6月のツルバラ剪定やりましたか?

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

宮崎です!(^^)!

2番花のグレイス

アプリコットで可愛らしいですねビックリマーク

次々と蕾があがってきます。

 

そんな時にですが・・・・

来年の準備のために剪定を

毎日お客様のところでさせていただいてます。

 

みなさん花が咲いてるので、切りたくないとおっしゃる方が多いですが、

特にツルバラは6月が剪定時期ですよぉ

もう7月に入っちゃいましたけどね汗

 

7月中旬までにやってしまうのがいいですよ(^_-)-☆

 

春にブログに掲載したお客様のバラありましたよねひらめいた

 

これこれ(^_-)-☆

これも元気だからこそ切らねばなりません。

(もし元気でなければ、浅くしか切ってはダメです)

 

花後・・・こんな感じになりました

きたな~いダウン

 

ここのバラをバッサリいきますよひらめいた

ガゼボの上の部分ビックリマーク

せっかく上まで伸びたので

置いておきたいのは山々ですが

 

これを

めくりあげて

 

バッサリハサミ剪定

 

そして、後は中を鋤く剪定をすれば

 

こんな感じに!(^^)!

 

上はしっかり切って

すべての枝先を剪定

そして

側面はひ弱な枝をかきとるだけでスッキリしました音符

 

とまあ・・・こんな感じに

 

 

お次は

ここが

 

花がらまむし・・・汗

うわ~きたなすぎるダウンダウン

 

 

 

そしてそれをバッサリとハサミ

こんな感じ

サッパリしたでしょクエッションマーク

 

 

 今度は角度を変えて・・・

 

バラって美しいときと汚いときの差が激しい庭木ですよねぇ病気(男の子)

 

これをバッサリハサミ

 

まずは、上の部分を切り下ろすことが大事ですねぇ!(^^)!

上を切って、株元からのシュートが出やすい状態にすることが大事なんですねビックリマーク

 

7月中旬までならギリギリセーフですよ(^^♪

それ以降は時期が悪いので、諦めましょうひらめいた

 

あとは中耕をしっかりすることアップ

コレが一番大事ですよぉ

 

切れなくても中耕くらいはしておきましょうねぇ(#^.^#)

 

 

ではでは 今日はこのへんで

宮崎でした星

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/06 23:42
    アドバイスの通り6月剪定やってみました(^o^)丿

    でも、こんない思い切っていいんですね~・・・
    確かに中之島バラ園もつる以外も半分くらいに揃えちゃってますが・・・・

    あと、グングン伸びるシュート、2m越しちゃって、七夕の笹のように垂れ下がって、、、、
    これ、まだ立てて伸ばすんでしょうか??!
    限界や~~~ん!!って感じですが(・・;)。。。。。。。。
    2014/07/11 20:00
    こんばんは!(^^)!シフォンケーキさん

    お久しぶりで~す!

    6月剪定お疲れ様です。

    2メートル以上伸びてるシュートなんですが・・・

    もし、それ以上の長さが必要でなければ

    切ってもらっても良いですよ(^_-)-☆

    逆に50cmの丈で切れば、2本に分かれるので

    その手もありますよ!

    この調子で頑張ってくださいね(^^♪

    ではでは 宮崎でした

  2. 2014/07/12 09:59
    『地面から』50㎝ってことですか?!

    このお返事を待って、、、、、
    2本に増やしたいっ!!
    って思ってますので、カットします!!!☆0☆//。。。。。
    2014/07/13 12:47
    こんにちは(^^♪シフォンケーキさん

    地面から50cmくらいでカットです!

    でも・・・ひとつ条件があります。

    カットした高さに光は当たるかどうかです!

    当たるのであればOK

    当たらないのであれば、当たるポイントでカットです!

    頑張ってみてくださいね(^_-)-☆

    もうひとつは

    中耕です!

    株の周りを耕して表面の根を切ります。

    そして、馬の堆肥などを一緒に鋤き込んで混ぜます。

    あとは、1週間に1回

    「微粉」を溶かした液肥を施します。

    それでもうバッチリですよ!(^^)!

    頑張ってみてくださいね

    ではでは 宮崎でした!

  3. 2014/07/22 23:27
    ありがとうございます(^_-)-☆

    中耕。。。。。
    蚊と闘いながらやってみましたぁ~\(-_-;)。。。。。
    2014/07/26 18:41
    シフォンケーキさん!(^^)!こんばんは

    お返事遅れてすいません(^_^;)

    中耕!

    こんなに暑いのによく頑張りましたねぇ!

    すごーい!

    絶対株が良くなる事間違いなしですからね!

    お疲れ様でした。

    僕もお客様のところで必ず中耕していますが

    1ヵ月後・・・いい感じになってますよ(^_-)-☆

    中耕の威力は凄いです!




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/179028

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ