梅雨の草花たち
こんばんは、塚本です。
雨が多くなって、いよいよ梅雨の幕開けですね
早春に芽吹いてから、機嫌よくきれいに育っていた草花たちにとっての第一の試練です。
ここで弱らせて、梅雨明けの暑さでとどめを刺されないために…
まず蒸れに注意です!
上から見る分には問題なさそうでも、株元をのぞいてみると茎の間に下葉や落ちた花がらが腐って、ナメクジの心地いい住まいになっていることもしばしば…
ほおっておくと株全体が痛んでしまいます!
蒸れやすい植物は適宜枯葉を取り除き、風通しを確保してあげましょう。
マーガレットなどある程度咲き終わったら、刈り込んだり、少し込み合ったところを透いてあげましょう
それから過湿に注意です!
雨が続く日は、多肉植物は雨の当たらない軒下などに避難させましょう。
多肉の中では、セダムはある程度水を好むので雨に当てても構いません。
が、細葉万年草など葉の細かいセダムは蒸れやすいので、ぎゅうぎゅうに生えているなら少し間引いてやりましょう
今日は梅雨カラー?の寄せ植えを…
青バスケットに青・白の小花ですが、ピンクのアジュガでアクセント。社長作です
小花を合わせた寄せ植えはナチュラル感が魅力
今からの寄せ植えは、梅雨の蒸れ・夏の成長幅を考えて秋~春よりも間隔をあけて植えましょう
アンゲロニアや千日紅など、今は小さい苗でも後々大きくなるので前面には植えないように…
今週も入荷しました、クレマチス。
人気のエミリア・プラター!
咲き進むと反り返ってくる花びらが可愛い
アルバ・ラグジュラリアンス。
写真では見えてませんが…花びらの先端に黄緑色が入るのが個性的
アーティッククイーン・エビドゥ。
雪おこしをもう少しシャープで大輪にした感じです
千の風などこの系統の白の八重はいくつかありますが、どれも少しずつ個性があるのが面白いです!
ずらっと並べて見比べてみたい!
パープレア・プレナ・エレガンスも咲き始めました!
2年目にしてものすごい伸び!
赤紫の小輪八重咲きです
綺麗なチューリップ咲きのミーネ・ベル。
プリンセスダイアナと同じくテキセンシス系です
ハーグレイ・ハイブリッドは花芯の褐色が引き締め役。
小中輪クレマチスは雨が降っても割と散りにくいので、長く楽しめるのがいいところ!
他にもいろいろ写真は撮りたかったですが、雨が降ってきてしまいました。
それでは今週はこの辺で…また来週。
コメント
-
セナ2015/06/09 09:35おはようございます。梅雨の対策や寄せ植え、とても勉強になりました。クレマチスを、壁面全体にはわしたいですが、どんな方法があるか教えて下さい。初心者です。クレマチスの根元に花など、植えても、大丈夫ですか?[Res]オカモトガーデンメンバー2015/06/09 21:27こんばんは、塚本です。クレマチスは壁面から10㎝程離してフェンスを設置して、そこにはわせることが多いです。
緑のカーテンのように、麻ひもなどのネットを張ってもいいですよ。
根元に植えるなら、直根性で根が深く張るキク科の多年草など、クレマチスの根を邪魔するものは避け、根が浅く張る一年草やセダムなどを植える方がいいです!
あまり草丈も高くならないものを選んでくださいね(^^)
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/197574