会社の花壇の植替え♪

テーマ:お庭ネタ。
お久しぶりです☆
暑くなってきましたねぇ~
まもなく夏です。

という事で、会社の花壇の植替えが始まりました!

ぇっと。実際にはすっかり完了してますが、
少しずつご紹介致します!


の前に、最近youtubeでアクセス殺到中の「オオカミとブタ」見ました?
これはすごぃです。
何がすごぃって、構成も見せ方も枚数も!!
とにかく見て下さい!!

「オオカミとブタ」-オオカミはブタを食べようと思った-(※youtube参照)



これ作った人…









暇か?









暇人か?






ぃゃまぁ、それはさておき、すごぃ作品ですょねw

では、恒例の…


先日、父の日のプレゼントにモテパンをプレゼントした私は、

徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者であり、娘です。


なので、最近の社長は若いですょ!

ぁ、ぃゃ。中身が。

ぁ、ぃゃぃゃ。パンツが!



まぁ、社長のパンツはさておき。




さて。
事務所の植替えですが、今回は客土から変えるということで
まずは既存植栽の撤去から始まりました!

工程としては…

□ 土の入れ替え
   ・古い土出し
   ・鉢底にネットを敷き、大粒の鉢底土などを入れる。
   ・培養土を入れる。
     (今回は花屋さんお勧めの メトロミックスと園芸用の土を1:1で混ぜ、
      マグアンプKという緩効性の肥料を混ぜ合わせました)

肥料


これを混ぜ混ぜ。

混ぜ混ぜ。


出来上がった土を花壇や鉢へどんどん入れていきます。

花壇




ここにも。

鉢



で、たっぷり入れた土を均す。

土均し



そしてここにも。

プランター2



こちらにも。

プランター





そして、準備完了。

花壇2



こちらも完了。

準備完了



ここで、主役の登場。

お花




これらを、どんどん植えていきます。

・植え付け
   ・ホ゜ット苗を植えたので、根鉢を少しくずして植えつける。
   ・株の根元の高さが同じになるように注意する。   
   ・土を入れた後、細い棒などで突くと空隙がなくなる。
   ・不足した土を入れ足す。
   
・植えた後の水遣りはたっぷりと☆


植替えが完了した鉢がこちら!
事務所玄関前の大きな鉢です。
鉢2


ここにはこんなお花が植えられました!

□ フランネルフラワー
フランネルフラワー



□ アンゲロニア(後ろの紫のお花)
□ ネメシア(前のピンクのお花)
□ フェアレティ(ナイトブルー)
アンゲロニア・ネメシア・フェアレディ



□ ベビーティアーズ
ベビーティアーズ



□ ヘリクリサム
ヘリクリサム



□ ガウラ
ガウラ


などです。
どれもかゎぃぃですょね♡♡♡

次回は、その他の植え変わった花壇とお花のご紹介!!
ではまた!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/27 11:42
    久しぶりですね。
    花壇は土壌が命、土作りが良くできていれば
    半分成功ですね、いくら良い苗であっても
    土がよくなければ、人でいうと家のようなもの
    綺麗にできていますね、
    他のアップ楽しみにしています。
  2. 娘ブログ姉☆
    2009/06/27 16:09
    いやぁ・・・

    コマ撮リストへの道は厳しぃぃぃ~☆
    気の遠くなるような作業ですw


    そうそう会社の花壇が完成したんですよね~
    スタッフの力作ではないでしょうか♪

    毎日レディーススタッフが水やり&手入れを
    交代で欠かさずやってます!

    私も毎月楽しみにしている淡ちゃんブログ♪
    (月2とか3でも嬉しいクライ。。。w)

    ガーデニングポイント!や、珍しい花の種類など
    参考にして花と緑がもっと上手に増やせるよう
    ちょこっとエコ+プラス+ を目指します!!

    ビバ! 


    創建より

    ~ ちょこっとエコ+プラス+ 運動! ~
  3. 2009/06/28 15:59
    >toledo様
    ご無沙汰しておりました!
    土は良くなっても、やはりこの暑さで
    お花たちが蒸れてうどん粉病が発生中だそうです。。
    現在治療中との事です。。(T_T)
    元気になるといいなぁ~
  4. 2009/06/28 16:04
    >姉☆
    コマ撮リスト。
    んー。新しい。

    ほんと気が遠くなる作業ゃょねぇ~

    今回の植替えはすごぃね。
    玄関前と会社裏花壇やハンギングも
    ほぼ全とっ変え。
    大変だったと思うょ。
    お手伝いしたレディースとメンズの方々、お疲れさまでしたっ!!
    きっとうどん粉病にも負けず、夏にはみんなに癒しをもたらしてくれる!

    …はずっ!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/18673

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
113位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
68位 / 663人中 up
日記・ブログ