初めてのつるバラ誘引(*^^)v

テーマ:堀アシスタントの『提出期日は守るようにっ!』

こんにちは音符

 

堀ですビックリマーク

 

本日のオカモトガーデンはポカポカ陽気で

久しぶりに暖かくて気持ちが良いです晴れ

 

暦の上では『大寒』なんですね雪

でもまだまだ寒くなると思うので油断は禁物ですねグー

 

さて、先日お手伝いの山本さんにツルバラ誘引の講習を

していただきました音符

 

やっぱり教えてもらって実際にやってみると

『なるほど~ひらめいた』って分かりやすくて良かったです音符

 

良さそうな芽を残してカットハサミ

切る音で見極める?シャキンと切れたら良いとの事ひらめいた

でも難しい汗

 

そんなこんなで、いい感じ?に仕上がりましたひらめいた

 

 

  

こんなので良いのかどうか分かりませんが汗

剪定が足りないような気もしますが。。。

初めて誘引にチャレンジし、達成感はありましたグッド

 

今年の春は少~しだけ期待したいと思います音符

 

そして、山本さん本当にありがとうございました~ひらめいた

 

そして誘引が終わって『サギナ』を使いこんな空間を作ってみました音符

サギナと小物をで牧場風クエッションマーク音符

ナチュラルでかわいい小物もショップで販売中ですよハート2

 

ではでは、また来週ですパー

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. まきんこ
    2015/01/20 18:39
    堀さんすごい!頑張ったんですねー(o^^o)
    拙い説明ですいませんでしたf^_^;
    宮﨑さんみたいにわかりやすく説明できればよかったのですが…
    結構大きいのにしっかり巻いてある!
    2つ目のはナエマかな?巻いてる枝から60cm近く花枝が伸びて咲くので、上の方の花が見えなくなるかも。
    咲いた時オベリスクのてっぺんが少し見えるくらいが整って見えるから、枝の終わりがオベリスクの上から70cmくらいに収まるように巻けば、香りも楽しめるはず^_^
    私も自分の庭頑張らなきゃ!
    2015/01/21 09:19
    まきんこさん
    コメントありがとうごいます!(^^)!

    まきんこさんの説明は本当にわかりやすくて
    好評なんですよ~(#^.^#)

    2枚目はポンパドールなんです(#^.^#)
    そうですか!もう少し下になるように頑張ります♡
    この枝は結構太い枝で苦戦しました^^;

    ではまた宜しくお願いします♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/189718

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ