あんな雨の後だから、、、

テーマ:庭の様子
からっからのかんかん照りから一変、
ドッシャーーーッッと雨が降った9月中旬。

気になっておりました。

「肥料流れてるよね?( ̄◇ ̄;)」


だって新芽なのにクロロシスっぽい色なんだもの。


とりあえず、微粉直播きしてアルゴフラッシュを。
(最近もっぱら直播きです)
(そして、蕾が上がって来ているので、置肥ではなく液肥にしてみました)


そしたらここ一週間ほどで、大御所の方々のブログやFacebookでこのことが取り上げられておりました。

やはりこれだけの雨が一気に降ると、肥料の成分も抜けてしまうようですね。

Mr.フレグランスこと有島薫さんがブログで
「液肥は薄目を回数増やして使う方がいい」
と仰っていたので、次回からそうしようかな。


ここ数日、朝方かなり冷えるようになったせいか、蕾の膨らみが止まってきました。締まってきた感じです。
摘蕾しようか迷ったけど、おいといて正解だったかな?
今週頭くらいは「おぉー!咲いてしまう!剪定早過ぎたー!」
と、かなり焦ったのですが(笑)


今日は秋桜の苗を買いました(o^^o)
綺麗に咲いたらまた写真撮りますね。


気がつけばもう10月がすぐそこに。
すっかり秋に。

で、お正月まであと3ヶ月なんてっ!!


この秋、何回バラを見にお出かけできるかなぁ。
新作も出てますよねー。
妄想するのが楽しみです☆










庭ブロ+(プラス)はこちら

バラは元気いっぱい

テーマ:バラ
すっかりご無沙汰してしまっております。

朝晩は涼しくなったものの、昼間はまだまだ暑いですね。
玄関の温度計は相変わらず45℃なんて気温です(^_^;)


バラ達は9月5日前後に全株の夏剪定&中耕をしました。
ミスったのは、剪定の2週間前の施肥をしていなかったこと!
(有機肥料なので、効果が出るまで2週間かかるのです・・)

施肥のタイミングを逃しちゃって・・・
と言うか、剪定のタイミングが突然訪れてしまい・・・(笑)

なので、追肥はいつものバイオゴールドセレクション薔薇ではなく、即効性を求めて化成肥料の入ったデビットオースチンの「ローズフード」を使いました。

鉢増しも、8月から状態をみて行っていて、気づけば殆どの株が終わっていました。

もっさもさのマザーズデイ
>さーーっぱり!

切りすぎ感が否めませんが(笑)
この子はこれくらいしないとすぐ咲いちゃうのです!


新苗軍団はどれも成長著しく、剪定も楽しかったです~。
2週間経ったアイスバーグ

もう20cmほど伸びて、触ると米粒くらいの小さな蕾が☆
いっぱい咲いてくれますように・・・


フェリシアは鉢増しがしんどかったので(笑)
もう予定地に地植えしました!

剪定後、この子ももう蕾が沢山!
摘蕾すべきか悩ましい~~!

私の中でフェリシアは「田舎の素朴な女の子」なので
そんな豪華にならずとも、元気に咲いてくれたらOKかなぁ。


「中年」のイメージのレオナルドダヴィンチ(笑)

こちらも花壇に地植えしました。
元気いっぱいぐんぐん伸びていますよ~。

植替え時の根っこの様子。
全体的にまんべんなく白い根っこが沢山出てました(^ ^)


ピエール白は、軽く剪定して中耕したら、さらにサイドシュートがビュンビュンと(・_・;)
桃の方も、3週間ほどで前回書いたベイサルシュートが60cmくらいに!!

癌腫のピンクアイスバーグも元気いっぱい!

週1でキトサン塗ってますが、そのたびにこぶが取れて・・・
イタチゴッコだわ(+_+)


前回喜びの報告をしたシャーロット嬢ですが・・・

やっぱり元気がなくなってて、フェリシアを植え付ける時に、同じ花壇なので少し掘ってみたら・・・
すっごい数のコガネーが!!!
そしてシャーロットには白い根っこがほとんどない!!!
黒くて太い根っこが3本だけ。
9月に入ってすぐ薬撒いたのに、効いていなかったみたいです・・・

迷った挙句、11号鉢に移しました。
今の時期にすることじゃないんだけど、どうもシャーロットはこの花壇に植えてから調子が悪い!!
この場所を嫌がっているように思えちゃって・・・

今はVRNAを与えて様子を見ています。
どうなることやら・・・

同じ花壇に植えたのに、フェリシアは元気いっぱい!

個体差なのか、何なのかわからないけど、この差は何??
どの子も頑張ってほしいな~~。

そうそう、こないだ東に置いてあった鉢はすべて南側へ戻しました。
まだ昼間は暑いけど、日差しをたっぷり浴びております(*^_^*)


写真はないけど、ユリイカも元気いっぱい!
沢山の新芽を出しています。
どうもこの子は暑さが得意みたい。
ただ薬害が少々出やすいような・・
ユリイカの夏剪定は浅めにと本で読んだので、その通りに。
涼しいと、とっても時間がかかるのです。


薬は台風の合間をぬって散布しました。
今月に入ってからはダコニールとトップジンを。
タイミングが良かったようで、病気は一切出ていません。
(ピンクアイスバーグだけが黒点持ちですが・・・)


久しぶりなので、思いつくままに書き連ねてしまいました(^_^;)


皆さんのお庭の植物はいかがですか?
台風の影響等が出ていませんように!!

雨がしとしと

テーマ:庭の様子
またまた週末の長雨。

台風の影響で風も強かったし、これは一気に黒点病が広まっちゃうかも~(・_・;)
明日以降、早めにお薬まかなくちゃ!

前回8/23に撒いた時はサルバトーレだったので、今回はトップジンの予定。

今回トップジン水和剤の大袋を買いました。
今まで1gずつ個包装になったものを買っていたけど、割高すぎるので(笑)
しかし、4Lの噴霧器で4g・・・
皆さんどうやって薬剤量っていますか?!
デジタルスケールは1g単位。
これで正確に量れるのかなぁ(・・;)


台風の風対策にと、全ての鉢をラティス前に移動して、麻ひもでぐるぐる巻き~
本当に風が強くて(竜巻注意報出てたくらい)、縛っておいて良かったです!


またまた鉢増しもしました

マダムピエールオジェを7号スリットから10号に。
支柱もなが~~~~く。


桃ピエールにベーサルシュート?!

分かりにくいけど2つ芽が出てる!

右の古い枝から出てる2本も今年の枝だけど、真ん中の太いのが元気良すぎたのか、なかなか伸びず80cmくらい。
この一番古い枝を切った方がベーサルシュートが出やすいのかなぁと思ったり。
短けりゃ下の方にも花が咲いていいのかなーと思ったり。
またオカモトガーデンの宮崎先生にご教授願わねば!!


瀕死だったシャーロット嬢、なんと先週末の雨の日に復活\(◎o◎)/!


今朝の姿


丸裸だったのに、随分葉が出てきましたー(*^_^*)嬉しいー!!
このまま元気になってね!


涼しくなると途端に寄せ植えしたくなり・・・

締めの葉物が欲しいところ・・・

こんなのも
秋っぽく松ぼっくり。と、子豚ちゃん♡
しかしこの横には朝顔咲いてる、季節感の無さ(笑)


涼しくなったから?
なんとガーデンシクラメンが
咲いちゃいました

西日のきつい所で夏越しさせられた我慢強いお姉さん。
もう少ししたら鉢増しかな。


雨の中咲いていたブルームーン

匂いはほとんどないし花弁も少ないし小さいけど、元気だねー。
このお方が一番黒点に弱いから、来週あたりにはまた黒い斑点だらけかな~。


今日HC行ったら、もう球根が!
テンション上がるぅー(*^_^*)


今春の反省をしながら、来春のお庭を考えないと。
楽しいなぁ~。


ラナンキュラスとアネモネとチューリップ。
ついつい毎年買い過ぎて、1月に入ってやっつけ仕事で適当に植え(ラベルも無くなり色がわかんない)、
咲いてからへんてこな色合わせに愕然とするのです~(笑)

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
215位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
44位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク