松剪定

テーマ:山下販促リーダーの『お客様に購買意欲を高めて頂くために!』

こんばんは!

山下ですみかん

 

すっかり冬らしい気候になってしまって、辛い限りです

ただ、

山道を走ってると、落葉して寒々しい風景や道路に落ち葉が散乱してるのとか、

悪くはないなぁと、しみじみ感じております

 

そんな寒い季節に行う作業のひとつ、

松の剪定に桜井まで行ってきました!

とても立派な黒松クローバー

松はあまりやったことないので、頼もしい助っ人と一緒に作業をします!

植木職人の竹野さんです

こう見えて腕は超一流の職人さんなんです

いつも剪定の時は色々と見て勉強させてもらってます

この日も一緒に作業しながら教えてもらいました音符

これが作業前の状態です

新芽は伸び放題、なんだか混み合ってて見苦しいですよね

ハサミまずは伸びすぎた新芽を切りますハサミ

根元に芽があるのを確認してその上で落とします

そうすることで低いとこから芽が出ることになり’’床’’の形がきれいになります

ハサミ枯れ枝も根元から落としますハサミ

今、芽が出てない枝からはもう出ないということなのでそういう枝や枯れ枝はすべて無くします

通気、日当たりが良くなり残した芽の伸びを良くします

そして、

パー下の方の古い葉っぱを揉み落としますパー

これも通気、日当たりのために欠かせません

 

この一連の作業をやり終えると・・・

気がつけばスッキリしてるわけです

ん?分かりづらいですか?

作業前↑

作業後↓

なんとなくサッパリしてるでしょ?

下から見たらよくわかるんですよ、光が透けて見えて、

じゃあ下からも撮っとけよって感じですけど、気持ち的にあまり余裕がなかったので汗忘れてましたスミマセンペコペコ

 

半分以上竹野さんがやってくれたんですけど、とてもきれいに仕上がりました音符

二人で朝9時から3時位までかかったんで、やっぱり松は時間と手間がかかりますねぇ

もっともっと技術とスピードを身につけてスキルアップしたいと思います!

というより、します!!

 

ではまたパー

                 山下でした

 

 

 



 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/167026

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ