1  |  2    次>    

グリーン救助隊出動!

テーマ:✿ ガーデニング講座
小学4年生の長男:大凱(ダイヤ)

大凱:「ママ、嵐の時代は終わったよ」

Leek:「へぇ~、じゃぁ今はダレが人気なの?」

大凱:「あたりまえ体操!」

Leek:「Σ(`д´*ノ)ノ エエッ!!!!そこがきちゃうの?」

それって・・・そもそもの土俵がちがうんじゃない?

まぁ、いいんだけどね。

毎朝、あたりまえ体操のネタを聞かされてるLeekです。

お久しぶり((。´・Å・)。´_ _))ペコ (毎回のことですみません・・・

 

先日、5月に完工したお客様から

植栽を見てほしいと連絡を頂きました。

シンボルツリーに株立ちのアオハダを植樹したのですが

1本だけ元気がないとのこと。

グリーン救助隊の『オオシマン』と一緒に現場に。

確かに数本の株立のうち1本だけ葉がなく・・・あらま。

よくみると『カイガラムシ』がびっしり!Σ(◎◇◎;) 

樹液を吸うカイガラムシは吸汁性害虫。

カイガラムシ寄生

このツブツブが今回のカイガラムシ ↑↑↑

きちんと名前が付いているだけで400種類以上というからびっくりΣ ゚~(Д゚~lll)

種類が違うと姿形もかわるので調べる必要があります。

(「カイガラムシ 画像」 でクリック)

放置しておくと生育が悪くなる+スス病を招く可能性が高くなり、

ひどいと枯死してしまうので駆除が必要です。

体を特殊コーティングしているので

普通に薬剤を吹きつけただけでは死なないやっかいなヤツ。

ブラシとスポンジで擦りながら除去。

薬剤散布して終了デス(〃uдu)-зホッ

シンボルツリー アオハダ

5月のお引き渡し状況↑

シンボルツリー 下草

下草が茂っていい感じになってます。

門袖1

5月のお引き渡し状況↑ (門袖前)

門袖2

ワイヤープランツもヒメイワダレソウも元気すぎヾ(*゚Å゚*)シ パッ☆

ラインを決めてCUTしてあげると綺麗になりますよ~♪

とても大事に育ててくださってありがとうございます

((。´・Å・)。´_ _))ペコ

 

●豆知識●

葉の表面がテカテカ光ったり、触るとペタペタする

上記の症状がでた場合は注意が必要です。

カイガラムシ・アブラムシ・コナジラミ

などの吸汁性害虫の排泄物で

害虫が寄生している可能性が高いです。

放置しておくとすす病が発生しますので駆除が必要です。

ベニカDスプレー が手軽で効果的

予防としてオルトランなどの顆粒の殺虫剤を

根元に撒いておくといいですよ~♪

根から吸収して樹液を苦くするので

害虫が寄り付きにくくなります ( ,,・`ё´・)b

庭ブロ+(プラス)はこちら

♪ クサイの咲きました ♪

テーマ:✿ ガーデニング講座

11月初旬に始めた水栽培。

ヒヤシンスのピンクが咲きました""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

愛らしい花なのですが、ニオイがキツイ・・・

しかもこの咲き方って普通?

「コンパクト」といえば聞こえはいいのですが

すんごい窮屈そう。

詰め放題の袋にギュウギュウ詰めされてる様が頭に浮かぶのはleekだけかしら( -∇-)

 

♪ グロテスク ♪

テーマ:✿ ガーデニング講座

水栽培を始めて約1ヶ月。

図面の納期に悩まされるとき、

デザインに息詰まっているとき、

ダーリンの悪行に怒っているとき、

( *ノÅ゚)コッソリ ダーリンって顔はしてませんが

窓際のグラスたちに目をやり、 "(*>ω<)c"チョットダケ癒されてるleekです。

 

 

ちょっぴり出ていたチューリップの芽はこんなに大きくなりました。

チューリップ 水栽培

1ヶ月前は ⇒ こちら  ね、大きくなったでしょ。

 

 

ヒヤシンスの芽もちょっぴり顔を出したのでアルミホイルのカバーを卒業。

ポリマーに水分が不足して小さくなってきていたので水分補給も兼ねてグラスに水をはると・・・

ヒヤシンス 水栽培

見えない根っこが

ヒヤシンス 水栽培

あ~らビックリ!Σ(◎◇◎;) グロテスク

こんなに生えてた。

 

(*-Å-)(-Å-*)ウンウン その調子で成長し続けてくれたまえ。

そしてもっと癒しておくれ

                悩み事多きleek__φ(Д`q)・゚'・

 

冬支度は芸術品

テーマ:✿ ガーデニング講座

今日の天気予報に雪マーク雪が付いた山形。

初雪は『まだ』の山形ではありますが『そろそろ』な予感。

昨年工事をさせて頂いたH様邸から雪囲いのご依頼があり、

頼まれもしないのに現場に押しかけて行ったleekです。

 

 

造園部隊所属 KATTUN 

KAT-TUN (カトゥーン)ではなく、KATTUN (かっつん)です。

雪囲いとは樹木を積雪から保護するために囲う作業。

4ヶ月あまりの『仮』の囲いなのですが、『仮』にしとくのはもったいない芸術品。

・・・と思うのはleekだけかしら

冬囲い 雪囲い ヤマボウシ

マメツゲ常緑ヤマボウシ

冬囲い 雪囲い ドウタン

 ドウタンツツジ

ドウタンツツジはleekの好きな植栽のひとつで

この紅葉の赤がとにかく綺麗。

肥料が少ないほうが綺麗な紅になるんだって。

山の紅葉が綺麗なのは肥料が少ないせいなんだって。

( ・Å・)ノミ┌┐"☆ ヘェー ヘェー ヘェー ! (ふるっ

KATTUNが教えてくれました。

(;´Д`)ア゙・・・ KATTUN撮るの忘れたΣ(ノÅ`*)ペチッ

 

植栽の生育状況と病害虫のチェックもさせていただきました。

来年はキンモクセイの花がきっと咲きますよ H様 ゚.+:。ヾ(*・Å・)ノ゚.+:。

 

♪ アレもコレも100円 ♪

テーマ:✿ ガーデニング講座

ヒヤシンスの水栽培始めました。

ヒヤシンス 水栽培

球根以外の材料は100円ショップで購入したもの

グラス 3個

ジュエルポリマー 2袋

計 525円

ヒヤシンス 水栽培

キラキラしててすごく綺麗。

 

ついでに、チューリップ

チューリップ 水栽培

グラス 2個

ジュエルポリマー 2袋

計 420円

 

チューリップの水栽培は難しいらしい・・・

しかも、ジュエルポリマーでって。

うまく育つのかは・・・(* -ノÅ-)

チューリップ 水栽培

今から冬だというのに・・・涼しげぇ( -∇-)

 

ついでのついでに コーヒーの木とアイビーも。

こちらは苗も100円ショップ

アイビー
アイビー
コーヒーの木
コーヒーの木

苗 2ポット

グラス 2個

スタンド 2個

セラミックボール 1袋

計 735円

ちょっとグラスが浅かったかなぁ・・・

 

100円ショップって楽しい(*´・з・)(・ε・`*)ネー

100円だからとポイポイカゴに入れてると怖いコトになるんだけど(*TÅT)(TÅT*)ネー

結局、1680円也。

高かったのか、安かったのか・・・わっかんねーやΣ(ノÅ`*)ペチッ

うまく育って花を咲かせてくれたら

”安い買い物だった” ということで ( ,,・`ё´・)b

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
98位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
61位 / 663人中 up
日記・ブログ

プロフィール

  i-style.Garden

個性豊かな職場です♬


【本社ショールーム】
〠990-0810
山形市馬見ヶ崎1-11-28
TEL☎023-681-4602
FAX✉023-681-3446

【AtoZショールーム】
〠990-0810
山形市馬見ヶ崎2-7-40
TEL☎023-674-8845
FAX✉023-674-8844

◎定休日:火曜日・水曜日
  ※ご予約頂ければ
    対応致します。

営業時間:10:00~18:00

バナー

☐ i-style Garden HP ☐

フリースペース

facebook アイスタイルファンブックページ