@paris02  エッフェル塔とセーヌ川

テーマ:趣味
~12月19日 世界一混んでる観光地エッフェル塔~

モンマルトルからメトロで

エッフェル塔のたもとの駅 champ de mars tour eiffel駅に到着。

うわ~エッフェル塔!

雨交じりの天気になってきました。

過去2回並ぶ列を見て登るのを断念したエッフェル塔。
今回はサイトでチケットを予約して準備万端にしてきました。

エッフェル塔のサイト←ここで予約。
予約の仕方が書いてあるサイトを見ながら完了。
一人€13.4。


自宅のプリンターでチケットが印刷できました。


sommetとは一番上の展望台の事。
地上276m地点です。スカイツリーに比べたら低いですねえ。
16:30の回のエレベーターを予約。日暮れから夜景に期待です。

さて


それまで時間があるのでセーヌ川下りをすることにします。
所要時間は1時間くらいと書いてあったので15:00の船に乗船です。
16:00頃に戻ってこれるだろう。


どんぶらこ~どんぶらこ~



だんだん眠くなってきました。
同じく母も。。。だいぶ歩かせてしまいました。

日本語のガイドが聞けるようになっています。


セーヌ川は
綺麗ではないですね。


そんなとこにいて大丈夫???



と、のんびりしてるうちに時間過ぎ再び乗船のりばに着いたら16:20!!
エッフェル塔のエレベータまで15分しかない!けっこう船はゆっくりだったのか!


焦りながら到着。ふ~。見上げてみます。


荷物検査を受けていざっ音符エレベーターに乗り込みます。


セーヌ川が見えま~す。

とりあえず途中階に到着。ここは地上115m。


景色を見る間もなく、頂上へ。
なぜなら、頂上へのエレベーターもとても混んでいるから。


お察しかと思いますが、ここは吹きっさらしです。
寒くて子供も泣いていますパニック(女の子)
他の外国人の方も震えております。
私達母子はユニクロのヒートテックを着込み大丈夫ですチョキ

待つこと20分。
ようやく頂上へのエレベータに乗り込みます。

着きました!

きゃーーーーー。
何も見えないクエッションマーク

はて???

殺人的な寒さで外の展望台には出られませんダウン
予想はしてたけど。

壁には各方角に国が書いてあります。こちらは日本の方角。

tokyoとyokohamaなのね。

そして下の展望台へとまたエレベーターに並びます。
またしても行列パニック(女の子)
1889年にオープンのこのエッフェル塔。
輸送量はさほど変わってないのでしょう。
大混雑も当たり前です。


シャイヨー宮です。シンメトリー。

下ります。

ひゃ~
と言ってもそんなに速度は出ていません。

エッフェル塔のたもとに着いた頃には18:30でした汗(女の子)
ほとんどエレベーターの行列にならんでいたようなもの。

エッフェルさん、建設当初は景観にそぐわないだのと大反対されたのでしょうけど、
今や世界一混んでる観光名所になってますぞ。

しかし、パリのトイレの数はとっても少ない。
この大混雑地で大きな公衆トイレは時間で閉まっており、あるのは最近できたと思われる
トイレひとつ。


身障者用と兼ねているので大きさは十分なのだが、一人が用を足すと
洗浄→乾燥といちいちやって約4分ほどかかる。
そりゃ並びますよこれじゃ。


そんな事もありましたが、やっぱり綺麗なタワー。


00分には塔全体がキラキラ点滅します音符

さて、帰ろう。

ディナーはホテル近くのカキのレストラン。


色々な産地のカキの盛り合わせ。€34。
あ~なんておいしいの!

































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ちっち
    2011/12/28 17:24
    エッフェル塔きれいだね~。チケットはWEBで買えるのね。最近は何でも買えるね。12月だからやっぱり寒いよね~。
    カキおいしそう。kyo*koさんは、現地のレストランをちゃんと調べているからおいしいものを旅先で食べられてうらやましい。

    2011/12/29 10:13
    チケットはバーコード部分をチェックしてたよ~。最近はほんとにチケットレスが進んでいるんだよね。紙ぺらで入れてしまうからなんか重みなないのだけど。
    実は今回は調べたレストランはすべて行けなかった
    ^^;だから食に関してはあまり楽しめなかったかもしれないです。

  2. 2011/12/29 00:07
    お母様と出かけられたのですね^^
    エッフェル塔は近くで見てもステキですね♡.♡。。。
    フランスへは行った事がないのですが・・・この画像拝見で十分出かけた気分になれますね!
    >V<///。。。

    実は。。。
    海外苦手なんです・・・原因はトイレ(==#####
    特にドアの下、足が見えてるっていうの×.×;。。。
    2011/12/29 10:17
    そうですね。トイレは日本が一番素晴らしい!と感じます~。

    ご主人様の転勤はお一人だったのですね^^
    写真でフランス旅行を楽しんでいただければ。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/113633

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧