夏の終わり

テーマ:看板娘塚っちゃんの『お仕事奮闘記♪』

こんばんは、塚本です。

今日は8月31日ですね…

今や夏休みが全く関係ない身とはいえ、夏が終わる節目の日のような気がして何となく物寂しいような気になります汗(女の子)

しかし!暑さでへばっていた植物も涼しくなって成長を再開します!

ガーデニングの第2シーズンが始まりますね~

例年なら9月に入ってもまだまだ残暑が厳しく、上旬は夏扱いみたいなものでしたが、今年は涼しくなるのが早いですね!

今週末にもう一回暑くなるとはいえ、秋が来るのが早そうです。

去年より早めに作業を進めた方がいいかも知れません。

四季咲きのクレマチス、夏の分が咲き終わってそのままの方は早めに切ってしまいましょう!!

切る深さにもよりますが、次の花が上がるまでは1か月~1か月半くらい。

今切っておけば10月にたくさん咲くでしょう音符

まだ咲いてるから切るのは忍びないわ~という方も、全体の8割咲き終わってきたら思い切って切ってみましょうハサミ

新枝咲きなら下から2~3節残して、新旧枝咲きは軽め~半分くらい。

秋は春ほど伸びないので、春より気持ち軽めに切ってもいいです

しかし!モンタナ系など旧枝咲きはもう花芽を作り始めますので8月以降の剪定厳禁ですよ~

大輪系は基本新旧枝咲きが多いですが、一部旧枝咲き傾向が強い品種もあるのでラベルを確認しましょうスマイル(女の子)

次が最後の開花チャンスですから、今年は春にうまくバラに合わせられなかったのをぜひ!リベンジしたいところです。

 

今日切ってしまいましたがクリスパ・エンジェル花

クレマチスと思えないようなかわいらしい形です

チャッツワース、2番花小さめですがチャームポイントの紫の筋はばっちりです

暑さ和らいだので、肥料やりも再開いたしましょうスマイル(女の子)

 

 

サギ草も開花中音符

 まさにサギが飛んでいるかのような形!

ぴったりの名前ですね~

 

こちらは鑑賞用兼食用の唐辛子‶テディ”

ニームを使って無農薬栽培されてます

見て良し、食べて良しとは…試しにかじってみなければ!

 ・・・・・・・・!!!!!パニック(女の子)

かなりしっかり辛いですよ~!!!

秋らしい寄せ植えにもぴったり!

1年草ですが、寒くなるまで長持ちします音符

 

夏は終わってしまいましたが、秋は秋で楽しみですねニコニコ(女の子)

それでは今週はこの辺で…また来週。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/201108

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ