突然変異!?

テーマ:中島オペレーターの『~ぶらり♪花と緑の散歩道~』

こんにちわ、中島です(「・ω・)「 ガオー

 

ついにバラの季節が到来しましたねー!!

それにしても急に寒くなりすぎてすでに冬眠しそうです、私 (ノ´∀`*)

バラも着々と成長中

 

1号さん

寒いからか開花はものすごくゆっくりです。

でも色が鮮やかで香りもきつくなった気がします。

 

2号さん

唯一ついたつぼみです。

なぜか先が葉っぱに。。。

まぁ、あんな状態からここまで育ったので仕方ないのかな?

あまり神経質にならないようにしないとですね(´・ω・`)

 

 

バラではないのですがよく分からない子がうちのベランダに登場しました。

 

今年の年明けすぐ頃のその方

そう、しだれ梅。。。

めちゃめちゃ綺麗でしょ(*/∀\*)

でもこのあとカイガラムシがいっぱい付いて、樹液やらがたくさん出てきて

もう葉っぱも虫に食われまくって捨てようかなと思ってました。

でもせっかく買ったしこんなに綺麗に咲いてくれてたので母親が救出してくれたのです。

 

その子がなぜか、今ひとつだけ花が咲きました。。。

だ、誰!?Σ(|||▽||| )

花の色もピンクが濃いし、雄しべも短くてまばらだし。。。

ましてやなんで今!?

 

よくわかりません。。。

葉っぱも全部なくなったのでこれからどうしたらいいかわからないので

調べて再生させてみようかなと思います。。。

できるかな??




それでは今日のオススメです。

★ニオイ桜★

とっても甘いいい香りがしますハート2

淡いピンク色のサクラのような花をつけることからこの名前が付けられましたが

サクラではありません(゚д゚;)

絵に書いたようなサクラの花の形をしていますねウインク(女の子)

 

夏の暑さには弱く、寒さにも強くないので陽のよく当たる室内が最適なのですが

この花は日が短くなってきた頃に花芽をつける短日植物という種類なので

夜になっても電気がついて明るいような室内では花が咲かないので夜は暗い場所に移動させないといけません!

 

でも本当に鼻を近づけなくてもいい香りが周辺に漂うので外よりは家の中に置いて

香りを楽しみたい気もしますね(^O^)

 

人工的に作った香りではなくて自然の花の芳香剤としていかがでしょうか(*゚▽゚*)

 

 

それでは今日はこの辺で。。。(´ー`)/~~

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/10/16 13:22
    こんにちは♪中島さん(*^^*)

    火曜・水曜とコメントを書きたくなるので…
    ついつい日曜にコメントを入れなくなった
    ルシファーです( ノД`)…

    この場をお借りして…ゴメンよ~宮崎さん<(_ _*)>

    ところでところでバラ1号さん!綺麗に秋の色が出てますね♪うちにも同じのがあります。ネズミーランドローズですよね?(*^^*)好きなバラの一つです♪

    見てると2号さんも色があるバラのようす…
    そのうち欲しくなりますよ~淡い色のバラが!!

    堀さんと一緒にこちらの世界に来ませんかー?
    いつでも歓迎♪お待ちしておりますよ( ^-^)ノ

    あっ!梅!今頃咲いたんですねΣ(゜Д゜)
    不思議ですね~って言ってるうちの紫陽花!
    今、半満開状態です(。-∀-)
    2013/10/16 14:50
    ルシファーさんお久しぶりです(*゚▽゚*)
    お元気でしたか?
    この間ご来店されてましたよねー?
    かわいらしいおぼっちゃんお連れで。。。(ノ´∀`*)

    1号さんはネズミーランドローズです!よくお分かりでO(≧▽≦)O
    宮﨑さんに伺ってましたよー!ルシファーさんも育ててらっしゃることを!
    とても可愛らしいですよね♪
    ネズミーファンなので嬉しい限りです!

    2号さんは。。。
    色どんなんでしょうねー!?
    開ききった頃お見せするのが楽しみです(^O^)
    なんだか思ってたのと違う色が咲いたらどうしよう。。。
    なんか切れ目から見えてるのが少し違う気がします(゚д゚lll)


    そしてこれは果たして梅なんでしょうか?
    母親がボケの花みたいと言ってました(笑)
    紫陽花って今頃でも大丈夫なんでしょうかね??
    2013/10/17 00:22
    あはははは^_^;

    見落とすとこでしたよ~ルシファーさん

    かまへんかまへん!

    たま~にかまってくれたら大丈夫です(笑)

    秋バラも順調そうで何よりです(^。^)

    ほな 次は

    綺麗な秋バラの写真を持ってご来店

    お待ちしておりま~す(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/163215

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ