花が終わったら…

テーマ:武田の『めざせ!細マッチョブログ♪』

こんばんは、オカモトガーデンの武田ですスマイル(男の子)

6月12日のブログに誤りがありましたので訂正させていただきます。

SHOPのバラも一通り咲き終わり、その後にすることと言えば、そう

お礼肥ビックリマークたくさん咲いてくれた感謝の気持ちを込めて肥料をあげます。

二番花が楽しみですね。

 

あと、店で面白い多肉植物を見つけたのでご紹介目

 

ダイギンリュウ

多肉の観葉植物で節ごとにジグザグ伸びています。

稲妻みたいでカッコイイ音符葉は白っぽい斑入りで何とも爽やか。

多肉植物ではありますが、乾燥に強くはありません。

土の表面が乾いたら、水をあげるようにしましょう。

 

 

今日のお花

ランタナ

開花期は5月~10月

小さな花が手毬状に集まって次々と咲きます。黄や橙色の花が咲きすすむにつれて、赤く変化していきます。暑さにも強いので日当たりの良い場所で育てましょう。週に一回のペースで液肥をあげると花付きが良くなります。花が咲き終わったら二節ぐらいで切り戻しましょう。

今日はこの辺で…

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ふぅ
    2015/06/12 22:23
    すいません、質問してもいいですか?なぜ三ヶ所なんでしょうか。穴の上に肥料を置いても根あたりしませんか?満遍なく置かなくて大丈夫なのでしょうか。以前講習会で習ったやり方と全く違うので混乱しています>_<
    やり方をこのように変えた方が良いのでしょうか。質問ばかりですいません。
    2015/06/13 20:59

    ふぅさんこんばんは、オカモトガーデンの武田です。
    大変申し訳ございません。
    質問に対しての返答ですが、穴を三カ所空けるというのは、このスリット鉢のサイズに見合ったもので、詳しくはありませんが中耕の一環だそうです。中耕っていうのは、いろんなやり方があるようなので、またこれから勉強したいと思います。三カ所と決まっているわけではありません。限定的な書き方をしてすいませんでした。そして、もうひとつ・・・穴の上に肥料を置くというのは間違いで、ご指摘のとおり根当たりしてしまいます。行わないでください。肥料もご指摘の通り満遍なく与えるのが正しいです。
    まだまだ新人なものでバラを勉強中です。宮﨑にもブログの間違いを注意されました。後日ブログの方も訂正さして頂きます。
    詳しくは宮﨑の方まで宜しくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/197756

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ