湘南のラブホテル

テーマ:コラム
サザンが流れて恋人達が愛を語る。。。
という甘い話じゃなくて。

この前海に行って津波マップを確認したら、鵠沼海岸あたりの津波の「避難ビル」がなんとラブホテルハート1なのである。驚いた。

もちろん他にもマンションや会社の保養所など「避難ビル」はあるのですが、どれも5階建てがせいぜい。3階建てもある。
どうも海岸沿いは景観保護で高さ10~15mくらいまでしか建てられないらしい。
片瀬海岸あたりは高層のマンションは建ってるけど。
先のラブホテルは4階建て。

東日本大震災が起てしまった今となっては、高さ足りないんじゃないかしら。

今朝の神奈川新聞には標高と建物高さを合わせて、神奈川は目標高さ13mを避難所にするのが望ましいのだそうだ。
3階建ては厳しいなあ。

特にラブホテルっていきなり入って、こちらどうぞって誘導してくれるのかなあ。
もちろん行政指導を受けているんだろうけど。
非常階段を駆け上がって行って、あ~、あなた休憩中だったんですかっていうバスタオル一枚の人も必死で駆け上がっているんでしょうね。
(海水浴客も同じような格好か)

でも海岸付近にいたら一分一秒でも高い所に避難するのは、先の震災で十分理解はできました。
昔は千年に一度の地震って関係ないと思っていた。
でも今は千年に一度の時間の流れに生きているのだと痛感する。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/10 00:04
    経験が人生観を変えることもありますよね。。。
    神戸生まれなので、三宮駅の姿が変わってしまったのは、幼いころからの思い出のなにもかもを消し去られたようで・・・とても悲しかったのですが・・・こうやって歴史はできあがってゆくものなんだと・・・
    そえに、命をなくした人の事を思うと・・・自身の思い出など、それがどうした!と・・・
    前向きに『上を向いて歩こう』って思いますね。
    11月の演奏会に『上を向いて歩こう』を一曲いれましたが・・・小学生の無心の歌声に、不覚にも演習中に涙がこぼれてしまう事があります。
    2011/09/10 12:53
    いまや日本はどこでも地震が起きてもおかしくありませんよね。日々どこでも注意を払って敏感なっていかないと。。。私は今だなじみのあるところが自然災害でなくなってしまうとい経験はありませんが、ふとした瞬間に悲しみがあふれる気持ちというのは、自然で抑える事はできませんよね。逆に抑えてしまうのはストレスになってしまいますもんね。

  2. 2011/09/10 22:53
    物事への切り口が とってもいい感じで面白いですね~!


    kyo*koさんとキーボード叩くのがちょっと手間取りますが・・・・    ははは~~!!”
    2011/09/11 23:38
    に~のさんご覧頂ありがとうございます!
    お褒めの言葉うれしいです。
    こんな切り口で書いていけたらなあと思っております。
    kyo*koの*って面倒ですよね。
    「ほし」と入力していただければ変換ででてくるのですが、自分でも面倒だわ~と実感しています・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/103769

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧