(サクセス)だったのに
    新日軽さんに心変わりされたんですね?!
    残念っ!

    きっと、RIKの営業がさぼっていたのでしょう。。

    最近、新日軽のCADを見る機会があったのですが、
    ゎたしにはサッパリでした。。
    笠置付きの壁の素材を変える時は、笠置を消さなきゃ
    変えられないと聞いて、断念してしまぃました。。w
    画面はサクセス風で、意外と馴染めたんですけどねぇ。。

    次回CADを購入される場合は、是非RIKCADを!!
    …って、もうRIKの社員じゃなぃんですけどねww
  7. S54
    2009/02/07 23:54
    CADテストあったんですか??
    僕の時はなかったです(>_<)
    S上先生とS本先生にいじ・・・・(ー_ー)!!
    じゃなくて親切に教えていただきましたm(__)m
    お陰でこんなに大きくなりました(^_^;)
  8. 2009/02/08 00:09
    >S54様
    えぇ?!
    なかったんですか?
    後期の毎週水曜はCAD授業で、ちゃんとRIKの人が
    赤ペン先生して返してくれましたょ!

    本当の事言って、スッキリしちゃってょ!
    姉とSもっちゃんにイヂメられてたんでしょ?!
    あの二人はそういうところで、すごく気が合うから
    怖いですょねぇ~…

    CADやってる時に、こっそりパソコンの電源抜かれたり
    パス抜かれたりしなかった?

    やり兼ねない二人だからなぁ。。ww
  9. 2009/02/08 00:58
    自称RIKCADおたくの かめ と申します。

    流石!  て感じですね。

    まだまだ自分はRIKCAD素人丸出しって感じがしてきましたよ。。。とほほ。。。

    レンダリングの上手さ・・コツ教えて〜〜〜!!
  10. 2009/02/08 01:14
    >かめ様
    コメントありがとうございます!
    RIKCADヲタはゎたしだけかと思っていましたww
    かめさんもヲタなんですね?!
    だから、Ver.5なんてブログを書かれていたのですね!!
    そんな早いペースで出せるはずがなぃ!と思って、
    読んで安心しましたw

    レンダリングでは光と影を操れるようになると
    綺麗な図面になりますょね~
    ゎたしも常に付きまとっている課題です。
    光の設定をいろいろ試して、その物件にあった
    設定を探しながら何度もレンダリングしてますょw(アナログw
  11. 2009/02/08 11:44
    うぅ~ん・・・
    他の人はやられていたかも・・・
    私は優等生だったのかも・・・(笑)

    違うかっ!!
  12. 2009/02/08 11:52
    >モダンハウジング(S54)様
    優等生?!
    Iさんにも確認しますょ?!

    優等生はゎたしですょ!!!

    …。


    違うかっ!!w(違うか返し

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/4862

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
137位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
84位 / 663人中 up
日記・ブログ