青山有紀さんの食のお話

テーマ:暮らし
パリ日記がだいぶ滞ってます。。。
一ヶ月って早いわパニック(女の子)

日曜日はハウスクエア横浜にて、


青山有紀さんの講演会を聞いてきました。


最近TVにて拝見する京おばんざいのお店を経営する料理家さんです。

「最近のはやりの料理家さん」で「女子が好きそうなお店」を経営しているから「人気」としか思わなくて、余り興味がなかったのだけど、ここはあえて話を聞いてみようを思いました。
あと、料理があまり好きじゃない私がなんか変われば良いなあと思ってアッカンベー(女の子)


印象に残っている内容は
「家庭料理はゆる~く作って、ゆる~い空間で食す」
「料理本の調味料の分量はあくまでも目安で、ご家庭の味により調節するべし」
「明日死んでもいいように、毎回の食事を後悔しないようつくる」

最後の項目は青山さんのお姉さまが入院していたとき亡くなる前の最後の食事が、病院のゼリーしか食べさせてあげられなかったことを後悔した話に由来します。
元々化粧品会社の美容部員だった青山さんが、お客さんにより化粧品の効果の違いがあるのはなぜだろうと考えたら、きちんと「食」している人・してない人の違いに気づき料理人となったそうです。

分かっているんです。食が人間の体を作り上げていることを。
ちょっとは料理に対して情熱が沸いてきました!(ちょっとかよ。。。)

それにしても

住宅展示場は久しぶりに来て見ましたが、

人が少ない。。。。お客さんが少なすぎる。週末なのに。
この講演会だって200名ほど集まりましたが、みなさんまっすぐ駅に向かっていったようです。
展示場は人集めにこういったイベントをしているにも関わらず、この少なさ。。。

帰りはセンター北駅まで歩き、遅い昼食。
寒いので博多ラーメンを食す。(結局講演会の話は活かされていない食事汗
そして最近話題?の小型商業複合ビル「YOTSUBAKO」を

外観からぱっしデジカメ


設備系統と非常階段が綺麗に収まってました。
設計会社はどこなんだろ。施工は大成みたいね。


一階には大きなオリーブの木とハーブガーデンが傾斜を利用して植え込まれていました。










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/19 19:21
    基本、お料理は自分が食べたい!っていう意欲が創作意欲をかきたてますよね・・・ってことは食いしん坊でないと美味しいお料理できないわけで>V<///。。。
    でも、家庭料理となれば・・・家族の好みもあるし、毎日食べるのだから味はゆる~い(=関西風にうす~い)味のほうが飽きないですしね・・・
    同じ肉じゃがでも、お母さんの人数分の味付けがあるのかも^^
    2012/01/20 15:48
    あ~そうなんです!食いしん坊って所が私には昔から欠けてしまっています。量は食べるんですけど。忙しいと食を抜いてしまうくらい、どうでもよくなってしまうので。。。いけませんね。
    シフォンケーキさんのようにお料理上手で作るのが楽しいというのがブログから伝わってくるので、うらやましいです。
    家庭料理はやはり母の味が基本なので、母ってすごいなあと感じてます。味覚はちゃんと分かるように育ててくれたんだなあと。

  2. 2012/01/19 20:57
    最近の食生活とお肌の状態...相関してます。むー。
    すごくガッテンした次第^^i)
    ごはんちゃんと作ります。。
    横浜はオリーブの植栽が多いのでしょうか。
    設計デザインの一部?施主の好み?施設のイメージ?
    昨年ワールドポーターズビブレで元気なオリーブをたくさん見かけました。
    2012/01/20 15:52
    お肌の状態とほんとに関係してますよね。
    私はお正月にお餅やら外食やらであまり野菜を取らない生活をしていたら、すぐに肌が荒れてしまいました。(不規則な生活もあり)

    オリーブは見た目のおしゃれ感と丈夫さで大型施設にもよくありますね。
    ワールドポーターにもあったのですね。
    にしても大きなオリーブはやはり輸入ものなのでしょうか。。。
    小豆島からなのでしょうかね。。。

  3. ちっち
    2012/01/20 10:14
    こんにちは、設計はマウントフジ アーキテクチャーってとこで確かまだ30後半くらいの夫婦の設計事務所です。住宅で個性的でおもしろい設計してますよ。
    2012/01/20 15:59
    やはりそうなんだ!
    ネットで調べたらマウントフジ アーキテクチャーって出てきたのだけど、
    HPが見れなかったのよ。ありがとう!アトリエ系だとは思っていたけど、個人事務所だったんだね。
    イマドキ感のある建物でした。
    2012/01/20 16:57
    フリージア流れる感じがステキです!

    Flower smileさんもほんわかした雰囲気の方でステキです~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/115215

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧