涼しげ吊るしグリーン

テーマ:看板娘塚っちゃんの『お仕事奮闘記♪』

こんばんは、塚本です。

ようやく梅雨が明けた感じでしょうか。

いよいよ暑くなって、夏野菜も大きくなってきましたね

我が家のホーム桃太郎も成長しています

オカモトガーデンの片隅でもひっそりと鈴なりになってますよ~

冬に出回ったヒヤシンスを、開花後球根を太らせるために畑に下ろしておいたものです。

栄養を作っていた地上部の葉っぱが枯れた後、夏前に掘り起こして風通しのいい冷暗所で保存しましょう

秋に植えつければまた春にお花が楽しめます音符

 

今頃1番花が咲きだしたのんびりクレマチスたちです。

多分春にはまだ花が咲くほど成熟していなかったのかな…

大株にしていっぱいに咲かせてみたい篭口

タイダイ

タイの絞染の名前の通りのかすり模様が個性的!

青系のクレマチスは夏に咲かすと爽やかでいいですね~

 

 暑い夏は上からつるすグリーンを取り入れてみましょう!

雰囲気がぐっと涼しげになりますよ音符

伝統的なのはなんといっても吊りシノブですよね。

乾燥に強いので、水やりを忘れていてもかなり持ちこたえますし、(吊るし系のグリーンってとかく水やりを忘れがちですよね…)屋外でほったらかしにしていても毎年楽しめるのもいいところ

写真は何年も前からあるシノブですが…芽を伸ばし出しているところ

丸い玉状にしたててあるエアープランツ、チランドシア。

エアープランツは丈夫な植物ですが…

枯らしてしまった!という話をお客さんからよく聞きます。

聞いてみると大体1度も水をやっていない…

空気中の水分で生きる植物ですが、週1回くらい夜に霧吹きで水をかけてあげてくださいね。

しばらく水やりを忘れて、見るからに乾燥して葉先の色も悪くなったきたわ~と思ったら

一晩丸ごと水に浸けておくと、結構元気を取り戻しますよ。(手遅れになる前ですが)

月に一回くらいは浸けてあげるといいです

緑葉も斑入り葉も涼しげなディスキディア

吊り仕立てに選ばれる植物は強いのが多いですが、この子もかなり丈夫です

コウモリランの苔玉は別売りでスタンドもあり音符

でもお皿に置いても可愛いのです。

夏に涼を呼ぶ吊るし植物たち、リビングや玄関はもちろん台所なんかにもとてもマッチすると思いますよスマイル(女の子)

 

今日の最後は…ショップ前のパパイヤです

観葉植物としてたまに売っていますが・・・大きくなるとちゃんと実がなるのですね~

10年以上ある株ですが今年初めて結実したそうです

ご来店の際にはぜひ探してみてくださいね~

 オカモトガーデンで毎年大注目のあの熱帯果物もなってます…というのはまた来週。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/179822

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
7位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ