今年の春

テーマ:お出かけ
写真を整理していたら
春にお出かけした時の写真が少し出てきました


泉南にあるデビッドオースチンローズガーデン


今年の春は暖かかったので、ローズフェスティバル(だったかな?)の最終日には
結構お花が散っちゃってましたねぇ


それでもこの美しさ・・・
溜息でちゃう・・・


寒さが厳しくなる中、暖かい春を思って
これからの庭仕事頑張ろうと思います(*^_^*)















庭ブロ+(プラス)はこちら

気持ちのいい公園

テーマ:お出かけ
知る人ぞ知る?
小さいけれど、とっても気持ちのいい公園があります。


暑い日でも、ここだけは別世界。
気持ちのいい風が吹き抜けて、日本じゃないみたいな心地よさです。


小さな小川のせせらぎも心地いい。

芝生は綺麗に刈られています。

小鳥のさえずりも。


写真を撮ればよかった・・・

唯一の写真


おやつも持って行きました。

1号のリクエストでドーナッツ(^^)


アレルギーある2号でも食べられるように
卵・牛乳は除去で。

バスが沢山通るので、2号は大興奮(^o^)
池の鯉に1号も大興奮(^o^)

阪大病院の敷地内で、誰でも入ることができます。
お見舞いに行った帰りにいつもここに来ます。


バラ講習会へ

テーマ:お出かけ
今日はオカモトガーデンでバラの講習会でした。
講師は店長宮崎さんで、20人以上の方が熱心に受講されていました。

テーマは花後の剪定と夏の管理方法で、講義の後は実地で沢山剪定させてもらいました(^^)

私が剪定したのはオベリスク仕立ての立派なつるバラで、宮崎さん指導の下、上の方をしっかりハゲタカにしてきました~(笑)

後ろから「もったいなーい」とお姉さまの声も(笑)

これしないと、上の方でしか花が咲かなくなるって、確か小山内さんが番組か本で言っていたっけ。
それを実践できてラッキー☆

講義の中で、参加者の方のバラのお写真を拝見させてもらったのですが、皆さんとっても綺麗に沢山の花を咲かせていらして、「うわ~、私も頑張ろう!!」と、とてもいい刺激を頂けました!

12:30スタートで、15:30まで講習。
その後質問したり液肥やらなんやら買ったり、秋苗予約したりまた質問したり・・・(笑)


ちなみに買ったのはこちら

バイオゴールドバイタルは2000cc買っちゃいました!
小さいの買うよりかなりお得ですよね。

黒のV-RNAは、弱ってるバニラツイストに!
最初に買ったバラの一つなので、なんとか回復してくれたら・・・


そんなこんなで車に戻ったら16:30!!

チビ2号は爆睡(-_-)zzz(1号はばーば宅)
旦那さんが運転と子守を。
長い時間みてくれてありがとう。


帰ってすぐ、コミコミ蒸れ蒸れうどん粉祭り3番花真っ最中のスイートマザーズデイを整えました。
もう咲いてもあまり綺麗じゃなかったので、少しお休みしてもらいます。

あと、つるブルームーンは弱々しい古いシュートをバッサリ!
太いベーサルシュート2本になりました。


明日は、ナエマの残ってる古いシュートを切ろうと思います。
枯れこみしてないとこはサイドシュートを残してたんだけど、新しいシュート5~6本あるからもうお疲れ様しちゃいます。


今日お写真見せて頂いて、やっぱりアンジェラ欲しくなっちゃったな~。
家の壁が暗い色だから、濃いピンクが映えそうな気がして、いいのないかな~って考えてたんだけど・・・


夕方の見回りで、スイートドリームの蕾を10個ほどピンチ。
取っても取ってもすぐ出てきます。
楽しみだな~~。
早く大きくしたいので、秋のお花も我慢しようかな・・・


梅雨の合間の貴重な晴れ。
明日もお庭仕事できるかな~(*^_^*)





デビッドオースチンイングリッシュローズガーデンへ

テーマ:お出かけ
土曜日、小雨降る中、泉南市にある「デビッドオースチンイングリッシュローズガーデン」(長い;)へ行ってきました。

モッリモリ咲いてました~













とっても残念なことに、小雨が降ってるしお花の盛りは過ぎてましたが、それでも今が見ごろ!な花もいくつかあって、充分楽しめました。

そしてそして、この日はデビッドオースチン(息子さんの方)夫妻がいらしていました。
本当なら一番見頃の来日だったんだろうけど、暑くて予想が外れたのかな・・・

写真撮ってきたのに、どうやってもアップできない。なんでだろう・・・


奥様もとっても素敵な方で、手を取り合って微笑んでる姿はまるで絵のよう。
やっぱり写真を一緒に撮ってもらえばよかったかな~

この日は責任者である平岡さんの無料講習会もありました。
土のことや剪定のことなど・・・
・なぜ元肥を真下にいれるのか?
・安い培養土ではだめなのか?
・デビッドオースチンの鉢植えの中の土は?
・デビッドオースチンの鉢植えはなぜ接ぎ木部分を覆ってあるのか?
などなど・・・
もっとあったけど忘れてしまった(^_^;)

終わってから平岡さんの周りには、ノートやペンを持った人が集まって、皆さん熱心に質問していらっしゃいました。

そうそう、会場入り口でハンドブックを購入☆あ、さかさま

最新品種を含むカタログとERの育て方等、結構読みごたえありました。
ん~、色々ほしくなってしまうではないか!w
そして、隣のナーセリーから出荷された鉢苗1000円OFF券付いてて・・・
なんとも商売上手ね。
そしてまんまと買いました。
ホームセンターや楽天なんかで買った方が安いんだけど、私みたいな素人が見てもいい苗ってわかるくらいで、さらに職員の方にいいものを選んでもらったから満足。
なんと蕾ぎっしり!!
これは直営ならでは!

花が終わったら玄関の一番目立つところに地植えするつもり(*^_^*)

バラのお寺、霊山寺

テーマ:お出かけ
5/26に、奈良の霊山寺へ行ってきました。
こちらは薔薇のお寺として有名
自宅から20分の所にあったなんて!

ちょうど見頃でした~☆
んまー、見事でした(^o^)

そんなに広くはないので、子どもたちは勝手に遊ばせておいて(笑)
お友達とゆっくり鑑賞~~

枯れたお花なんて一つもなく、とっても丁寧にお手入れされていました。
この敷地にこの花数、すごすぎ!
ブランド物のお花はなかったけれど、大満足。

秋も行ってみなくちゃね!


駐車場横には販売所が☆

「ちょっと見るだけ~」って、そんなの無理でしょ!

ブリリアントピンクアイスバーグの立派な鉢植えが2000円だったので、ついつい(^_^;)

どの苗も安かったなぁ。
危険~!


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
205位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
43位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク