晶子染め。

テーマ:ブログ

こんにちは!

本日は我ながら驚異の集中力でPCと向き合いましたウインク(女の子)

おかげで肩こり・頭痛がひどいですパニック(女の子)

みなさんはどうしてるんでしょう?何かいい方があれば教えて下さい!

さて

「晶子染め」ってご存じですか?

晶子染めとは,金沢大学の田崎和江教授の温泉学研究から生まれました。柴山潟の泥で染め、その気品のある色合いが,与謝野晶子の「風起こり 薄紫の波動く 春の初めの 片山津かな」の短歌を連想させることから,「晶子染め」と名付けられました。

素敵ですね~っておとなり加賀の片山津のことなのに知らなかった私汗(女の子)

ということで先日江口組のMさんと体験してきました!

シルクのハンカチを染めま~~す!

まず!できあがりをイメージして~結んだり~輪ゴムでとめたり~(真剣)

それからあたたかいお茶につけまーす

その後、泥につけまーす

お茶と染料となる柴山潟の泥とが化学反応をおこしてきれいな色になるんです。

泥が染料なんてすごい~

それらをもう一回繰り返すと

じゃーん!完成!かわいい~

まずまずの出来に満足!きれいな紫です。

今回の内容詳しくは来月のわくわく通信に掲載しましたので、お楽しみに★

体験大好きなので次は何をしようかなぁ~

なにかおすすめがありましたら是非おしえてくださいニコニコ(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

つながる。

テーマ:ブログ

今日はいいお天気でした!

今日は図面を直して、現在進行中のモデルハウスの様子もみたかったので昼からは少し外にでました。

いいお天気!(2回いいました)

さて、先日のお休み大阪までサンダーバードでいってきましたニコニコ(女の子)

大学時代のお友達主催のBorderless party #2に参加!

私知り合いは主催のMちゃんだけ~でも最高に楽しかった!!!だれとお話しててもたのしい!!!

あ。マジックもみました。びっくりです。すごい!!を連発しました。

(楽しすぎて写真一切とっていないのでMちゃんの写真拝借します。失礼!)

人との出会いって本当に素敵です。いい刺激いっぱいもらいました!

Mちゃん&Aちゃんありがとう!!今後もよろしくです!

それから翌日はランニングシューズを見にいくつもりが

完全に予算オーバーのランニングシューズを買いました。

ナイキではオリジナルカラーの靴をつくれるんですよね。

PCと向き合い派手~~~なランニングシューズを作成!

Mちゃんも巻き添いに!笑 

価格以上の価値を自分でこれからうめばいいのです!

と自分を納得させ中。

一ヶ月後に届くのが楽しみです☆

さーはしろ~!

 

 

新商品のお勉強~。

テーマ:ブログ

今日は寒かったですね~。

私は本日は一日中CADとの戦いでしたパソコン

なんとか一段落!
CADは作ってしまうといろんなところから何枚もパース画像もおこせるし、材料の変更も簡単だし。

手書きはそうもいかないので・・。

(正直CADはあまり好きではないけど。。。)

ツールとしてはやっぱり使いこなせたほうがいいですねニコニコ(女の子)

 

さてさて昨日はメーカーさんの新商品の説明会にいってまいりました。

6社さんが30分ごとに新商品をメインに説明を・・・

なんだかプレゼンってやっぱり個性がでますね!

この時間内でそれをいうんだ~とか

その流れでこれがくるんだ~とか

私そうゆうとこに興味を持ってしまいます。

あ。ちゃんとお話も聞いていましたよ!

お客様に良いご提案ができるようがんばりますよ~

写真は休憩中ですが

担当者様方。お疲れ様でした。

充電しました。

テーマ:ブログ

念願のIKEA in 大阪~。インテリアもスウェーデンも好きなので最高に楽しい☆

能登にいったり~

福井でそばを打ってきました。

木の橋をわたったり

春のおまつりにも遭遇。

緑もきれいでした。

わんちゃんはちょっとあつそうでしたが・・。

 

連休はいいお天気でした。

お天気がよかったので今年はかなりアクティブ!

ココで書いてないけど書きたい前半と後半のお話はまた次回!

充電も出来たのでまた張り切っていきましょう~

 

 

プロフィール

greenproject

ぐりん

はじめまして。
石川県小松市でお家の外構の設計・施工・管理を行っているグリーンプロジェクトのスタッフです。
小さいころからものを作るのが大好きで大阪芸術大学環境計画学科を卒業し、現在(有)グリーンプロジェクトでお客様のお庭作りのお手伝いをさせていただいています。
月に1回は必ず何かを見に行こう!
が今の小さな目標。
モノからコトの幸せを作る!
が大きな目標です。
まったり、のほほんとおねがいいたします。


greenprojectのホームページはこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
222位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
137位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

グリーンプロジェクトは
チーム・マイナス6%に
参加しています