甲州印伝

テーマ:毎日を たのしむ♥
  大阪北部 晴れ のち 曇り

  オハヨウ!!! 

  おはよ~!!

  すぐお隣の竹やぶから 
  風を切る 羽音・・・・・・

  見上げれば 
  こちらへ向かってやって来る 
  その姿 発見 デジカメ



  おなかすいてた~ いっただきま~っす!


  コレコレ!! お行儀悪い~汗 今日はやわらかいパンを(いつもは焼いた後のヘタ^_^;


  は~い!気をつけます・・・ じっとして 食べようネ~汗(女の子)





  
             菜の花♥順調!
             菜の花 
             このくらいで・・・・・・
             八百屋さんに 並んでいますが
             勿論 ビックリマーク
             食べずに 開花待ち ハート2








 昨日放送のベニシアさん:猫のしっぽとカエルの手 18日(金)昨日の放送から・・・



 
 山梨県 伝統工芸品 『印伝』 山梨県:甲州印伝

 印伝 由来 本
 
 外国人が幕府に 
 インド装飾革を献上した際 名付けられた・・・・・・


 カラー豊富♥ 江戸時代 各地で製造されたらしい

 現在 製法が伝わっているのは
 山梨県 甲州印伝 のみ・・・・・・


 柄も豊富♥ 鹿革に 漆で模様をつけたもの

 体になじみ 強度を備えていることから
 戦国時代から 武具にも多用されたらしい・・・・・・




           どうもありがとうございました♡毎日、回数券を入れて使わせて頂いています(#^.^#)

           実は 私も・・・・・・
    
           頂いた 印伝
           ほぼ毎日 使っています 音符

           昨日 ・・・・・・
           偶然にも 印伝が放送に出てきた時 
           なんだか 嬉しくなりました ハート2























  







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/19 23:14
    シフォンケーキ様

    菜の花は好き 一昨年植えたことも

       金沢の樹
    2013/01/20 20:20
    私初めてなんです♡
    近所の畑で見る菜の花が、実際、種から成長するのを、鉢植えとはいえ眼前で見れるのは、、、
    感動です(#^.^#)

  2. 2013/01/19 23:47
    「印伝」、知りませんでした~♪

    鹿の皮なのですね。
    袋物に良さそうですね(^-^)
    2013/01/20 20:23
    とても、、、しっとり~手になじみます。
    ベニシアさんの番組が山梨県特集で、富士山も、山梨ワインも色々楽しめました('▽'♥。。。。。。

  3. 2013/01/20 09:29

    私もひとつ持ってます~♪

    もう十年以上使ってますよ(*^_^*)

    ハトさんたち、食糧の安定供給…
    助かってるだろうな~(*^^)v
    2013/01/20 20:28
    印伝は長く持つほど、味が出るようですね(#^.^#)

    このキジバトたち、、、野生なんだかどうなんだか、、、
    よくよく考えてみれば『いいとこどり』してるハトさんたち?!(・・)

  4. 2013/01/20 10:24
    私も 印伝って 知りませんでした~~!”

    コマツガーデンさんから頂いたのですね~~


    知らなかったことを知るって

    とても楽しいことです!

          ありがとっ!!”””

    音符が踊ってて楽しそうです!!”
          hahaha~~~~~♪”””#(徐々に半音上がって笑う)



    2013/01/20 20:34
    私もこの番組で、深く知りました^_^;。。。

    いえいえ、、、実は、去年の1月下旬、大阪へお遊びにいらした『山梨』のnamiさんのお母さまから頂きました。
    この♪柄を選んで下さったのには、感激!!!でした♡
    コマツガーデンのポーチは、namiさんからです♡
    ~hahahahaha(ど・み・そ・み・ど)~♪デ・・・ワラウ!>▽<。。。

  5. 2013/01/20 21:01
    ドミソミドはⅠの和音ですね!!””””

    いい響きです!!”

    ドミソシの7thコードもいいよね~~~!!”


    2013/01/20 21:39
    発声練習のパターンでもあります♪>▽<。。。。。。

    7th~♪ sus4~♪ ステキですね~~/***

  6. 2013/01/20 23:51
    猫のしっぽ は、カミさんのお気に入り。
    2013/01/21 22:32
    私も大好きな番組なので、農業一年生さんの奥さまと気が合いそうですワ☆

    ベニシアさんの、京都周辺の事だけでなく、日本各地のご紹介があって、、、視野が広がるので、ステキなんです♥

  7. 2013/01/21 15:23
    ワタシもコチラの愛用者です(#^.^#)

    ワタシは「ハート模様」が好きなんですが、定番柄ではないようで・・。
    他にも、エレファント柄のナナメかけバック、キーケース・・。親方もばぁばも色々もってます(*^^)v

    使うほど味が出て素敵ですよね)^o^(
    2013/01/21 23:11
    ☆0☆。。。。。ソウデシタノ~♡
    すぐお近くでらっしゃるから、ご存知ですよね~~*
    namiさんのお母さまに頂戴して、偶然今年一回目のベニシアさんの放送に出てきたので♡と~ってもうれしかったです♡
    TVでも古典的ながらから最近の柄など少しご紹介がありましたが、、、
    なんといっても、その工程が見れて、感動しました♡

    益々やわらかくなって、手になじんでいる肌触り、嬉しいです♡

  8. 2013/01/21 16:35
    はじめてコメントを入れさせて頂きます。

    印伝は、おばあちゃんが使うイメージがあるようで・・あまり周りで使用してる方もいなかったので、嬉しくてコメント入れちゃいましたw

    私も前から印鑑入れや筆入れに印傳屋さんのトンボ柄の製品を愛用してます。
    使えば使うほど手にしっくりとなじんでくるんですよね。
    2013/01/21 23:17
    コメント、ありがとうございます(~.~)*丿~♡

    おばあちゃんですか~!>▽<//。。。。。。。
    私も若くはないですが、印伝は、、、なんだかぬくもりがあって♡ステキです♡
    土地柄がお近くの方々は、と言うより東の方々はきっとよくごぞんじなんですね~~/***

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/143371

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧