いよいよバラの季節?!

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんにちはクローバー

宮﨑です(#^.^#)

今年もモッコウバラが咲き始めましたよぉビックリマーク

いよいよバラの季節到来ですね

先日、バラの大好きなお客様のお家で眺めていました。

 

狭い通路でも、こんなに素敵になるんですねアップ

あ~とっても綺麗(^^)/

特に白のモッコウバラは美しいです。

 

そして・・・駐車場の方も

黄色のモッコウバラが満開ですアップ

 

後ろのアーチも咲いてくれていれば

もっともっと美しくなるはずビックリマーク

あ~楽しみです(#^.^#)

 

ちなみに、ここのお客様のお家は

僕も大好きなオールドローズをたくさん植えているんですよぉ音符

ここのお客様と何回もバラ談義をしながら

何本もバラ植えたり、誘引したり、土壌改良したので

これから先が本当に楽しみなお家になりました)^o^(

これからもよろしくお願いしますペコペコ

 

さてさて、そういや今年は寒暖差が激しいせいなのか

5月中旬くらいに咲きそうなバラたちが

もう咲きだしているんです。

 

大阪の方で、日当たりの良い場所に植えている方は

そうじゃないでしょうかクエッションマーク

 

まずこれビックリマーク

「トレジャードローブ」

今頃もう咲いてるんですよ(^_^;)不思議な光景でしょ

 

それから、別のところでは

「つるアイスバーグ」が・・・

こんな感じで咲いちゃってます(^_^;)

とっても綺麗ですけど・・・

全くアイスバーグの面影がありません汗

 

いったいどうしちゃったのでしょうクエッションマーク

 

今年は5月の連休中に咲くところが、たくさん出てきそうです^^;

これも異常気象のせいなのかなぁ・・・

今年みたいに早いのは初めてかも

 

うれしいような・・・微妙な気分^^;

みなさんの所では、いかがでしょうかクエッションマーク

 

ではでは 今日はこのへんで

宮﨑でした星

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/27 19:32
    モッコウバラ綺麗ですね(^^)

    確か白は香りも良いのでしょう?
    丈夫で棘が無く香りも良い!!

    私も白モッコウが良かったかなぁ~~(*^_^*)

    あのね~~宮崎さん
    先日、お店へお伺いした時(クレマチスをゲットしました)
    気になる子が居て、写メして見てもらおうと
    行ったのですが…あいにくお留守で(泣)
    塚本さんに見てもらったのですが、やはり宮崎さんじゃないと分からないです・・・(>_<)

    そうですよね、バラの事は宮崎さんが一番。

    ガブリエルさんの葉が(新芽)クルクルって内側に
    巻いちゃってカリカリになって来て…

    今、数日経って他の子も
    同じ症状でだんだん紫色になって来ているんです
    新しく出る小さな葉っぱも同じで
    クルクル、カリカリ、赤紫色
    余りにも症状が酷い葉は摘み取りました


    サプロールは一度撒いていたのですが
    取りあえず昨夜もう一度サプロールを撒きました。

    ウェ~~ン心配だよ~~(>_<)
    2014/04/28 18:36
    今晩は^^;ともこさん

    あらら^^;葉の調子おかしいみたいねぇ

    葉が丸まるのは、まきんこちゃんも書いてくれている通り、品種や新芽の出だしでよくあることなんです!

    気になるのが…この時期やもんね^^;

    ともこさんのバラを先日拝見した時には

    そろそろ蕾もチラホラ

    そんな時期に先がカリカリっと

    それは病気ではないですよ!

    写真を見たらすぐわかりますが

    ともこさんの文章から察すると

    虫ならバラゾウムシ

    そうではないなら

    丸まる!そしてカリカリは

    窒素過多の症状の可能性ありますね(^^)

    メールでその写真送ってください!

    そうすれば確実な答えできますから

    それじゃあ…待ってますよ!

  2. まきんこ
    2014/04/28 09:53
    ともこさ〜ん(o^^o)
    こちらでお会いするなんて♡

    我が家にも同じ症状の株が一つ!
    グレイッシュと言うかもうシルバー?赤とシルバーのツートンみたいな。
    で、クルッと丸まってました。しかもちりめん的なゴワゴワ(;´Д`A
    でも、少ししたら普通になって来ました。
    ザ・緑色!な葉ではないのですが。
    品種的にそういう葉みたいです。
    同じ河本ローズです。
    ガブの葉が丸まるのは普通ですよ〜。
    ナエマと同じです。
    でもカリカリは、、
    うちもたまにありますが、突然冷え込んだ時に乾燥したのか、色が悪くなる時は薬害かな?と私は思ってまーす。
    先日も早速ダコニール薬害がでました!
    どちらにしろ師匠の診断待ちですね。





    2014/04/28 18:42
    こんばんは~(^^)まきんこちゃん

    ともこさんにアドバイスありがとねぇ!
    とりあえず写真見て診断してみます(^^ゞ
    まきんこちゃん家もたくさんの品種があるから本当に詳しくなってきたねぇ

    凄いです(^O^)

    そういうバラが大好きな熟練者が出てくるのは、とっても嬉しいことですよ。
    助手して欲しいくらいです(笑)あはは

    では、この調子で頑張ってくださいね(^^ゞ

  3. ともこ
    2014/04/28 19:42
    宮崎さ~~~ん!!(>_<)

    私のブログへ心配な葉っぱの様子をアップしましたので
    是非見て下さい!

    明日は大雨…

    取りあえず軒下や屋根のある場所へ大切なバラちゃんを
    避難させました。。。
    2014/04/28 23:29
    ともこさ~ん(^O^)こんばんは


    葉のよれよれ

    そして・・・カリカリ

    一瞬ウイルス感染かと思われたんですが

    その場合はカリカリにはなりません。

    カリカリになる場合は、

    窒素過多が原因だと思われます。

    つまり肥料のやりすぎが原因!

    ともこさん(^O^)

    最近気合い入りすぎて

    肥料たくさんあげてなかったですか?

    もしそうなら・・・

    肥料をとって

    まずたくさんの水を与えましょう!

    水で洗い流す!

    それから

    「バイタル&微粉」で

    根を健康にしてあげてください。

    今なら大丈夫よ(^O^)

    蕾の出た時のバラは

    「触らぬ神に祟りなし」

    あまり手を加えない方が良い結果が生まれることが多いですね!

    バラの枯らす原因のほとんどは

    人為的ですから(笑)

    本来バラは強い植物なので

    あんまり過保護にすると

    余計弱くなるので注意してねぇ!(^^)!

    子育てもそうですけど

    見守るって言うのが一番難しい作業かもしれませんね

    では ともこさん 元気出して!ファイト

  4. 2014/04/29 18:37
    まきんこちゃん、宮崎さん

    色々と心配&アドバイス有難うございます(#^.^#)

    うん、うん、思い当たる点がイッパイです。
    お二人のアドバイス通りやってみます♪

    初心者の私は毎月のお世話も勉強になる事ばかり
    頑張りますね(#^.^#)

    もうすぐだものね♪
    楽しみです!

    有難う(*^_^*)
    2014/04/29 22:37
    こんばんは~(^^)ともこさん

    どういたしまして!
    ご丁寧にありがとうございます

    そうそう
    ともこさん
    ブログ見ましたよ(笑)あはは

    面白かったですよ〜(・ω<)

    その調子その調子!


    えっとねぇ

    バラを育てるのではなく

    バラさんたちが生きやすいように

    耳を傾けれてやれば

    これは好き!これは嫌い!って
       
    きっと色んな事教えてくれますよ(^^ゞ

    そうすれば、きっと上手く育てることができるはずです!

    ともこさんは、それができる人だから…


    頑張ってくださいね(^^ゞ

    応援してます。

    また、いつでも遠慮なく言ってきてくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/175049

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ