会社の花壇の植替え♪part.2

テーマ:お庭ネタ。
おはようございまーす!

さっそくですが、先日のすべらない話観ました?
超おもしろかったっ!!

最初の松本さんの「重い"そやねん"」話から始まり
ずっと笑ってましたww(※youtube参照 すぐ消えちゃうかも?)

そんなすべらない話好きな私は、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者ですょね?









そゃねん。。









というゎけで、花壇の植替えpart.2のご紹介☆

事務所玄関前のプランターはこんな仕上がりとなりました!
玄関前プランター


寄せ植えしたのはこのお花たちです!

□ イソトマ
イソトマ
育て方を調べてみました。
 ・過湿を避け乾燥気味に育てる
 ・夏は半日陰で管理
 ・冬越しは5℃以上


□ ユーフォルビア・ダイヤモンドダストフロスト
ユーフォルビア・ダイヤモンドダスト
育て方を調べてみました。
 ・日当たりと水はけの良いところで管理
 ・過湿に注意し、水は乾いたら与える
 ・肥料切れに注意


□ ガウラ(前回もご紹介致しましたね♪)
ガウラ2
育て方を調べてみました。
 ・とても丈夫で、日当たりさえあればあまり土壌を選ばない
 ・大きく育ち倒れやすいので、支柱を立てるか広い場所で育てる
 ・肥料が多かったり湿っている場所では徒長しやすい
  (姿よく育てるためにはやせ地で水はけのよい場所が適している)




そして、会社裏のバーベキュー広場のプランターはこんな感じ!
会社裏プランター


こちらにはこのお花たちが寄せ植えされています!

□ ニューサイラン
  真ん中の赤いやつですね~♡
育て方を調べてみました。
 ・腐葉土や堆肥のたっぷり入った肥えた土が適している
 ・水はけがよく、同時に適度な湿気を保てる土壌が良い
 ・日当たりの良い場所を好みますが、乾燥しやすい西日の当たる場所は避ける


□ イソトマ(こちらも先ほどご紹介しましたね♪)
イソトマ2



□ ギンパイソウ
ギンパイソウ
育て方を調べてみました。
 ・日当たりと水はけの良い土壌が適している
 ・とても丈夫な植物ですが、高温・多湿を避ける
 ・花がひとしきり咲いたら草丈の半分ほど刈り込むと、約1ヶ月後に再び開花


まだまだ隙間がありますが、
いつか生い茂って綺麗な寄せ植えになるのを期待してます☆




花壇やプランターだけではなく、ハンギングも植え替えました!
このようなハンギング☆
ハンギング


このハンギングにはこちらのお花!
□ リトルチュチュ
リトルチュチュ
育て方を調べてみました。
 ・直射日光の良く当たる風通しの良い戸外で管理
 ・夏場は半日陰に移動
 ・土の表面が乾いたら、株元にたっぷりと与える



お花が咲き誇る時期が待ち遠しいですょね~♪


以上、会社の花壇の植替えpart.2でした!
次回はpart.3を予定しておりまーす☆

でゎ、また~☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. あおば(おっさんです)
    2009/06/29 10:16

    そやねん…(重!)

    からのはいりと花壇図鑑紹介よかったです。

    暇なときはよんでみます。
  2. 娘ブログ姉☆
    2009/06/29 11:08
    えぇ見ましたとも。。。w



    そやねんっ。。。



    いやぁ重かった!
    そんな経験したくないなぁ~
    重~い そやねん・・・



    さて、花壇の植替え♪Part.2ですね☆
    ですが…少し気になるところ発見!

    育て方をジックリと読んでて気づいたのですが
    西日に弱いニューサイランを西側に置いてたり
    でもこちらは、土を変えて同じ鉢を2鉢作って
    どちらの土が良いか試してるんですよねぇ
    どちらも元気に育って欲しいですw

    夏場は反日陰を好むリトルチュチュですが
    おもいっきり直射日光の当たるハンギング
    にしてたりしますが・・・


    淡ちゃん この花達は大丈夫かなぁ?。。。

    湿気も多かったり、急に猛暑だったりのこの時期…
    少し不安ですが、頑張れ創建花壇!!!
  3. -mr-
    2009/06/30 12:35
    今日の徳島は雨です(゜レ゜)。。

    事務所内は朝から巨大クモとの戦い!!
    \(゜ロ\)★(/ロ゜)/

    巨大クモ!! 可愛く言えば、、手のひらサイズ。。。ワラ



    ◎お花は、植え付け後に思い切ってカットして、元枝を増やすと、よりボリューム感が楽しめます!! お花は強いですよ!!( ..)φメモメモ って言われたんですが。。。

    思い切りが。。コワい(>_<)***
     ビビリな-mr-。。ハサミとお花に奮闘中。。


  4. ☆sokenRC☆
    2009/06/30 12:38
    珍しいお花がたくさん増えてにぎやかになってとても可愛いです(●>U<●)
    これからの成長が楽しみです♪
  5. 2009/06/30 15:23
    >あおば様
    初めまして!コメントありがとうございます。
    お忙しいんですね!!
    つまらない事を書く事が多いのですが、
    暇な時は是非ご覧になって下さい。
    その時がお庭ネタだといいのですが…w
  6. 2009/06/30 15:25
    >姉☆
    そゃねん。。

    ぁたしも書きながら、「ぁれ。これ西側ちゃぅの??」と
    思う事があって気になってましたw
    でもきっと淡ちゃんがなんとかしてくれる!

    ょね?淡チャンw
  7. 2009/06/30 15:29
    >-mr-
    こちらも午前中は雨でしたょ~
    でも、また降りそうな天気。。

    ってか、クモ?!
    しかも手のひらサイズて!

    逃げてーーーーっっ!!
    もしくゎ、そのハサミでスパッと一撃…(コワ

    お花たちは、あのラベンダーみたく
    モッサリ・ドッサリになるといいねぇ~♡
  8. 2009/06/30 15:53
    >☆sokenRC☆
    確かに、珍しい名前ばっかりで覚えるのが大変。
    フェアレディって聞くと「車?Z?Z30?(マニアか。。)」と思ってみたり、
    ダイヤモンドダストと聞くと、氷の結晶?
    懐かしく言えば聖闘士星矢(セイントセイヤ)?と思ってしまぅ。。

    あぁ。。年代がバレバレw

    知らなければyoutubeで聖闘士星矢を調べてみてゎ?!w
    ぁたしが調べたら聖闘士星矢の主題歌を熱唱する外国人ってのが出てきてワロタw
  9. tantan
    2009/07/03 18:13
    西側のお花の件・・・・

    4個吊りのハンギングは、リトル・ハニーというお花でした。(大きな勘違いでした。すみません(^^;)
    一応、日当りOKです。

    車の陰になる西側ハンギングには本物(?)のリトルチュチュが入っています。

    ニューサイラン、確かに日焼けが少し気になりますが・・・
    ほとんど車の陰なので・・・だいじょうぶかなと????
    しばらく様子を見てみます。

    いろいろ、今回は試行錯誤で・・・
    お初のお花も多く、楽しめる花壇になればと思っています。


  10. Forestgreen よし です
    読者登録ありがとうございました。

    花の写真お上手ですね。
    そろそろウチの花壇も荒れてきたので
    植え替えしないと・・・。

    part.3を楽しみにしてます!
  11. 娘ブログ姉☆
    2009/07/26 00:32
    そろそろ次に行ってみよぉかぁ~☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/18869

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
126位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
76位 / 663人中 down
日記・ブログ