まだまだ ひな祭り

テーマ:ブログ

3月3日が過ぎると 早くお雛様片付けないとパニック(女の子)

そう お嫁に行くのが遅れる? (大変 大変)エーン(女の子)

ご心配なく

今月末まで お雛祭りで 賑わっている町 

日本一の山城 高取城の城下町として栄えた 奈良県高取町

 

メイン会場には 何体とも分からない多数のお雛様

 

日々普通に生活されている 各家の 軒先 小窓 縁側 店先とそのお家の方が

一番良い場所に展示されてました  それぞれのお雛様に 色々の思い出のメ-セ-ジを添えて

ほとんどが 祖父母からの贈り物 喜びやほのぼのとしたメ-セ-ジがほとんどでしたが

中には悲しい思い出のメ-セ-ジもありました

 

軒先でこんな出会いも (春が来てます 優しい心使いに感謝です)

 

 

ベットボトルのふたで作られたとの事 すごいです

 

いにしえのお雛様  ほつこりしますね

 

 

私の一番のお気に入りは このお雛様

ガ-デ゙ニングの 苔玉雛です 

ブログでの紹介は ほんの一部です 100軒近いお家で展示されてます

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/23 21:07
    素敵な町ですね。

    町中がお雛様を飾ってそれを見ることが出来るのですね・・・あらっ私がいますわ、下から2番目の写真。
    2012/03/24 20:27
    私も 感じました
    町の皆さん ひとつになって頑張られてる
    さすが昔からの城下町 
    (隣 近所のつながり)大切にされてるのですね
    すみれさん あの写真は 後何年かの私かも
    でも あんな穏やかな顔になれるかな心配です

  2. 2012/03/23 22:46
    私の住む 須坂市に この時期 全国から寄付された
    3000体を超す お雛様が飾られます 今年は
    行っていませんが 凄い数です。
    2012/03/24 20:32
    全国からの 寄付されたお雛様
    3000体すごい迫力でしょうね
    どんな会場に 展示されてるのでしょう
    毎年 寄付を募るのですか
    段々数増えますね 見たいです

  3. 2012/03/23 23:14
    つい、笑顔になりますね
    代々受け継がれるお雛様 その時代の思いを人形達は知っているんだろうなぁ~

    今年もお雛様は出さず終い 「来年こそ~」って ダメですね(汗)
    2012/03/24 20:38
    我が家の お雛様も もう何年と飾っていません
    屋根裏で 深い眠りに入っているみたい
    ねずみさんと 仲良しになってるかも知れません
    来年こそ 大きな声で起こしてみようかな

  4. 2012/03/24 00:18
    県内でも北部の地域では、これから雛の節句をしているところがあります。北国では、春を感じるのがひと月ほど遅いからかな?って想像しちゃいました。
    2012/03/24 20:52
    これからのお雛まつり
    日本は広いですね
    何か 桜前線みたいですね
    旧暦とかでお祝いされるのでしょうか
    婚期の事は 気にしなくていいですね


  5. 2012/03/24 22:23
    すごい数のお雛様~~~飽きるまでずっと見ていたいです。
    どれもステキ!かわいい!やはり女の子の節句は華やかでいいですよね~~。
    うちの兜の飾りセット、ずっと物置に場所をとって、しまったままです。
    この先、飾る気なんて絶対無いし、かといって捨てられず、困ったもんです。
    お雛様だったらかわいいから、娘が家を出て行ってても出して飾れていいですよね~?
    普通の女の子の二人が座ってるお人形、かわいい~~~!!!私好みで~す。
    2012/03/25 20:01
    akeminnさん
    立派な 兜飾りがあるのですから 今年思い切って
    飾られたら如何でしょうか
    ブログにして見せてください
    又変わった発見があるかも知れませんよ

  6. 2012/03/26 09:22
    こんにちは!

     なんて楽しいのでしょう~
    画面に釘付けです!!!!!

     善いところですね^^
    2012/03/27 19:46
    たくさん写真とってきましたが
    腕が イマイチでしたので
    サザエさん家族のお雛様 可愛い手作りお雛様
    ジャンボお雛様
    石川ガ-デンママさんに見てあげたいのがいっばいでした

  7. 2012/03/26 11:46
    こんにちは~

    竹に入ったお雛様、かぐや姫様に変身ですね!
    かわいいです~^^
    ひな巡り、いろいろなお雛様があって素敵ですね~

    私の実家の辺りも4月3日が節句で今も飾っているのですが、見る人みんなにまだ出してるん?とか言われます^^;
    2012/03/27 19:38
    上手に竹の中に入ってました
    地方によって雛祭りも 色々ですね
    日本って 良い国ですね
    四季があり 楽しい行事があって
    日本に生まれて幸せです

  8. 2012/03/28 12:21
    ここ数年、ひな祭りのお雛様を

    飾ってません(>_<)

    毎日のドタバタで過ぎ去る時間だけに

    追われてしまって....

    心のゆとりがないと駄目ですね(>_<)

    高取町へ足を運んだ事がないので

    一度訪ねてみます☆
    2012/03/29 21:20
    さやチャンも受験が終わり高校生 
    来年は少しゆつたりと出来るのでは (さやチャンと一緒にお雛様飾ってあげてください)
    高取のお雛様は 31日迄です
    来年にでも行ってください

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/120765

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
104位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
63位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク