夏剪定での発見②

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは星

宮崎です

 

前回は「ホソオビヒトクチバ」の害虫発見ビックリマーク

でしたが・・・

 

今回はこれを発見しましたウインク(男の子)

中耕している時・・・

出てきました出てきました病気(男の子)

毎度お馴染み

カナブンの幼虫「ネキリムシ」

 

土の中にいるので、見た目はわかりませんが

掘りかえすと発見できるんです。この害虫汗

よく知らない人は

「あっラブラブ(男の子)カブトムシの幼虫やぁアップ

って喜ぶ方もいたりしますね・・・

でも・・・

絶対育ててみようなどと・・・思っちゃいけませんよぉダウン

この害虫の大好物は

「植物の根」なんです。

 

ってことは・・・

このネキリムシを生かしておくと

バラの根がだんだん無くなってきて・・・

最後には枯れてしまいます爆弾

 

1匹いれば・・・必ず10匹以上は潜んでるはず汗

探すのは大変だし、根も傷つけてしまうので

これを使いましょうビックリマーク

「ダイアジノン」

これを株の周りにふりかけるだけでOKサングラス

後は水をかけると浸透して

土の中にいるネキリムシは死んでしまいます。

とっても便利な薬剤でしょグッド

 

もし今年一度も消毒していなければ・・・

9月中に一回してみることをオススメしますアップ

ちなみにネキリムシの薬は

予防もかねて

発生しやすい6月・7月・8月

月1回はかけて おくと安心ですよチョキ

 

 

 さあ

夏剪定後、約2週間経ちましたビックリマーク

オカモトガーデンのバラたちは

赤黒い新芽がたくさん芽吹きクローバー

いい感じの株になってきました音符

この調子でいくと・・・あと1ヵ月後楽しみです。

みなさん夏剪定後のバラたちはいかがですか?

 

それではみなさん

今週もお疲れ様でしたペコペコ

良い週末をお送り下さいね

 

宮崎でした星

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/135944

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
6位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ