これからの季節は多肉植物

テーマ:中島オペレーターの『~ぶらり♪花と緑の散歩道~』

こんにちは中島ですお餅2

 

梅雨に入ってからずっと天気が悪いですが

こんな綺麗な夕日が見れるのもそのおかげかも!?

肉眼ではもっとピンク色だったのですが写真には反映されませんでした、残念(~_~)

 

でも本日は梅雨の中日で気持ちのいい晴れです(^O^)

ちょっと久しぶりに目を凝らしながらショップ内を散策~アップ

 

あまり興味がなかったのですがこれだけあるとちょっと気になっちゃう

寄せ植えをショップ入口横で発見。

”多肉植物の寄せ植え”

以前にも寄せ植え教室を開催したほどファンが多い植物です♪

お手入れもそんなに必要がないし、放置プレーでもグングン育ってくれるスグレモノです(*´∀`*)

 

ショップの中に入っても。。。

多肉植物に加え、これからの季節にピッタリの観葉植物などのコーナーができてました♪

なんだか亜熱帯な雰囲気でマイナスイオン浴びれそう(*´ω`*)

癒されますねぇ~!

 

この多肉植物が置いてある場所は・・・

ショップの中に入って左一番奥になりまーす(^-^)/

そこには

幅20cmほどの小さなブリキの鉢に寄せ植えされたものや、

 

さらに小さな直径10cmにも満たないほどの陶器鉢に植えられたものも。

 

もちろん自分でチョイスして寄せ植えすることもできますよヽ(´▽`)/

多肉植物のいいところは、お手入れの楽さだけでなく

根っこがそんなに伸びないので浅くて小さなところにでも植えられること!

そしてなにより、簡単に増やせます音符

少し切って土に挿すだけで大きくなるんですよ(*゚▽゚*)

 

セダムも同じように増やせるのですぐにでもこんな大きな株にできます\(・o・)/!

色も形もたくさん種類があるのでセダムを使ってマルチングをするのもありですね(o^^o)♪

バークチップや、クルミなどは土と同系色で、手軽に使えるマルチングですが、

自然に野生で生えている植物たちの足元には何かしら緑の植物があるはず!

なので植物でマルチングの方がお互いにとっていいかもしれませんよ(^O^)

 

特に多肉植物は先程も書いたとおり根が伸びすぎないので

主体の植物の根張りを邪魔しません(´▽`)

 

今度試しにやってみようかと思ってますのでその時はまた紹介させていただきます!!

 

 

それでは今日はこの辺で。。。( ´ ▽ ` )ノ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/197637

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ