バラの切り戻し作業やりましたかぁ?

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

宮﨑です)^o^(

 

イングリッシュローズ

SCL 「ガードルード ジェキル」返咲き

 いつ見てもいいバラですねぇ音符

濃すぎず、薄すぎず、主張しすぎないけれども

目立っている。。。

ピンク色の中でも一番美しい品種だと思います。

それに香りもよく。最高のバラですビックリマーク

 

 

8月にはいりましたね。もう真夏

早いなぁ。。。

長いバラメンテもやっと落ち着き

ホッとしている今日この頃ですが(o^^o)

6月~7月にかけて、いろんなお客様のお庭で

バラの切り戻しをしていました。

 

簡単に言えば・・・

花が咲いたあとは、新芽やシュートが溢れんばかりに吹き出して

ワサワサのジャングル状態(゜ロ゜)

このままでは、病気や害虫がつきやすく

しかも

勢いのある枝が、ほかの枝を日陰にしてしまい

生育が偏ってしまうので

全ての枝が、健康で、まんべんなく成長できるように

切り戻しという作業をするんでですねぇ。

 

切り戻し後はこんな感じ。スッキリしてるでしょうヽ(´▽`)/

これで、また良い新芽が出てきてくれるんです。

この時に、株元の中耕は忘れないようにしてくださいねひらめいた

 

では、もうひとつ

先日のブログに掲載したお庭は

                    

 このスッキリ感がいいですよねぇ。

まるでバラも咲いたあと、ホッとしているようにも思えますクローバー

 

 

                     

 

剪定って不思議ですけど、

切ってる自分自身も整理整頓できたような感覚があって

なんかスッキリするんですよねヽ(・∀・)ノ

 

今の季節は、暑いので

バラも少しバテ気味ヽ(;▽;)ノ

夏バテを少しでも軽減するために

 

今月はカリ分の多い肥料

微粉

と根を活性化させる

バイタル

を混ぜて

1週間に1回あげると良いですよ。

 

 

あっ!

それから

切り戻ししていないから

今からしようとする人ひらめいた

 

今はやめましょうねペコペコ

 

この時期は手遅れですし

切ったら株のダメージが大きいですビックリマーク

やるなら9月のはじめにしましょう。

でもこの場合、6月よりは弱剪定でねヽ(・∀・)ノ

 

詳しく聞きたい方は

土日お店に来ていただければお教えしまーす音符

 

ではでは今日はこのへんで

宮﨑でした星

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/199920

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ