雨の中

テーマ:季節の花
朝は止んでいたのに、またしっかり降っています。
これからまた雨脚が強くなりそう・・
ペチュニアがボロボロです~(*_*)


今、お庭のバラはスイートマザーズデイの二番花だけとなりました。

シャーロットは中旬の大雨で一気に散りました(涙
満開だったのって半日だけ・・・
仕方ない!秋を楽しみに待ちたいと思います。


迷いに迷って、買おう!って決めたら苗が見つからず・・・
ようやくお迎えしたアナベル。
(ロイヤルで980円でした~)

今年は苗も小さいしひょろひょろだから花も直径10センチほど・・
でもとってもかわいい!
地植えして大きく咲かせたいけど、場所が決まらないなぁ。
やっぱり東側かな。でも玄関は西側。

パンジーめっちゃ元気です!
もうこのまま夏越すんじゃないかしら?

今一番元気なのは・・・

まるで妖怪のように枝を伸ばす(笑)ラベンダー
ご近所さんのは軒並み花が終わってるのに、我が家のはこれからです。
庭のお花が少ない時期だからよかった~


手前のユリイカが鬱陶しそうにしてる様に見えるのは気のせいかしら?ふふ


ブリリアントピンクアイスバーグは二番花の蕾が沢山!!

一番花の後も、ちょこちょこ咲いてくれていますが、なんせ暑さですぐ開ききってハラハラと散っちゃう。。


新苗5株、ここにきて成長に差が出てきましたよ。
先月お迎えした時は同じほどの背丈だったのに・・
2~3日で逆転されたり面白いです(^_^)

手前から
・マダムピエールオジェ
・スイートドリーム
・つるアイスバーグ
・フェリシア
・アイスバーグ

おとといはフェリシアが一番大きかったのに、今見たらマダムピエールオジェが一番に!

一番のおチビさんはスイートドリームですが、こちらはベーサルシュートが2本出ています。

どの株も沢山次々につぼみがあがってきて、ピンチしまくりです。
このまま順調に育って、来年は沢山咲かせてほしいなぁ~☆


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/06/20 21:04
    まきんこさん♪

    こんばんわ(#^.^#)
    雨ですねぇ~

    私は雨降る前にバラの二番花(蕾も)を切ってぜ~んぶ花瓶にさしちゃいましたよ。家中いい香りです♪

    レディオブシャーロットもまだまだ二番花・三番花が咲くでしょうし、まきんこさんも可愛いいビンやブリキ缶にさしてみては?

    あっ!アジサイ!可愛い~♡

    ん?ロイヤル?
    ホームグランドですね(*^。^*)

    うちもアジサイは4株あるのですが・・・
    地植えしてるのは内2株。

    植える場所はバラも含めゆっくり考えていいのでは?
    大きくなってから植え替えしようと思ったら泣きたくなるもの(-_-;)

    それから・・・まきんこさん家の庭土の様子・・うちとまったくお・な・じ・・(-_-;)

    掘り起こすたび残土の処理と、両腕の筋肉痛(+_+)
    掘っててイラッとしちゃいます。

    でも綺麗に咲いてくれると嬉しくてついつい頑張っちゃう♪

    まきんこさんもそうなのでは?(#^.^#)


    2013/06/22 08:33
    ルシファーさん

    そう、あのロイヤルで買いました(^ ^)

    ルシファーさんのお庭もひどい土なんですね。
    ショベルカーが欲しい!と思いませんか?(笑)
    植物を植えられる場所はまだまだあるのですが(庭と言うか通路と言うか・・)、穴を掘ることを考えると気が重いです(^_^;)

    今日はオカモトガーデンの講習です。
    晴れて良かった〜(^ ^)
    そうそう、ルシファーさんの欲しいバラ!
    私の欲しいリストに入ってましたよー。
    あの紫の♡

  2. 2013/06/21 00:15
    パンジーが元気☆0☆。。。。すご~い♡
    生駒の涼しさならでは?!でしょうか・・・
    ・・・って、でも暑いって?!(・・)


    とにかく『台風の雨』お気を付け下さいネ♡
    ナニをって、、、
    勿論!!新苗軍団の被害でませんよ~に!>▽<//。。。
    2013/06/22 08:37
    シフォンケーキさん☆

    台風が来たら、新苗軍団は玄関に移動するか、フェンスにくくり付けときますね(^ ^)

    パンジーとビオラ、種を取りたくてまだ咲かせてるのですが、、
    ついつい無意識に花殻つみをしてしまって(笑)
    なかなか取れません(^_^;)

    生駒は朝晩はまだかなり涼しいですよ。
    昼間は大阪より暑いくらいですが、、

  3. 2013/06/21 22:32
    まきんこさんも庭作り真っ最中なんですね!(^^)!
    バラは種類がいろいろあって、名前も長くって、
    覚えきれませんが^^;
    参考にさせて頂きますのでヨロシクお願いします♪
    2013/06/22 08:39
    しゃべる野菜さん☆

    お庭作り一緒に頑張りましょー!!
    私なんて、うちにあるバラしかわかりません(^_^;)
    お花をみてパッと「あ、これ○○」ってわかる人、凄すぎます!
    すごい種類ですもんね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/makinkononiwa/trackback/154830

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
224位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
47位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク