大苗入荷情報 ②

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんにちは雨

宮崎です( ゚∀゚)ノ

 

今日のバラはコレビックリマーク

CL エバーゴールド 返り咲き 微香

ドイツ コルデス社のバラ

1966年に作出されてますが

今でも黄色のツルバラの代表的品種として愛されてるっていうのは凄いことですよ((´∀`))

強いし、とってもたくさん咲いてくれるしねぇ音符

レモンイエローでとっても綺麗です。

オススメで~すヽ(´ー`)ノ

 

さて、前回入荷情報をさぼったので、少し紹介をしていおきます。

 

今年からバラの原点回帰ということで

オールドローズに力を注いでいるんですビックリマーク

その中でも

ちょいとマニアックな品種をラインナップに加えましたヽ(・∀・)ゝヨッ !

 

マニアックと言えば八ヶ岳の姫野バラ園さんのオールドローズひらめいた

 

ここの苗は他と比べ物にならないくらいとってもガッシリした苗なんです。

 

ここまでしっかり育てて出荷してくれるのはココだけかもビックリマーク

感動ヽ(´ー`)ノ

 

ではまずは・・・こちら

ブルボン系ながら、全くトゲがないんです。

そしてその枝替わりが・・・こちら

 

トゲが嫌だと言われる方はぜひぜひオススメのバラたちですよ∑(゚∀゚ノ)ノ

しかもしかも、ピンク色でトゲなしで香りが良いのって

すっごく魅力的だと思いませんかアップ

初心者の方や道路に面した所に植えられる方、子どもさんが小さい方などにはオススメですよビックリマーク

 

ケンティフォリア系で有名なのは

マリーアントワネットもこよなく愛したという

「ロサ ケンティフォリア」ですけど

それは、オカモトガーデンにもあるんですヽ(´ー`)ノ

 

でもホワイトのケンティフォリアは珍しいですよねぇ

花付き、花もちも良くって、濃厚なダマスクの香り

っていうのが最高ですビックリマーク

オールドローズって大きすぎず小さすぎず中輪が多いっての良いですよねぇ

 

お次も最高ヾ(*´∀`*)ノ

ケンティフォリア系で濃いピンクは珍しく

しかも、トゲがほとんどない

そして香りがある+かわいいサイズの中輪

これは欲しい品種ですねぇビックリマーク

 

ガリカ系ならでは枝のしなやかさを持っていて

誘因がとっても楽なんです( ゚∀゚)ノ冬の誘因は思い通りビックリマーク

しかも香りがまた最高アップ

このバラの名前知ってました?

マリーアントワネットの娘「ダングレーム公爵夫人」なんです。

こういう有名な方に捧げられたバラは

かなり良いバラなんですよね音符

 

モス系で美しいレッドで香りがとっても良く

そして返り咲きが多い品種って

ほんと珍しいですよねぇヽ(・∀・)ゝ

早く咲かせてみた~いビックリマーク

 

今度はモス系のホワイト(*゚∀゚)=3

ほんと見たことのないくらいの独特のモスに覆われていて

枝を見てるだけでワクワクするようなバラですよビックリマーク

 

ランブラー系の超メジャー品種

ランブラーでアプリコット色からホワイトに変わる様は

眺めていてウットリさせられてしまうほど素敵なバラですヾ(*´∀`*)ノ

大好きなバラですねぇ

 

ノアゼット系で有名なブラッシュノアゼット

あまり大きくできなくて困ってる方なら

これがオススメビックリマーク

大きく育ち

房になって咲く花の数は圧巻(#゚ロ゚#)

ノアゼット系でレモンイエロー色でとても可愛くって

房咲きで一花一花ロゼット咲きになるんです。

こんな風にヾ(*´∀`*)ノ

 

めちゃめちゃ可愛いバラですよねぇ

ノアゼット系で房咲きでこの大きさ、この形・この香り音符

とっても気に入ってしまいましたアップアップアップ

 

まだ他にもありますが 

どうですかぁクエッションマーク

オールドローズって今のバラにないものが

いっぱいいっぱい詰まってるんですヽ(´ー`)ノ

トゲなしもあるし

香りは最高だし

形はちょうど良いサイズだし

 

今、モダンローズを育てている方サングラス

一度オールドローズを体験してみてください

きっと買ってよかったと思うはずですヽ(・∀・)ゝ

 

僕はもう・・・たまりませんでしたよウインク(男の子)

残念ながら紹介しきれないのがまだまだあります。

オールドローズって最高ビックリマーク

 

今日はこのへんで

宮崎でした星

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/20 13:11
    こんにちは(*^ω^*)

    黄色いバラ可愛いですね。
    赤とかピンクとかよりも惹かれます。
    2013/10/21 21:26
    こんばんは(^O^)i-style.Gardenさん

    コメントありがとうございます!

    黄色のバラって綺麗で元気が出ますよねぇ。

    接客してて思うことがあります。

    男性の方は黄色大好きで

    女性の方は白とピンク大好きな方が多いんです。

    おもしろいです(^-^)

  2. ルシファー
    2013/10/20 13:33
    こんにちは♪宮崎さん(*^^*)

    この前は…中島さんのコメント欄の
    たった一行…よく気づかれましたね(汗)

    で…久々日曜日に戻って参りました(^-^ゞ

    オールドローズの育てかたを知りたくて
    私も姫野バラ園のカタログを請求しましたが…
    苗!凄く立派ですね(〃ω〃)
    来春にはもう花が楽しめそうですね♪

    ブルー系がないのが残念です(/ー ̄;)

    今日は日曜日なのにあいにくの雨…
    濡れて風邪ひかないよう今日もお仕事
    頑張ってください(*^▽^)/★*☆♪
    2013/10/21 21:39
    こんばんは(●^o^●)ルシファーちゃま

    なんて言ったら怒られる?!(笑)なんちゃって

    お久さで~す!

    一行でもちゃんと見てますよぉ(^。^)ハハハ

    姫野さんのカタログ見たんですね!ワクワクするでしょう

    今回は、サイズの大きい苗を送っていただいたんです!
    その方が強いからねぇ。

    ブルー系ですか?

    オールドローズにはないんですよねぇ・・・

    ブルーのバラを目指して育種始めたのは

    モダンローズの時代からなんです。

    いまもあくなき挑戦を育種家はしてますね。

    サントリーのバイオテクノロジーで青色色素を入れて

    ブルーのバラを作りましたよね。

    切り花で売ってますけど・・・

    あれって・・・僕はあんまり惹かれないんです

    作られ過ぎたバラみたいで

    (まるでキカイダー01みたいな(笑))

    なんかナチュラルさがないですよねぇ・・・

    それより・・・この前お話してた

    やっぱアレ!でしょう(●^o^●)アレね

    今入荷できるかどうか奮闘中です。

    また連絡しますねぇ!!

  3. 2013/10/20 21:15
    待ってました(^O^)/
    入荷情報♪有難うございます!

    原点回帰!?
    オールドローズですか?
    初心者の私には初めて聞くバラさん達です。

    もちろんオールドローズの名前は知っていますが
    ついメジャーで派手なデルバールバラやオースチンバラに眼がいき、オールドローズは全然調べたりしていなくて知識がありませんでした。。。

    でも今回、宮崎さんのお勧めのオールドローズ☆
    説明文を読ませて頂き凄く興味が沸きました(^^)
    何だか血統の良いクラシカルなお嬢様風?
    そんな雰囲気を感じました(*^_^*)

    23日、また詳しく教えて下さいね♪
    お持ち帰りしちゃうかも♪
    2013/10/21 21:54
    こんばんは(^O^)/ともこさん

    モダンローズもモチロン楽しいですけど

    オールドローズの世界は

    めっちゃDEEPですよぉヽ(^o^)丿

    まだまだ知らないバラが数知れず・・・

    ともこさんも、いつか今育てているバラたちのルーツを

    辿っていったら

    オールドローズへの門が見えてくるはず(^。^)

    門を開けるとそこは・・・\(◎o◎)/!

    てな感じ!

    未知なる遭遇です(#^.^#)

    バラって楽しいですねぇ


    講習会でもオールドローズやルーツを話し出したら

    それだけで3時間終わってしまうかも・・・

    いや・・・多分足りないですね

    だからなかなかできないんですよねぇ(/_;)残念

    でも、少しづつは紹介できたらうれしいなって思ってます。

    では、明後日講習会ですね。

    楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿

  4. 2013/10/21 10:01
    キャぁ~♡0♡"""ドッキドッキです☆

    オールドローズ=うどんこ、、、戦い続けてこの10年近く、、、
    それでも、ドルーアン、ステラクレイ、ボローニャ、マダムアルフレットキャリエール、ルイ14世、、、そして再会できたバロン♡
    一番好きなのがオールドローズなのです♥



    詩薔薇の講習会とかで、冬の『なんちゃってシュート』お教え頂けるのでしょうか?!☆0☆ワクワク・・・

    ポールズヒマラヤンムスク&サマースノーが伸びるだけ伸びて、、、
    、、、あんまり咲かない\(-_-;)))))))ナンデ~??!

    去年山梨のコマツガーデンさんへ出かける機会があり、みどり先生に選んでいただいた、先生のお嬢様のお名前の付いた『芽衣』
    とっても素敵な花がたっくさん今年咲いて頂けて、、、
    、、、今シュートが無数に2メートル以上一つの茎から分岐したものが、しだれ柳上になっていて、、、
    これ全部誘引スルノ?!(・・)

    狭い庭に、こんなに植えちゃって、、、
    理想はキャンディボックス♥のようなカラフルに咲き乱れる秘密の花園♥
    ↑理想は高いのですが、、、
    ちょ~っと収集つかなくなってる感!>▽<//

    2013/10/21 23:00
    こんばんはヽ(^o^)丿シフォンケーキさん

    そうですかぁ!オールドローズ好きですか!(●^o^●)

    うれしい限りですよ!

    キャリエールを持ってはるんですねぇ!(^^)!僕はキャリエールが大好きなんですよ。ほんと綺麗なバラ

    先程、四季咲きの祖「ロサ キネンシス」を配達しに行ってました。

    一重だけど・・・香りがいいんですよねぇ(#^.^#)

    お客様もずっと探してらっしゃったみたいで、とっても喜んでいただきました。うれしいですね。

    冬の講習会は、盛りだくさん過ぎて、時間内に終わるのかと今から心配です^_^;一番重要な時期なので伝えたいところありすぎて大変です。まあ・・・講習会なので、ポイントのみの説明と実習にはなると思います。もっと時間あったらなぁ・・・っていつも思ってしまいますけどね(/_;)

    ヒマラヤンムスクやサマースノーが咲かない?!
    これは・・・きっと根本的な原因がありそうな予感(^_^;)
    でも・・・今年だけでしょう?
    太い枝だけを残したとか?!

    「芽衣」ね!ランブラーのように伸びますもんね^_^;わかるわかる
    全部使う必要ないですよ!
    必要な長さだけ誘引して、後はバッサリ切った方がよく咲きますよ!

    キャンディボックスかぁ(*^_^*)いいじゃないですか

    理想は高く夢は大きくですよ!(^O^)/

  5. ぴょん
    2013/10/22 00:12
    うわ~、すごいコメントの嵐\(~o~)/
    賑わってますねー❤

    この間はどこぞでお会いしました?クックッ(●^o^●)

    前にどこかで男の人は黄色のバラが好き、女のひとはピンクと聞きましたがあれは本当やったんですか?!

    23日お天気がもうひとつなんですけど・・・。
    「ぴょんちゃん軍団(レレ、どこかで聞いたような・・)うるさ過ぎ!」と宮崎先生に叱られないようにコソーっとしときますね!

    それとシフォンケーキさん、読んで下さってるかな・・。
    次の講習会ででも又ご一緒しましょうね(^O^)
    シフォンケーキさんのブログにおじゃまさせてもらおうかと思いましたが、ともこさんもこの手で勧誘に成功したので、やっちゃえ(笑)
    奇策にのってくれるかなー?
    2013/10/26 00:00
    こんばんは(*^_^*)ぴょんさん

    コメント返信遅くなってすいませーん

    先日は講習会にご参加くださってありがとうございます。

    僕もとっても楽しかったですよぉヽ(^o^)丿

    黄色のバラが男の方が好きな方が多いのはほんとです!
    おもしろいですね。

  6. 2013/10/24 01:14
    太い枝だけを残しちゃいけないのですかぁ(*_*;****
    ズボシなんですが☆0☆~・・・・
    ワカリヤスイ人かもネ・・・\(-_-;)

    芽衣ちゃんは、狭い庭のフェンスを一周しそうな勢いなので、さっそく50㎝ほどカットしました(台風で暴れそうですし)

    薔薇講習会のご予定はHPのどちらかに出ているのでしょうか?!


    ↑『ぴょんさん』はじめまして・・・
    (こんなところで、皆さま申し訳ございません<(_ _)>
    今日が講習会だったのですよね~・・・
    ゆきたいのは山々ですが、今ちょっとお仕事忙しく(生徒さんのコンクールが来月4日にあり先生として特訓中☆)落ち着くまで時間が必要ですので、一段しましたら、是非講習会へお伺いします☆
    2013/10/26 07:03
    おはようございますヽ(^o^)丿

    基本太い枝だけ残しても良いです!

    でもヒマラヤンなどは・・・太い枝はサイドシュートを狙う枝づくりには良いけど、花づくりにはちょいとシンドイかもです。

    もう一段細い枝だと花つきよくなると思います!(^^)!

    コンクール頑張ってくださいね

    応援してま~す!!

    宮崎でした(●^o^●)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/163463

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ