9月~10月のお庭

テーマ:お庭ネタ。
あら、ぃゃだ。
かなりご無沙汰でした。
1ヶ月ぶりです。
今月はなんだかんだでバタバタしていたら
半ば頃には風邪もひいて、
インフルエンザ?!と一人ビビってましたww

現在はすっかり治りました☆

そして、1ヶ月という月日はボスを大きく成長させました!!
8月にはこの大きさだったボス…
Latte&Boss








あの頃はラテが大きく見えましたが
今では…
Latte&Boss02



Bossでかぃ!!ww




そんなこんなですっかりブログも更新できず
10月になってしまいました。。
そこで前回の予定をまたまた変更しまして。。

創建staff 淡ちゃんがお送りする「9月~10月のお庭」について♪


の前に。



ぴったり1ヶ月姿を消していた?私は、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者&逃亡者ですww




9月~10月にかけてのガーデニング☆
まずは、お手入れ

- お手入れ -

夏の疲れが見える草花に追肥をしたり、コンテナガーデンでは
終わりかけの夏の草花を秋の草花に植え替える時期です!

10月にかけて、秋植え球根(春咲き球根)がたくさん出回っているので、
植え付け作用も始められます。

ハーブ好きな方は、この時期にさし芽で増やすことが出来ます♪
ハーブは株の形が乱れやすいので、切り戻しも思い切って
美しい樹形を保つようにしたいものです。

創建ではなかなか切る勇気がなくて、セージが伸び放題になっています…ww

病中害が出やすいので、花壇の整理や花がら摘みもお忘れなく♪



続いて、球根の植え方

- 球根の植え方 -

□ 基本 □
深さはその球根の3倍。間隔はその球根の2個分に。

□ コンテナ □
少し浅く植える。(根がしっかり伸びます)
密植させた方が豪華で見栄えが良くなります!

□ ポイント □
ユリ
ユリ




フリージア
フリージア




ユリやフリージアは深めに植える。(20cmくらい)


今年は、新種のチューリップをビオラの中に植え込んだりしても、
ヨーロッパっぽく楽しめるかなぁ~と思っています☆

新種チューリップいろいろ

桃太郎
桃太郎


黄小町
黄小町


白雪姫
白雪姫


夢の紫
夢の紫




一緒に植えたいビオラ
ビオラ




先日見つけたのは、アイスクリームチューリップ!!
チューリップ(アイスクリーム)



なんと、1球 580円!!(探せばもう少し安いのがあるかも?!)
小市民な私(淡ちゃん)は、買おうかどうしようか…とかなり迷っています。。ww

そして、プレミアム・ブルーチューリップ
ブルーチューリップ



これも青くてかなり気になりますっっ!!



新品種のクリスマスローズも毎年どんどん出てきているので
今のうちから調べておきたいものの一つです♡

クリスマスローズ(これは新種ではありませんが…)
クリスマスローズ


以上、創建staff 淡ちゃんによる、「9月~10月のお庭」についてでした!!
次回こそは、現場写真のご紹介をしたいと思います☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/01 08:06
    ごぶさたでしたぁ♪

    チューリップもたくさんの品種がありますよネ!
    「アイスクリームチューリップ」と「プレミアム・ブルーチューリップ」が気になりましたぁ☆
  2. 2009/10/01 16:24
    Ciao~☆
    ホントご無沙汰だったわぁ

    でも早速、淡ちゃんコラムがUPされてて
    じっくりと参考にさせていただこうかと…

    そうそう私も『アイスクリームチューリップ』と『プレミアム・ブルーチューリップ』が
    気になるわぁ♪

    『クリスマスローズ』は毎年お花が終わる頃に今年も
    終わってしまった…と嘆いてたから、早めに
    今年こそは入手したい1品!
    でも、どうして下向きなのかしら可愛い花なのに。
    そこが残念。

    そか、ハーブもねぇ…なるほど。。。
    球根は咲くまでの間も楽しみだよねぇ~
    早く出ないかなぁって毎日気になる。

    うんうん、いろいろ参考になります☆
    また次回も楽しみにしてますっ!!
  3. 2009/11/27 12:02
    >ブローロ様
    すみませんっ!!
    ご無沙汰しております!!
    ぃぇ、しておりましたっっ!!!

    すっかりブログ書かない病を発病してしまぃ(w
    コメントを頂いておきながら放置してしまぃました。。

    放置プレイがお好きでしたら良いのですが…(ぇ

    本当にすみませんでした。。w
    今後とも宜しくお願い致します!!
  4. 2009/11/27 12:06
    >姉☆
    ご無沙汰に、さらに輪をかけてご無沙汰してしまいましたw
    社長からも先日言われて…

    なんだょぅ。ブログなんて見てないくせにぃ~。。と
    思ったか、思わなかったかはさておき、

    そろそろ時間をみつけて書かねば!と思い
    やっと久々に戻ってまいりましたww

    これからもなるべく頑張りますぅw

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/28510

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
137位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
85位 / 663人中 down
日記・ブログ