クレマチスの寄せ植えに挑戦!
こんばんは、塚本です。
オカモトガーデンでは毎晩霜が降り、花が傷んでしまうものもちらほら出始めました…
霜に弱い植物はそろそろ軒下に入れるか霜よけしてあげたほうがよさそうです。
今週はクレマチスを使った寄せ植えを作ってみました!
1~2節深植えにするために深めの鉢を用意。
一緒に植える植物は、クレマチスの根を傷めないようにあまり深い根を張らないものを選びます。
クレマチスは冬咲きジングルベルです。
まずはクレマチスを植えて支柱を立てます。
隙間にクレマチスの根を傷めないように気を付けながら他の苗を植え付けました。
白によく合いそうなこげ茶の木製トレリスがあったので使ってみました。
そのまま木を挿すと腐ってきて病気の原因になる可能性もあるので、土にさす部分はスチールの支柱をつなげて埋めます。
フェンスの表面にS字を描くように誘引していきます。
後から外しにくくなるので間や背面にくぐらせないように・・・
誘引終わり。
新しい枝が伸びてきているので上は少し空け気味にしました。
株元を隠すように白妙菊もプラスしました。
が、他の苗も誘引後に植えれば良かった…
枝をほどくときと誘引中邪魔でした
行灯仕立ての時は内側に隠れて見えなかった花やつぼみも、フェンスに平面的に這わせたことでよく見えるようになりました。
ごろごろ咲いてます
開花中に誘引すると完成のイメージがわかりやすいですが、若い枝を折らないように気を遣うし葉や花がひっかかて邪魔なのでかなり集中力が要ります…
でもミニフェンスにクレマチスを這わせるのはかわいくまとまるのでおすすめですよ~
背丈が小さいうちですが。。
では今週はこの辺で…また来週。
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/167128