6月のお庭を楽しむ方法☆

テーマ:お庭ネタ。
こんにちゎ~!
今日は創建staffの淡ちゃんから6月のお庭について
世話の仕方や、お勧めの植物をご紹介致しまーす♪


の、前に。


久々にホームページを更新した私は、徳島市川内町でエクステリア・ガーデンの設計・施工を営む

株式会社 創建のホームページ管理者です!


さて。
6月のお庭で一番大切なのは低木や中木のお手入れかもしれません。
この時期のお手入れが、来年の花付きを左右するので、とても重要なのです。



では、まず…



□ ツツジとサツキのお手入れについて □


□ つつじ
つつじ


□ サツキ
サツキ



そろそろ、ツツジ・サツキのお花も咲き終わっていると思います。
新しい緑が青々としてきれいなのですが・・・なんともう剪定の時期なのです。
お花が咲き終わるとすぐに花芽が作られ始めます。
秋になって剪定するということはつぼみを切ってしまうことになるんですっっパニック(女の子)
剪定が遅れると来年花が見られません!!

ツツジ類だけではなく、この時季に新芽がよく出てくる、
ツゲ類、カナメモチ類等の生垣類の刈り込みも同時にすると、
芽が詰まったきれいな垣根になっていきます。
生垣の刈り込みは、上のほうを少し多めに刈り込み、
下のほう(足元近く)は軽めにすると、頭でっかちな生垣にならずに済みます。



□ 水草について □


最近、園芸店の店先で水生植物を見かける季節になりました☆
とても涼しげで、暑くなる季節にぴったり♡♡♡
池が無くても十分楽しめるんですょ!

睡蓮だけではなく、


□ ウォーターレタス
ウォーターレタス


↑↑↑ウォーターレタス等変わった水草も増えてきました。
園芸店で売っている睡蓮鉢という、穴の開いていない大きめの鉢に
砂利や景石を沈めて水生植物の寄せ植えを作ってみるのもいいかも☆


お勧めは…

□ クリスタータ
クリスタータ01


クリスタータ02




□ ミニシペラス
ミニシペラス01


ミニシペラス02




□ ウォーターバコパ
ウォーターバコパ02


ウォーターバコパ01




などの寄せ植えクローバー


寄植え
(こんな感じ?)





□ 植え方について □


1.鉢に砂利を入れる。

2.苗をポットのまま植える。

3.水を入れる。

4.水をしばらく出しっぱなしにする。

5.完成!!(すごく簡単!!)






!!POINT!!


1ヶ月にポット一個に付き一粒くらいの肥料を与えてあげると良し音符



これで嫌だと思っていた梅雨も楽しみが増えますね☆
流行り始めた水草をいち早くゲットンッ!!グッドスマイル(女の子)


では、また♪♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. soken-mr-
    2009/06/09 13:49
    水草いぃですょね~(o*v*o)/☆

    ってか、水がいぃ↑↑↑ 夏★涼しげ↑↑↑

    切花もチョイと、水に浮かべて..
    ビー玉◎コロリ◎したら。。
    不思議とカワイィ★

    誰も、切間違いした花とは気付かなぃ。♪~(○ε○)

  2. 娘ブログ姉☆
    2009/06/09 16:56
    えぇぇぇぇ!
    もう剪定の時期なのぉぉ!(早っ)
    そうなんだ。。。
    そうやることで来年の花付きが違うのかぁ~

    毎年ツツジ・サツキって放っておいても
    普通に花がいくつでも咲くのかと…
    かなり安易な発想ですがw

    でもそうやって手間暇かけることで
    毎年の花を楽しませてもらえるんですね☆


    水草もこんな種類が多くなってるとは。。。
    ホントに涼しげで愛らしいのがあるねぇ
    フォーターレタスなんて名前もキュートです!

    簡単に寄せ植え出来ちゃうのも初心者には
    嬉しい1鉢です♪♪♪

  3. ☆soken C☆
    2009/06/09 20:33
    水草これからの季節いいですね☆
    雑貨屋にある容器や水に浮くガラスの置物とか一緒にしたら可愛いかもですね(●^ー^●)
  4. 2009/06/10 07:52
    >soken-mr-
    水草ってすごく簡単で涼しげで素敵ゃょね♡
    小さい器なら、室内でも楽しめちゃうし☆

    だけど、切り間違ったお花をカムフラージュさせる物じゃなぃぞww

    ま。ぁたしも良くやってたけどw
  5. 2009/06/10 08:18
    >姉☆
    ど、ど、どうしたっ?!w
    打ち間違いか?ww
    フォーターレタスってww

    フォー!!って感じが良かったのかしら?

    実際はウォーターレタスと読んでw

    結構ポコポコと増えていくみたいだから
    増えたらいくつかに分けて、会社内に飾っても良いかも!
    そして、東京にも持って帰ろうかしら♡

    サツキやつつじはゎたしも放っておけば
    バシバシと自然に咲くものだと思ってた!!
    剪定をして、綺麗な形を保ちつつ花を咲かせるには
    やっぱり手をかけてあげなきゃなのね。

    つつじやサツキと言えば、小さい頃玄関前の花を取っては
    甘い蜜をちゅぅちゅぅ吸ってた記憶がww

    ん~、懐かしいw
  6. 2009/06/10 08:21
    >☆soken C☆
    オッサレー☆なインテリアショップやインドアグリーンショップとかに行くと
    そういった小物類も増えてきたなぁって思うょ。
    でも、今まで手間が超かかるんじゃなぃか…って思ってたけど、
    意外と簡単で、自然と増えてくれて、なによりかゎぃらしぃのが良い!!
    こりゃ、ぁたしにも育てられるかも☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soken/trackback/16852

プロフィール

hibiki

娘であり、ホームページの新米管理者やっております☆
創建は四国の徳島でエクステリア業を行ってますが、私は東京で管理者として、また、10年以上CADに携わって来た経験を生かして、図面作成サービスのお仕事を頑張ってます♪
どうぞ、宜しくお願いします!!

図面サービスのご依頼は…

Design Lab
+ デザインラボ + (東京)
design.lab12@gmail.com
までお問い合わせ下さい☆

株式会社 創建(徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓↓↓↓↓↓↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
126位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
77位 / 663人中 down
日記・ブログ