袋の中に

テーマ:ブログ

大根チャンのお買い物用の エコバッククエッションマーク

 

いいえ 違います

この袋に じゃがいもを植えつけます

まずは 底石をいれるのですが 代用品の利用で 発泡スチロ-ルを砕いて底石の変わり

 

12cmほど 土を入れて 種いもをおきます

 

いもには 草木灰を塗るのですが  灰がないため小さめのいもをそのまま使いました

芽のついてるめんを上にして

 

さらに5~8センチ土を加えて 余った袋の口は外側に折り返しておきます

 

日当たりの良い場所において 一日一回水やりするそうです

ブル-の袋は メ-クイ-ン 

グリンの袋は 男爵です

 

時期的に少し早いかも知れませんが 植えちやいました

成功すると良いのですが

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/20 21:20

     大根チャン様

    早いね 今植えたら いつ収穫ですか

    私のところは四月下旬では アンデス 出島 美味しいよ 二毛作しました 去年 四種類植えました

    発砲スチールも良いよ 芽キャベツ 畑と自宅 栄養価高い 高級野菜です

       金沢の樹
    2013/01/21 19:11
    初めての挑戦なので 収穫時期も良く分かりません。
    2月植え付けで6月に収穫と聞いてますが。
    うまく育ってくれるか。
    ハラハラ ドキドキです。
    先輩の樹さん アドバイスお願い致します。

  2. 2013/01/20 23:55
    葉っぱの芽かき、追肥、土寄せかなぁ。楽しみですね。
    2013/01/21 19:29
    芽かきは 4月頃でしょうか
    芽かきが出来るように芽が出てくるとよいのですが
    土は 園芸店で買った野菜の土なのですが
    やはり肥料は必要でしょうか
    袋の上を折り曲げているのは 土足しできるようにしてます。
    農業1年生さんのブログ参考にさせて頂きながら
    収穫出来るよう頑張ります。

  3. 2013/01/21 08:01
    何で、袋に植えるのですか(*_*)?
    2013/01/21 19:19
    芋が植えられる 広い畑がないからです。
    大根チャンの庭は 狭くて野菜作りは 
    プランタ-か 発泡スチロ-ルの箱か  このような袋になりました。
     

     

  4. 2013/01/21 14:16
    綺麗な色のバッグで・・・楽しそうですね!

    底に発砲スチロールは、軽くていいんですよね(^-^)
    経過をまた見せてくださいね♪
    2013/01/21 22:33
    こんな芽が出てきましたと
    順調に育っていく様子 皆さんに見て頂けたら
    どんなに嬉しい事か そうなる事
    夢みつつ手入れに励みます。

  5. 2013/01/22 11:45
    ジャガイモは一度だけ挑戦した事があります
    インカの目覚め みごと失敗でしたが
    北海道に居た頃は ジャガイモはベニマル
    皮を剥くと赤身のあるジャガイモを食べていました
    ストーブの上にアルミホイルを敷き ジャガイモの中に
    バター 解けて来たら醤油が 最高でした。
    2013/01/23 19:27
    ホクホクのお芋にバタ-塗って ふうふうしながら
     (なんと幸せ) こんなささやかな夢を見ながら
    見守っていきます。
    成功してほしいです。

  6. 2013/01/22 12:54
    私も袋栽培した事あります!
    結構お手軽にできますよね♪
    土寄せを忘れがちになるのと…
    テントウムシダマシの襲来で
    ワタワタした記憶が(苦笑)(Y)
    2013/01/23 19:36
    成功されたのですね。
    参考になりました。
    良きアドバイスありがとうございます。
    てんとう虫に悩まされると聞きましたが
    本当なのですね
    マリ-ゴルドを植えると虫除けと見た目の美しさの両立になると教えて頂ましたが 如何なものでしょうか

  7. 2013/01/22 13:04
    衝撃的!!(@_@)

    エコバックにじゃがいもっ!?

    これ良いですね~☆

    じゃがいもが出来たらこのままお家へ?

    いやいや、土を出さなきゃいけませんね(>_<)

    こう言う方法も有りですね~!(^^)!
    2013/01/23 19:43
    そう言う事もありなのですよ
    おうち中でも 床に新聞紙を敷き 袋を引っ張りあげると
    おいもが ごろごろ出て来ます。
    これは うまく成功出来た時 この夢が実現してほしいです。

  8. 2013/01/22 20:18
    びっくり~
    お手軽で良いですね
    美味しいじゃがいもが出来ますように(^^)/~~~

    試してみようかな?♪
    2013/01/23 19:49
    ありがとうございます。
    leonさんも試してください。
    2月に植え付ければ 6月に収穫出来るみたいです。
    初めてのじゃがいもと ご対面の時は嬉しく最高みたいです。

  9. 2013/01/25 18:59
    すんご~~~~い!
    ひょっとして、教育テレビの野菜の時間でお見かけしたような?

     収穫楽しみ~ プロセス楽しみ~
    2013/01/27 19:37
    色んなテレビ番組とか 雑誌にも紹介されてると思います。
    今は ただただうまく芽が出てきてくれるかと?
    毎日袋覗き込んでます。

  10. 2013/01/25 20:40
    大根チャン様

    六月? 名前は
    土寄せできなければ 出来ない 

       金沢の樹
    2013/01/27 19:42
    男爵と メ-クインです。
    土寄せ出来るように 袋の上のほうにゆとりもたせてるのですが
    其のつど良きアドバイスお願い致します。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/143418

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
104位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
63位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク