バラの体のメンテナンス①

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

あっ・・・ちがう汗おはようございます晴れ

宮崎です(#^.^#)汗

 

ライム葉が「ルブラ」・白い小花の「リピア」・マーガレットみたいな「宿根ひまわり」クローバー

こんな暑いのに、この子たちは毎年この季節が大好きで

どんどんお互い絡み合いながら広がって大きく成長しています。

いや~たくましい(^。^)

我が家の庭は手間なし花壇なので

ほったらかしで水も週1汗いや~お恥ずかしいハハハ汗

 

そんな事はさておき・・・

先週剪定の事をしましたが、

本日は「土」のメンテについてビックリマーク

 

植物の身体は

地上部が「顔」で

地下部は「体」なんですよね。

顔の部分は、よく剪定したりして、整えるんですが、体の部分は

意外とメンテナンスしてないことが多いんじゃないでしょうか?

 

「いや~私ちゃんと肥料あげてますけど(-_-;)」

っていう方も多いと思います。。

でも・・・

 

肥料はただの食べ物(ご飯)ですよね(^o^)

もちろん大事なんですが、

その前にそれをしっかり吸収するための

体づくりをしないといけませんね!(^^)!

もちろん健康なら問題ないですが、

剪定の後に必ずセットで

土の部分もメンテナンスすることをオススメします。

 

それでは、手始めにクイズから!

なんで、いきなりクイズ?って感じですが・・・結構大事なので

ピックアップしてみたんです(●^o^●)

 

さあさあ 皆さん本日中に答えたまえ~(笑)パー

明日か明後日に答えますから音符音符音符

あの~わからなくても別に恥ずかしくないからね!

 

 

 

①とっても綺麗でしょう(^o^)/さて何がダメなんでしょうか?

 

②下の2枚の写真は、それぞれどんな症状でしょうか?

 

③水やりの写真です。このやり方は良いですか?悪いですか?

 

中には見たことある写真もあるのではないでしょうか?!(^^)!

 

では また明日か明後日!

 

もったいぶってる?

そんなことないない(^。^)

まあのんびり考えてみてくださいな。。

 

宮崎でした星

 

実は・・・ブログ書く予定やったんですが(>_<)

爆睡してしまって汗汗汗

ハハハ(ToT)/~~~ごめんねぇ こんなんで

でも、本題に入る上での結構大事なクイズやからねぇ

 

ほな今日も1日、お客様のバラのメンテに行ってきま~す(^O^)

みなさんも熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいねクローバー

やばい遅刻する汗

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ぴょん
    2013/07/23 17:20
    先週はお返事有難うございました(*^_^*)

    そうやったんですか・・・驚きました、覚えていて下さったことに。
    スタッフの方って結構お客さんの事を覚えているものなんですね・・・。
    私もこの人はすごい!!!って思いました、お花を愛してる・・・で、楽しそう\(^o^)/

    今週はクイズ出してくれているので答えましょう!

    ① うーん、はっぱの色が薄いのかな~、白化現象?

    ② 上は黒点病、下は水切れ

    ③ 土の中に黒点病の菌がいるから、この水のやり方では菌を跳ね上げてしまうからNG

      あってますか?

     この間の「なんちゃってシュート」色々考えましたがわかりません(@_@;)
     たぶん間違いなく、我が家にもあるんでしょうね(>_<) 

     あ、そうそう、まきんこさん、小春さん、アントンさんのブログものぞかせてもらっています、有難うございます=^_^= 

    宮崎さんも暑いので気をつけて下さいね~☆

     
    2013/07/23 20:58
    ぴょんさん(^^♪コメントありがとうございます。

    誰もしてくれないから・・・

    あ~あ(ToT)/~~~

    と思いながら

    さっきブログのつづき書いてました^_^;ハハハ

    ほとんど正解ですよ(^-^)

    ③は、半分正解なんですが、

    半分不正解なんです。

    水のはねがかからないように

    やさしく水やりしていると

    下まで浸透しにくい土になりやすいんです。

    なので時には、荒行も必要!

    少々ハネがかかろうが、消毒のメンテをしていれば
    大丈夫です(^^♪

    だって、土砂降りの雨のときは、ずっと土はねまくってますから
    それに比べれば、大したことないんですよ(^-^)

    なんちゃってシュートは

    実地でないと絶対わからないんです。

    だから文章にできないんですよねぇ・・・

    ごめんねぇ

    でも気にせず
    今はとりあえず伸ばすことが大事(^o^)/

    見分けつくのは、冬の剪定の時なんで大丈夫ですよ

    では今日のブログを見てみてくださ~い!

    ありがとねぇ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/157337

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
11位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ