久しぶりに

テーマ:ブログ

セッコクの花と 良い匂いをかぎたくて 田舎に行ってきましたが

 

満開を過ぎてましたが 見事なほど花は咲いてました

 

スイレンは一輪咲いて  優しく迎えてくれました

 

スイレンさんのおうちは  風呂釜です

 

じゃが芋は 順調に育ってもう 料理に必要な分だけ掘ってます

 

肉じゃが コロッケ サラダと

でも煮てもまだ粉はふきません (もう少しの辛抱で ホクホクのお芋さんが)

 

掘り方にも工夫が 私は一株そのまま掘り起こしましたが

 

茎や葉が枯れてない今の時期は 手探りで大きな芋だけを掘り起こすのがベストだそうです

そうする事で まだ立派に成長出来てない芋が 大きくなるらしいです

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/06 00:09
    あの良い匂いですね。私も今年実家で嗅ぎましたよ~。

    ジャガイモ もう掘れるのですね。でもホクホクではないんですね。うちは植えるの遅かったのでもう少しかな~。

    今日聞いたのですが ジャガイモの花って取ってしまった方がいいんですか?どうなんでしょ?
    2014/06/06 21:26
    あっこさんのセツコクは まさに満開で綺麗でしたが
    私のは少し遅かれしで 良い匂いはうすらんでる感じでした

    そうなのです 私も最近じゃが芋の花は 取った方が良いと聞きましたよ
    花に栄養が取られるからでしょうかね
    今度詳しく聞いておきます。
     

  2. 2014/06/06 03:55
    大根さん

    落ち着きのある 気のやすまる庭です

    どこですか

       樹
    2014/06/06 21:29
    ありがとうございます
    姉の家の庭なのです
    縁側に座ってこの庭を見るのが 大好きです
    心落ち着きます

  3. 2014/06/06 07:56
    セッコクって そんなにイイ匂いなんですか~
    どこかにないかなぁ・・・ 嗅いでみたいです♪

    スイレンの花も そう お目にかかれないですね・・・
    ありがとうございま~す(^^)/
    2014/06/06 22:04
    セツコクって 高山植物なのでしょうか
    山里とか 高い山でないと見られないのかもしれませんね
    スイレンも 手入れが届いてるともっと綺麗に沢山咲くみたいですが兄も年老いて その元気が無いみたいです
    でも喜んで頂けてよかったです
    ありがとうございます。 

  4. 2014/06/06 12:15
    大根チャンのご実家ですか?

    セッコクの花綺麗ですね~☆

    睡蓮もお美しーっ!(^^)!

    緑あふれる環境は、心が落ち着きますよね~☆
    2014/06/06 22:13
    姉の家ですが 私達三姉妹のため実家のようなものです
    緑はいっばいで これからの季節涼しく ホタルが飛び交う
    良い所ですが空き家が多く 
    住んでる人は じいチヤン ばあチャンばかりになってきてます 
    寂しいです

  5. 2014/06/06 21:12
    セッコクって可憐できれいですね!
    私もそのいい香りをかいでみたいです♪

    ジャガイモ、もう食べられるのですか~!

    ちょっとお聞きしますが、ジャガイモの花の後にミニトマトの様な実が付いてたのですが、これは取ってしまっていいのですよね?
    2014/06/06 22:22
    パソコンで匂いも届けられると良いのですが
    近い将来可能になるかも知れませんね
    それまで お互い頑張ってブログ続けてましようね
    じゃが芋の件
    自信をもっての回答ではないですが
    花でも摘み取るほうが良いらしいので
    ミニトマトのような実は 取った方がよいのではと思います?

  6. 2014/06/06 22:29
    大根チャン

    た 大変です。
    今朝 ジャガイモ畑に行ってみると ミニトマトのような実が生ってました。ここに栄養を取られたら 芋が出来ないよ~。だから 花は取ってしまわないといけないんですね。だけどこの実 ほおって置いたら赤くなるんですかね~?
    2014/06/07 20:02
    あっこさん peonyさんからのコメントにも 同じような事が
    一度実験的に そのままにておきますか?
    トマトのように赤くなってくるのでしょうか
    その下の芋は 他の芋に比べると小さいでしょうか
    ワクワクしてきました
    ためして あつこさん

  7. 2014/06/07 01:13
    大きくなりすぎることを、避けられる良いヒント頂きました。ありがと~
    2014/06/07 20:07
    自信のないこと コメントしましたが
    大きくなりすぎるから 花を摘むのですか?
    私も確認しますが
    農業1年生さん ブログで詳しく教えてください。

  8. 2014/06/07 22:22
    じゃがもの葉が立派ですね~^^v  いいのが出来てる予感♪^^

    楽しみですね~!

    ゴーヤーは暑さが来れば、あっと言う間につるが伸びますよ~♪
    2014/06/09 21:17
    じゃが芋 少しずつ葉が傾き始めました
    もう少しすると葉が茶系統になってくると収穫です
    ゴ-ヤ あっと早く伸びて 実をつけてくれるの
    楽しみにしてます。

  9. 2014/06/10 10:00
    今年、庭に野菜を植えましたが今のところ順調です♪
    誰でも簡単に育てられる野菜ばかりですが、そこは初心者!
    心配です!たまにアップしますので見て貰えますか?
    お願いしますm(_ _)m

    ジャガイモ勉強になりました♪
    2014/06/12 20:53
    返信遅くなり御免なさい
    ハイ 見せて頂きます 楽しみにしてますから
    ドンドン ブログ発信してくださいね
    我が家のじゃが芋は 葉が段々と枯れてきてます
    今週の土曜か 日曜に収穫しょうと計画してます 
    どんなんかな
    楽しみです

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/177447

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
62位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク