TOMONIガーデン

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)

ミモザガーデナーズクラブです花

南三陸町波伝谷 TOMONIガーデンの移設整備を手伝ってきました。

このガーデンは以前紹介した農漁家レストラン「慶明丸」さんの、ハーブを中心としたガーデンです。

東京のグリーンワークスさんとNECソフトの方々が整備していて、最初に作ったガーデンを更に広い方へ移設するとのことで、私達も合流しました。

新しいガーデンは既にきれいにゾーニングされ、大きく育ったラベンダーやハーブ類が植えられていました。この日は更に多くの宿根草苗と一年草(パンジー・ビオラ)を植え足し、完成させます。

近くの仮設に住む方々にも手伝って頂き、11月とは思えない暖かな日差しのなか、長く楽しんで頂けるガーデンになりました。

来春には植物も更に成長し、ボリュームのある姿を見せてくれることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「慶明丸」さんの入口にもハーブガーデンを作り、チャイブやミントなど料理に利用して頂くことに。

新鮮で美味しいお食事とハーブガーデン!また伺うのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

希望の種まき報告

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)

こんにちは!ミモザガーデナーズクラブです花

今月「ガーデンチャリティUK」による支援活動の一環で、宮城県内3箇所に種まきをしました。

 

イギリスから寄付された種の一部で、10種類位をミックスして播き、メドウガーデン(野の花の群生のような風景)を作ります。

来春5月頃から次々と咲く予定です。

 

①東松島にて

シャララさんからもご報告があった通り、ビニルハウスの入口と脇を耕し播きました。ハウスを訪れる多くのお客様に楽しんで頂けることでしょう。

何といってもシャララさんとコラボできたのが、とても嬉しく!!楽しい作業でした。

可愛いお手伝いも加わって、来春花が咲くのを楽しみにしてくれるかな~

作業の後は気になって仕方が無かった?!ハウス内の美味しいトマトとバジルを購入して、幸せな香りに包まれて帰路につきました。

シャララさん、ぜひ一緒に花畑を眺めましょうネ!

 

②仙台市若林区二木地区にて

大学生を対象とした「仙台平野の被災と環境復興を学ぶための居久根探訪」というイベントの中で実施しました。

「NPO冒険あそび場 せんだい・みやぎネットワーク」が主催したもので、生憎の雨の中、26名の方々の頑張りで無事終了できました。

 

道路沿いの区画ですので、大勢の方に眺めて頂けます。

種まきの場所を提供してくださったOさんは、プランターに花苗を植えて津波被害のあった地域を明るくされています。

メドウガーデンもその一助になる事を願っています。

作業の後「冒険あそび場」のスタッフ特製の芋煮を参加者で頂きました。

雨で冷えた身体には嬉しい! ご馳走さまでした。

 

③大郷町えにしホースパークにて

ガーデンチャリティUKを立ち上げ、各地で被災者支援を行っているガーデナーの佐藤麻貴子さんが、陸前高田での種まきの帰り、仙台に立ち寄ってくださいました。

えにしホースパーク外馬場での種まきを一緒に行いました。

内陸にありますが、大震災で道路や建物にも被害があり、環境整備に励んでいます。

こちらも道路から良く見える場所で、来春が楽しみです。

種を送って下さった佐藤麻貴子さんと一緒に種まきできた事は、とてもラッキーでした。

ありがとうございました!!

 

3箇所とも、芽が出ている頃でしょうか?

この冬を無事乗り切って欲しいと願うミモザガーデナーズクラブでした花

 

南三陸町波伝谷での活動報告

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)

①南三陸町波伝谷のハーブガーデン


ミモザガーデナーズクラブです花
東京のグリーンアドバイザーの皆さんのお手伝いで、
南三陸町の波伝谷にあるハーブガーデンに行って
きました。



この地区はすぐ前が海で、震災前は80軒以上の住宅が
ありましたが、現在は
「慶明丸」という農漁家レストランが
一軒あるだけです。

皆さんも、ニュースなどでご存知かもしれませんが
この
慶明丸さん津波で店舗兼自宅が流されたのですが
看板にしていた浮き玉がアラスカで見つかり!!!
それを機会に店主の三浦さき子さんがお店を再建し、
新鮮なお魚料理を提供しています。

予約制ですので、皆さんもお出掛けの際は
       0226-46-9374  
に予約をお願い致します。



②仮設住宅の集会所での料理教室

実は、7月末にこのハーブガーデンのハーブを使って
東京から来て下さったボランティアの方々が、波伝谷の
仮設住宅の集会所で、料理教室を開いてくださり、
私たちもお手伝いをしました。

ゆでたジャガイモに、いろいろなハーブを刻んでまぜて
ホットプレートで焼くという簡単なものでしたが、
出来立てはアツアツでとてもおいしかったです。




仮設住宅の皆さんの生活は、震災から2年半が経った今、
いろいろ難しい問題が起きているようです。
ほんの一時でしたが、おいしい時間が過ごせたかなぁ
と思います。
大きなことはできませんが、できることからお手伝いできたら
と思います。

保育所で種ダンゴ作り

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)
グリーンアドバイザーの会・東京のNPOグリーンワークスさんが
大震災の年から支援している東松島市の保育所に、私達も
お手伝いに行ってきました。





最初は「黒い物体」を恐る恐るのぞき込んでいましたが・・・
ダンゴ作りと分かり、皆熱心に土を丸めます!





土の塊を半分に分けるのは、子ども達にとって難しそうですが、
一生懸命ダンゴを作り、種をつけて、又丸めて完成。
かわいい手で頑張りました!





出来上がった種ダンゴは、土の入ったプランターに
少しくぼみをつけて置き、水をタップリかけます。
発芽が楽しみですね~

今日は、きれいな花苗・極小のニチニチ草も、子ども達に
植えてもらいました。





作業をしていると、良いにおいが・・・
「今日の給食はカレーだ♪」と嬉しそうな子ども達。
この日はお誕生会と云うことで、豪華な献立でした!





午後は松島町の保育所へ伺いました。


神戸の天川佳美さんのお話にあった「リリーフピッチャー」

育成のお手伝いは、とても楽しく、勉強になった一日でした。



ミモザガーデナーズクラブ花







おのくんが家にやってきたー!

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)
シャララさん、に~のさん、
「希望の芽」のイベントでゲットしたおのくん、
我が家の家族になりました。

我が家のネコのアムは、
最初は「誰!?」という顔をしてましたが、
気がつくとおのくんの膝枕でスヤスヤ~。

すっかり我が家の一員になったおのくん。
かわいくておちゃめなおんくんを、皆さんも
ぜひ家族の一員に迎えてあげて下さいね。

もちろん、エサ集めもがんばります。

ミモザガーデナーズクラブ
お昼寝ネコ花お昼ねネコ

仮設の皆さんと楽しみました! ②

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)
出来上がったタッジーマッジー 花

ハーブとバラの香りに包まれて皆さんとても真剣に
花束を作りました。
                           
指導がよかったのか(!?)、どれもすばらしい
出来栄えです。
とてもうれしそうに花束を抱えていらっしゃる姿に、
私たちも幸せを頂きました。
                          
花の力・・・やっぱりすごいですね!


ミモザガーデナーズクラブ出来上がったタッジーマッジー

仮設の皆さんと楽しみました! ①

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)

楽しいタッジーマッジー作り 
 花

バラとハーブの香りで元気になって頂こうと、
仮設住宅の皆さんと幸せを呼ぶハーブの花束
「タッジーマッジー」を作りました。

大輪のバラ以外は、ミモザガーデナーズクラブの
メンバー7名が自宅のお庭で育てた花です。
昨年の秋に大好評だったので、今回は2回目の
挑戦です。

ミモザガーデナーズクラブ楽しいタッジーマッジー作り



6月2日(日)石巻渡波ガーデン 庭の手入れをします!

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)
ミモザガーデナーズクラブです。
にーのさんの有言実行の姿勢に感謝・感激しています!
私達も早速活動予定をお知らせしますね。

石巻渡波ガーデンの庭の手入れをします花
短時間でも結構です、一緒に作業してくださる方は
汚れても良い服装でお集まりください。

6月2日(日)10時30分~15時 (雨天中止)
雑草取り、苗の植付けなど


【石巻渡波ガーデン】
宮城県石巻市渡波字浜曽根山1番地の4

日和大橋を渡って、女川方面へ向かう398号線沿いにあります。
宿泊施設「結の華」の、向かって左隣です。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
155位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
93位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

結人スタッフの〇〇です!

『結(YUI)』 
『結空(ゆいぞら)』に続く
結三部作の結びはこれかな!

『結人(ゆいびと)の花畑』

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧