バラ講習会へ

テーマ:お出かけ
今日はオカモトガーデンでバラの講習会でした。
講師は店長宮崎さんで、20人以上の方が熱心に受講されていました。

テーマは花後の剪定と夏の管理方法で、講義の後は実地で沢山剪定させてもらいました(^^)

私が剪定したのはオベリスク仕立ての立派なつるバラで、宮崎さん指導の下、上の方をしっかりハゲタカにしてきました~(笑)

後ろから「もったいなーい」とお姉さまの声も(笑)

これしないと、上の方でしか花が咲かなくなるって、確か小山内さんが番組か本で言っていたっけ。
それを実践できてラッキー☆

講義の中で、参加者の方のバラのお写真を拝見させてもらったのですが、皆さんとっても綺麗に沢山の花を咲かせていらして、「うわ~、私も頑張ろう!!」と、とてもいい刺激を頂けました!

12:30スタートで、15:30まで講習。
その後質問したり液肥やらなんやら買ったり、秋苗予約したりまた質問したり・・・(笑)


ちなみに買ったのはこちら

バイオゴールドバイタルは2000cc買っちゃいました!
小さいの買うよりかなりお得ですよね。

黒のV-RNAは、弱ってるバニラツイストに!
最初に買ったバラの一つなので、なんとか回復してくれたら・・・


そんなこんなで車に戻ったら16:30!!

チビ2号は爆睡(-_-)zzz(1号はばーば宅)
旦那さんが運転と子守を。
長い時間みてくれてありがとう。


帰ってすぐ、コミコミ蒸れ蒸れうどん粉祭り3番花真っ最中のスイートマザーズデイを整えました。
もう咲いてもあまり綺麗じゃなかったので、少しお休みしてもらいます。

あと、つるブルームーンは弱々しい古いシュートをバッサリ!
太いベーサルシュート2本になりました。


明日は、ナエマの残ってる古いシュートを切ろうと思います。
枯れこみしてないとこはサイドシュートを残してたんだけど、新しいシュート5~6本あるからもうお疲れ様しちゃいます。


今日お写真見せて頂いて、やっぱりアンジェラ欲しくなっちゃったな~。
家の壁が暗い色だから、濃いピンクが映えそうな気がして、いいのないかな~って考えてたんだけど・・・


夕方の見回りで、スイートドリームの蕾を10個ほどピンチ。
取っても取ってもすぐ出てきます。
楽しみだな~~。
早く大きくしたいので、秋のお花も我慢しようかな・・・


梅雨の合間の貴重な晴れ。
明日もお庭仕事できるかな~(*^_^*)





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/06/23 17:20
    まきんこさん♪

    ショベルカーが欲しいルシファーです(-_-;)
    宮崎さんの講習会の写真にまきんこさん映ってるの?

    私も講習会に行ってみたいけど・・
    なかなか遠くて・・(+_+)

    昨日は雨が降らなかったからここぞとばかりに薬剤散布!!

    一息ついてお庭を見渡すと(ネコの額ほどだけどね。)
    ペチュニアはグチョグチョ、雑草はあっ!ちゅう間にボウボウ・・(T T)

    あっ!写真に映ってた「ハイポネックス微粉」
    私も買いに行かなくちゃ♪

    ふふっもちもんホームグランドへGO (#^.^#)

    まきんこさんお庭頑張ってね♪
    2013/06/23 23:55
    ルシファーさん☆

    うふふ、映ってますよぉ~~(*^_^*)
    でも顔がよくわかんないかな。
    頭のてっぺんでお団子してます~。

    私も週明け様子を見て薬剤散布しなくては!
    うどん粉がチラホラ出てきました。

    ペチュニア、もう溶けてますよね~。
    ドロドロぐちゃぐちゃです(*_*)
    そして雑草はいつの間に?!って成長ぶりです。

    講習会は次回8月らしいですよ!
    さすがに暑いからチビ&旦那さん置いて一人で運転してかないと・・・(^_^;)


  2. 2013/06/24 01:00
    講習会、というモノに参加したくても、仕事があってなかなか思い越しが上がりません^_^;
    YVや雑誌でこの12年間、見よう見まねで、、、
    やっと最近『薔薇の気持ち、シュートの気持ち』が見えてきた気がします♡
    また色々拝見させて下さいね~~/****
    2013/06/24 09:40
    シフォンケーキさん☆

    私も初めての講習会でした。
    小さい子がいるとなかなか難しいです。
    シフォンケーキさんはお仕事お忙しいのに、いつもあんな素敵なお料理にスイーツ♡
    凄すぎます!見習わなくちゃ!
    講習会の合間に、皆さんここぞとばかりに質問しまくりでした(笑)

  3. ルシファー
    2013/06/24 08:54
    まきんこさん♪

    団子・・団子・・!!

    若い!・・羨ましいです。(-_-;)
    うちのチビ2は3才なんだけど、上が・・・

    はい↓オバちゃんです(*_*)

    あ~気持ちを入れ替えよう!!

    ノヴァーリス予約したんですか?イイなぁ♪

    クライミングは違うのを狙ってます。
    ・・っていいながらノヴァーリスに未練たらたら(#^.^#)

    でも紫系が欲しい!
    で!「しのぶれど」綺麗だと思いません?

    まだ宮崎さんには言ってないけど・・

    宮崎さんも最近まきんこさんのブログをチェックしてるから、ばれるのも時間がかからないかもね(^^)

    今日はホームグランドにハイポネックスを買いに行ってきます。

    ど~か、余分な物を買わないように祈ってて下さいな
    (*^。^*)
    2013/06/24 09:36
    ルシファーさん☆

    今日私も行きますよ!
    会えるかな?
    10:30頃行くつもり。
    って、これ読んでもらえないとわからないかぁ。
    ハイポネックス売り場で張っとこうかしら?怪しい(^_^;)

    お団子あるけど、結構年いってますよ(≧∇≦)
    下のお子さん3才なら同じくらいかも?!

    しのぶれど!
    奥ゆかしい感じが素敵だわっ(*^_^*)
    あの黄色いしべが和な雰囲気です。
    私はフリフリノヴァーリス♡

    もう一つって、トーマスかな??
    黄色いバラは私も欲しいです〜(≧∇≦)

  4. ルシファー
    2013/06/24 14:51
    まきんこさん♪

    あれ?あれ?行ってきたよ。ロイホ・・
    会えなかったのかしら?

    まきんこさんのコメントを見たのが今!
    ん~残念(T^T)分かってたら売り場をパトロールしたのになぁ♪

    下の子3才で同じくらい?って思ってもらえたみたいですが・・
    上の子が今年中学三年生・・です・・(-_-;)

    はい!受験生ですの・・
    ふふっ歳が離れてるけど、二人とも旦那様との子ですわよ(*^。^*)

    黄色系のバラの今一番の候補はジュードです♪
    毎日夜な夜なカタログを見てニヤケてます(^^)

    今度は時間を決めてホームグランドに行ってみます?

    きっと一目見て「ルシファー」だと気づくはず・・

    ・・悪魔オーラがでてるかも(^ ^;)

    2013/06/24 23:04
    ルシファーさん☆
    微粉持ってる人がいないか怪しく見つめていたけど、、
    すれ違いだったかなぁ・・・

    きゃ☆お子さんそんなに年の差が・・・(*^_^*)
    んじゃ下のお子さんは特に可愛いのでは??

    バラは本当に中毒性あり!ですよね~。
    んで何でカタログ見るとニヤニヤしちゃうんでしょうね~(笑)

    あ、悪魔オーラ(@_@;)
    えぇっと、通り過ぎるかもしれませんが・・・

    今度ぜひぜひ(^o^)/
    2号が熱出しちゃったんで、来週以降なら!

  5. ルシファー
    2013/06/27 10:20
    まきんこさん♪

    コメント遅くなってゴメンナサイm(- -)m
    おチビちゃん2号くんのお熱はどうですか?

    熱があると可哀想なんだけど・・なんだけど・・
    妙に可愛いのよね♡

    思わず「ぎゅ~♡」っとしたくなっちゃう(*^_^*)

    ん?
    一度ホントにお会いしてみたいですね♪

    来週あたり?
    このコメント欄に連絡先を書き込んでもまきんこさんしか見れないようにする事ってできます?

    アナログ女でゴメンナサイね(-_-;)

    OKなら次に電話番号かメールアドレスを書き込みますよ(^^)v

    2013/06/27 12:03
    ルシファーさん☆

    チビ2号、ようやく平熱に戻りました。
    なんと40.7度まで上がり、初めての痙攣がΣ(゚д゚lll)
    怖かったですー(;´Д`A
    もうすっかり元気だけど(^_^;)

    ルシファーさんならコメントを承認しないと公開にならないから、書き込んで貰っても大丈夫!
    庭ブロやってる人はすぐ公開になっちゃうの。
    そのかわりメッセージが使えるんだけど。


  6. ルシファー
    2013/06/27 15:19
    まきんこさん♪

    早速コメありがとうです(#^.^#)

    ラインねぇ~(汗!)
    私の方がよく分かってないかも(+_+)

    恥ずかしいけど・・携帯→携帯へ電話してくださればライン追加しやすいかも?

    2013/06/28 09:30
    ルシファーさん☆

    わぉ!ドキドキするなー(^ ^)
    後でかけてみますね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/makinkononiwa/trackback/155060

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
194位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク