\ 『自分らしく』をプロデュース! /

   山形では数少ない提案型のエクステリア専門の会社です。

多肉植物あれこれ。

テーマ:♬ BLOG
最近では口内炎ともお友達の小林です。


今はチ●コラ●Bにお世話になっています。







本日朝は晴れていましたが
午後から雨がパラパラ降ってきたり
止んだり最近ずっと似たような天気です。












以前ご紹介した「あかり」
調べ物をしていたら酷似した多肉植物を見つけました。





「クーペリー」(別名:乙姫)という同じく
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物です。



ぱっと見た感じの違いはないのですが

よく見ると









こちらは「あかり」の画像なのですが
あかりの方が葉に厚みがあるそうです。



i-styleのものを確認したところ


画像の様な厚みはなかったので
ご紹介したのは「あかり」ではなく「クーペリー」と思われます。




誤った情報をお伝えして申し訳ないです・・・






以前にも書きましたが
多肉植物は本当に種類が豊富
酷似したものが多々あり小林が独自に調べていますが
間違った情報をお伝えする可能性もあるので
多肉植物に関しましては




「へぇ、そうなんだ」


位の気持ちで見て頂けると助かります。





ちなみに



クラッスラ属は夏の蒸れに弱く
風通しを良くして水も控えめに。

肉厚・表面に毛が生えているものは
暑さが苦手なので今の時期要注意。







その「あかり」改め「クーペリー」の近く。









小さな花が咲いていました。



こちらは


丸葉万年草


ベンケイソウ科マンネングサ属
常緑多年草(Sedum makinoi)


本州から四国・九州に分布し
山地の岩の上や石垣などに生え
茎の基部は分枝して横に這って伸びます。

匙形で肉厚の葉は対生します。
6月~7月頃黄色い花を咲かせます。
屋上等の薄層緑化によく使用されます。










以上話かけられる時のきっかけが
必ずジョリィ(刈上げ)についてな
小林がお送りしました('ω')


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/29 16:47
    小林さん、こんにちは。
    多肉植物、かわいいですね。
    赤いのもあるのですねー。
    ちーっちゃい花もかわいらしいです。小さすぎて気が付かないかも。。。

    ジョリィって。。。
    私も先週、美容院行ってバッサリ切ってきましたよ!この暑さに耐え切れず、ショートカットに。

    あっ、でもジョリィではありませんからっっ
    2013/07/29 18:21
    ibuki様

    いぶきさんこんばんは。

    私も最初は分かりませんでしたが
    よくよく見たら「あれ?もしかして花?」
    みたいな感じでした笑

    ショートカット良いではないですか( ^ω^ )
    私はツーブロックという髪型なので
    髪を上げずに下ろしてれば
    ジョリィは隠れます。
    ですがやはり暑いので上げちゃいますが・・・

    上げると涼しいので
    意外とジョリィも悪くないですよっっ


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/islg/trackback/157809

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
84位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
53位 / 663人中 down
日記・ブログ

プロフィール

  i-style.Garden

個性豊かな職場です♬


【本社ショールーム】
〠990-0810
山形市馬見ヶ崎1-11-28
TEL☎023-681-4602
FAX✉023-681-3446

【AtoZショールーム】
〠990-0810
山形市馬見ヶ崎2-7-40
TEL☎023-674-8845
FAX✉023-674-8844

◎定休日:火曜日・水曜日
  ※ご予約頂ければ
    対応致します。

営業時間:10:00~18:00

バナー

☐ i-style Garden HP ☐

フリースペース

facebook アイスタイルファンブックページ