黒星病の葉は取らないでヽ(´▽`)/

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

宮崎です(^O^)

T「ティプシー インペリアル コンキューバイン」

四季咲き 強香

ティーローズの中でも

花弁数が80枚くらいある、とってもゴージャスなバラビックリマーク

春などは、花びらがありすぎて

なかなか開ききらないで終わってしまうバラなんです・゜・(ノД`)・゜・

ですが・・・

今くらいが一番開ききる確率が高くって

ちょうどその頃蕾がふくらんだのでラッキーにも

今回は綺麗な花の姿を見ることができましたヽ(´▽`)/

香りもとっても良い匂いですよアップ

 

さてさて 今日は秋には確実に出てくる

黒星病について・・・

 

 

気候が涼しくなり

黒星病が広がってきてどうしよう(;´Д`)

って思っている方多くないですかクエッションマーク

 

よくある事例は

病気の葉を全てとってしまうビックリマークパターン

こんな感じで・・・汗

 

 

 

でも・・・できれば病気の葉も残しておいた方がいいんです。

このままひらめいたこんな感じで

 

汚いですし、伝染るから嫌だという気持ちもわかります。

でも・・・

葉は取らないほうがいいんですビックリマーク

 

理由は

葉一枚一枚が光合成するためにソーラーパネルの役割を果たしているため

少しでも葉を残している方が

活発に光合成できて株は充実してくるからです。

 

 

 

ちなみに・・・葉をとってしまった株の場合

病気の葉を取って綺麗になりましたが・・・

葉が少なくなり

新芽がなかなか出にくくなっています・゜・(ノД`)・゜・

 

 

葉を取らず残した株の場合

株の姿は汚いですが

短期間で新芽が伸び出し

 

もう少しすると

 

新芽がドンドン出だしましたよヽ(´▽`)/

 

この新芽が10cmくらい伸びた(新葉2~3枚展開した)段階で

初めて

黒星病の葉を取りますひらめいた

 

そして、なお成長させると

 

最終的には

黒星病がない元気な株に生まれ変わりましたサングラス 

 

いかがですかグッド

 

病気の葉を取らない方が、早く成長して

最終的には、黒星病とサヨナラしやすくなりますよ(^O^)

 

あっ・・・でも

1週間に1回は、薬剤散布は必須ですので

それは忘れずにビックリマーク

 

とりあえず今の時期からは

まずダコニールで一気に殺菌しちゃいましょう。

それ以降は

いろんな薬剤ありますので

お店でご相談くださいヽ(´▽`)/

 

ではでは 今日はこのへんで

宮崎でした星

 

秋バラ咲かすには黒星病を少しでも少なくして

葉をたくさん増やすことが一番大事ですよ~

 

がんばりましょ~(*゚▽゚*)

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/183575

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ