3月15日
ブログでも正直なにを書けばいいのか分からず、なかなか書く気にもなれずにいましたが、このままではいけないと思い書くことにします。ここ何日間本当にいろんなことを考えました。
なにも問題なく生活している状態の中でなにもできず、貧血なので献血すらできないことにも本当に無力感を感じました。でも落ち込んでても意味がないので考えました。
今できることはお金を送ること。資源を節約すること。しっかり元気に働くこと。周りの人を思いやること。
くらいしか思いつきませんでした。
物資も電気も石油も・・たくさんの選択肢があるなかで生活しているなら、選択肢がない方に資源が届くように無理はせずとも工夫をして生活ができるはず。
それに元気でいれば病院にだっていかなくていいし、私が使ってしまうかもしれない税金や医療品が本当に必要な所に届くはず。
たくさんのプロの方が現地にいって頑張ってくださっているのだから、離れた場所では人的な事故や火事や争いごとがないよう、それぞれが思いやってやさしく丁寧に生活する。
被災された方が未来を信じれるように、縁の下の力もちになれるように社会のためにしっかり働いて普通に暮す。笑顔で暮す。
何が正しいのかわかりませんが、お金を送ること以外は間接的で遠くてちいさなことかもしれないけど無駄じゃないと信じたいです。