雨のち風

テーマ:山下販促リーダーの『お客様に購買意欲を高めて頂くために!』

こんばんは!

充電バッチリの山下ですおにぎり

来週から大きな剪定現場が始まるので、昨日はひたすら寝まくってましたzzz

あと2週間は動けそうです走る

 

 

さて、休日明けいきなりですが植栽に行ってまいりましたクローバー

頭では、「まぁまぁ大変かなぁ」と思ってた現場でしたが、

いざやってみると、結構大変でした!(笑)

穴澤さんと2人で行って良かったです

 

 

こういったお庭です

 

 

「長年住んできたけど、植栽のイメージが気に入らないので変えてほしい!」

「芝生の手入れも大変やし。」

との、ご依頼でした

 

たしかに、建物はカワイイ感じの外観やのに、使われてる植物はちょっと合ってないですよねぇ

 

よしっ、ここは総やり替え!

と、いきたいとこですが、お客さんにもご予算がありますし、無理やり全部変えることもないので、

残せるものは残して、且つ、雰囲気は変えられるようにご提案させていただきました

 

まず、デッキ周りですが、

伸びまくってたキンモクセイは目隠しになるので、剪定だけにして、

あと、正面の目隠しに株立ちのシマトネリコを2本

そして、傾斜のキツイのり面は芝生をめくって芝桜

 

芝桜ももちろん刈込は必要ですが、芝生ほど成長は早くないので、年に何回も切る必要はありませんハサミ

且つ、春のお花はめちゃめちゃキレイで、手入れをする楽しさがありますよね音符 

 

そして、玄関前ですが、

ハナミズキは形がキレイなので、そのままで、

ブルーベリー、ビルベリー、ホスタ、アナベルなど、お家に合った低木・宿根草たちで演出してます

アナベルは奥さんは勿論のこと、ご主人にも大好評で、やはり万人うけするアジサイですね

 

そして反対側、

斑入りマサキもキレイだったので残しました

足元が変わると「和」っぽさが一気に無くなるので不思議ですねぇ

 

こっちも色々植えてます

シモツケ・ディアボロ、レモンマートル、アサギリ草オーレア、ヒューケラ、etc.

そして、こちらもの傾斜がついているので土止めとして、ヒメイワダレソウ・ロゼアを縁にいれてます

普通のイワダレよりも色が濃くてとても可愛らしい花なんですよ

 

 

最後に、忘れがちな車庫奥にも、

アガパンサスホスタを入れて、カクレミノと格子を引き立たせています

案外、こうゆう場所って悩みどこですけど、あまりゴチャゴチャ植えない方がしっくりきますよね 

 

 

といった感じで無事に終えることができました

ぼくも満足ですが、お客さんも満足して頂けたことがなによりでした音符ペコペコ

これからが新しいお庭のスタートなので、今後もお手伝いが出来れば嬉しいですねビックリマーク

 

 

 

ではまたパー

             山下でした

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/198449

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ