1  |  2  |  3    次>    

バニラツイスト:植替え

テーマ:バラ
ずーーーっと不調なバニラツイスト。

妊娠出産で1年以上ほぼ水遣りだけ。
二冬用土替えせず。

そりゃ調子悪くなるわ(*_*)

葉は色がうすいし、木になってるし、「え?シュートって何?」な勢いです。


先日の講習会でお世話になった宮崎さんにアドバイス頂き、鉢から出してみました。



んー、思っていたよりかは普通。
白くて細い根っこが見える。
でも、鉢増しして半年でこれだとどうなんだろう??
癌腫だったら?と思ったものの、これ以上掘り返す勇気がなかった(;´Д`A

コガネの幼虫はやはり見られず。
マルチングはしてたけど、一応ダイアジノンを2週間前に撒いておきました。



鉢はプラスチックでダサクなっちゃったけど、許してね。
愛ですよ?
持つとこあるし、スリット沢山、鉢底に風も通るし、植替えラクなように鉢底が持ち上げられるし。

マルチングファイバーを薄く敷いて、
専用土にこちら
を少量混ぜ、また専用土でサンドしてから植替えを。
あ、VRNAのお風呂に入れてからにすれば良かった!


よーーく見ると、芽が出るはずの所の先端が茶色い・・・
ここでストップみたい。

でもでも、嬉しい芽吹きの兆候が見られる所も(^o^)


玄関の軒下で様子を見るとします。


いつか満開になってくれたらな~~(*^_^*)



一緒に買ったユリイカも、バニラと同じ境遇にあっています(+_+)ごめん!
でも、こちらはまだ葉も増えてきたし、まだマシかな。
決して調子がいいわけじゃないのが悲しいけど(+_+)

ユリイカ、さすがコルデス?

そうそう、バニラツイストはコルデスだと思ってたら、なんとイギリスのバラでした。
どちらも黒点・うどん粉皆無です!
強いんだか弱いんだか(@_@;)


そのユリイカにこれが!!

これはチュウレンジハバチの産卵跡?!
せっかく伸びたのに、また切らねばならないなんて(>_<)
庭ブロ+(プラス)はこちら

バラ講習会へ

テーマ:お出かけ
今日はオカモトガーデンでバラの講習会でした。
講師は店長宮崎さんで、20人以上の方が熱心に受講されていました。

テーマは花後の剪定と夏の管理方法で、講義の後は実地で沢山剪定させてもらいました(^^)

私が剪定したのはオベリスク仕立ての立派なつるバラで、宮崎さん指導の下、上の方をしっかりハゲタカにしてきました~(笑)

後ろから「もったいなーい」とお姉さまの声も(笑)

これしないと、上の方でしか花が咲かなくなるって、確か小山内さんが番組か本で言っていたっけ。
それを実践できてラッキー☆

講義の中で、参加者の方のバラのお写真を拝見させてもらったのですが、皆さんとっても綺麗に沢山の花を咲かせていらして、「うわ~、私も頑張ろう!!」と、とてもいい刺激を頂けました!

12:30スタートで、15:30まで講習。
その後質問したり液肥やらなんやら買ったり、秋苗予約したりまた質問したり・・・(笑)


ちなみに買ったのはこちら

バイオゴールドバイタルは2000cc買っちゃいました!
小さいの買うよりかなりお得ですよね。

黒のV-RNAは、弱ってるバニラツイストに!
最初に買ったバラの一つなので、なんとか回復してくれたら・・・


そんなこんなで車に戻ったら16:30!!

チビ2号は爆睡(-_-)zzz(1号はばーば宅)
旦那さんが運転と子守を。
長い時間みてくれてありがとう。


帰ってすぐ、コミコミ蒸れ蒸れうどん粉祭り3番花真っ最中のスイートマザーズデイを整えました。
もう咲いてもあまり綺麗じゃなかったので、少しお休みしてもらいます。

あと、つるブルームーンは弱々しい古いシュートをバッサリ!
太いベーサルシュート2本になりました。


明日は、ナエマの残ってる古いシュートを切ろうと思います。
枯れこみしてないとこはサイドシュートを残してたんだけど、新しいシュート5~6本あるからもうお疲れ様しちゃいます。


今日お写真見せて頂いて、やっぱりアンジェラ欲しくなっちゃったな~。
家の壁が暗い色だから、濃いピンクが映えそうな気がして、いいのないかな~って考えてたんだけど・・・


夕方の見回りで、スイートドリームの蕾を10個ほどピンチ。
取っても取ってもすぐ出てきます。
楽しみだな~~。
早く大きくしたいので、秋のお花も我慢しようかな・・・


梅雨の合間の貴重な晴れ。
明日もお庭仕事できるかな~(*^_^*)





雨の中

テーマ:季節の花
朝は止んでいたのに、またしっかり降っています。
これからまた雨脚が強くなりそう・・
ペチュニアがボロボロです~(*_*)


今、お庭のバラはスイートマザーズデイの二番花だけとなりました。

シャーロットは中旬の大雨で一気に散りました(涙
満開だったのって半日だけ・・・
仕方ない!秋を楽しみに待ちたいと思います。


迷いに迷って、買おう!って決めたら苗が見つからず・・・
ようやくお迎えしたアナベル。
(ロイヤルで980円でした~)

今年は苗も小さいしひょろひょろだから花も直径10センチほど・・
でもとってもかわいい!
地植えして大きく咲かせたいけど、場所が決まらないなぁ。
やっぱり東側かな。でも玄関は西側。

パンジーめっちゃ元気です!
もうこのまま夏越すんじゃないかしら?

今一番元気なのは・・・

まるで妖怪のように枝を伸ばす(笑)ラベンダー
ご近所さんのは軒並み花が終わってるのに、我が家のはこれからです。
庭のお花が少ない時期だからよかった~


手前のユリイカが鬱陶しそうにしてる様に見えるのは気のせいかしら?ふふ


ブリリアントピンクアイスバーグは二番花の蕾が沢山!!

一番花の後も、ちょこちょこ咲いてくれていますが、なんせ暑さですぐ開ききってハラハラと散っちゃう。。


新苗5株、ここにきて成長に差が出てきましたよ。
先月お迎えした時は同じほどの背丈だったのに・・
2~3日で逆転されたり面白いです(^_^)

手前から
・マダムピエールオジェ
・スイートドリーム
・つるアイスバーグ
・フェリシア
・アイスバーグ

おとといはフェリシアが一番大きかったのに、今見たらマダムピエールオジェが一番に!

一番のおチビさんはスイートドリームですが、こちらはベーサルシュートが2本出ています。

どの株も沢山次々につぼみがあがってきて、ピンチしまくりです。
このまま順調に育って、来年は沢山咲かせてほしいなぁ~☆


土日月、色々と…

テーマ:季節の花
10月か11月に植えたパンジーとビオラ。
まだとっても元気にこんもり咲いています(^^)

これ以外にもハンギングがあと3つと寄せ植えが2つ。

切り戻しをそこそこちゃんとしたので、そこそこちゃんと咲いてくれました。
特にハンギングは春先より形がよく丸く咲いてくれたので嬉しいな~~

もう1回切り戻してもいいけど・・
きっとまた綺麗に咲くだろうけど・・
季節的におかしいかなぁ。
寄せ植えなんてまだストックが綺麗に咲いてるし!
玄関はさすがに夏のお花に変えたけど、ハンギングどうしようかな~。
こんだけ咲いてくれてると、変えにくいです(^_^;)
可愛いのは種をとろうかと思っています。


日曜日はチビ1が居なかったので、庭仕事に精を出しました。


行きつけのHCで調達後、法面の芝生の根切り&目土入れ。
4×13mはあるので、しかも急斜面!!
140L撒いて足に来ました(*_*)
(いつかこの斜面をなくしたい!)
もう雑草は放置気味・・
10年近くちゃんとお手入れされてなかったので土がかなり減ってて、芝は枯れてる所もあるし、いっそはがしてしまいたいけど・・・(主人の父が建てて、10年誰も住んでいなかったのです;)
いっぺん青くしてみないと気が済まないので(笑)

その後、法面下の側溝脇の用途が謎なゾーンに着手!

ここも不毛の地でございます。雑草もほとんど生えません(@_@;)
20cm×13m、掘り返しました。
岩・ガラ・粘土・・・ここもかい!
我が家の庭の土はすべて再生土。ガラ(レンガ、タイル、釘、ガラス、紐、軍手、ワイヤー等々)混じり岩混じり。
もう2トンは処分しましたよ。
土嚢袋に詰めて車に載せて土建屋さんまで持っていくのです(^_^;)
そしてまた土を買う!(笑)

そしてその細長ーい花壇?に、腐葉土や土壌改良剤などを漉き込んで、芝桜を植えてみました(*^_^*)
取りあえず5色×4株ずつ。
まだかなり空白があるので、そこは今後挿し木で増やしていこうと思っています。
うまくいくかなぁ。こうご期待です!

細長花壇はもう一本ございまして・・・
ここは玉龍ゾーン、クローバーやアジュガのナチュラルゾーン、そして未開拓ゾーンに分かれておりまして、未開拓の所はセダムを植える予定。
まとまりがないんですよねぇ・・・今後の課題です。玉龍は花壇の縁取りに使おうかな・・・


先月頑張ったレンガ敷きはやり直すことに((+_+))ひえーー
でも旦那さんがやってくれるみたいなのでラッキー☆
私の施工後

ビニールの下は砂場にしてみました。


目地がなんか気に入らなくって・・・目地なくして敷き詰めようかと思っています。

左の木の柵の花壇は撤去です。
これも作るの大変だったけど、レンガにミスマッチ!

取っ払って、ここにシャーロット嬢を植えようかな~なんて。
大きくしてアーチに絡ませたいな~と妄想しています。

地植えしているバラはまだ3つのみ。

地植えか鉢か?地植えも植える場所がまだ決まらないのです。
早く決まらないかな~。
あ、決めないといけませんね(^_^;)

あ、あとイベリスの挿し芽を大量に。花期が長いし常緑なので大活躍。
買うと高いので冬に備えてこれから育てます。


そうそう。生駒方面は毛虫が大量発生しておりまして、我が家も(正確にはお隣さんから来る)毛虫に悩まされました。
お隣さんの勝手口横の木に、なななんと200匹はいたと思います(+_+)ゾゾ~
慌てて言いに行くとご存じじゃなかったようで、慌てて駆除されていました。
我が家を含め何軒かのご近所さんが、この日農薬散布していましたねー。
黒点がナエマに出ていたので、新苗と発病しているバラにトップジンMも。


もうもう、力尽きてしまって、夕飯はファミレスでした~。


月曜日も旦那さんがお休みだったので、橿原方面へ。
ついでにここへ・・・
だんご庄本店だんご庄本店

お店で2本ペロッと
出来たて過ぎて黄粉がなじんでなかったのが残念!でもこの柔らかさは出来立てならでは!


売れ残って半額になっていたクリスマスローズ
欲しくて探してたけどなかなかなくって、やっとみつけた紫陽花のアナベルちゃん
どこかに植えたい(笑)ホスタやオレガノケントビューティー
その他諸々・・・
寄せ植え用のお花を植えている花壇もぎゅうぎゅうになってきました。
早く各個人の鉢に入れてあげないといけないなぁ・・・(遠い目)


なんだか脈略なく書き連ねてしまいました(^_^;)
早く庭がスッキリして落ち着きたい!!!











シャーロット開花

テーマ:バラ
今朝玄関に出てみたら、ふっとオレンジ色が目に入りました。

先日デビッドオースチンイングリッシュローズガーデンで購入したレディ・オブ・シャーロットが開花していました(^^)
ガーデンでも目立っていたオレンジ色。我が家でも抜群の存在感です!
シャーロット
現在、蕾は30個ほど。満開になったらと、考えるだけでワクワク(*^_^*)



つるブルームーンは結局40cmくらいの所でポッキリしちゃいました。

で、偶然なのですが。
今日届いた河合伸志さんの「超図解!よくわかるバラの剪定講座」という本に書かれておりました。

「ロココ、アルティシモ、つるブルームーンなどは、女性では誘引できないことがある。品種選びは慎重に!」(@_@;)ええー?!

「対処法は30~40cmで枝先をソフトピンチして分岐させる」(^_^;)よかったぁ~


ちなみにこの本、初心者の私にはとーーーってもわかりやすいです。
写真と図解が満載で、いろんなパターンの剪定と誘引がわかりやすく書かれていました。
あ、今度は横向き;

庭ブロのトップ画面で左側に見えて、気になってレビューみたら高評価。
思わずポチっちゃいました。

さて、おチビ1号がばぁば宅へお泊りにいったので、明日は庭仕事に励みます!
おチビ2号よ、邪魔しないでね~~
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
228位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
48位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク