1  |  2    次>    

広島へ募金と支援物資協力のお願い(追記あり)

テーマ:携帯より最新情報 now !
ご無沙汰しております。
全国的に不安定なお天気が続いておりますが、皆様お変わりないでしょうか。


連日の土砂災害のニュースに、胸を痛めてらっしゃる方も多いかと思います。


私自身がそうなのですが…
何かできることないかな?と思ってる方、他にもいるのではと思い(アメブロでもUPしましたが)こちらでもUPさせて頂きました。



『 豆 記 』 
EARTH BERRY COFFEE STAFF 日記
さんより、転載させて頂きます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2014年08月23日

広島大雨土砂災害への募金と支援物資の提供のお願い。



この度アースベリーコーヒーではお世話になっているNPO法人「子育てネットゆめもくば」さんと一緒に広島大雨土砂災害への募金と物資の提供を受け付ける事になりました。
以下、ゆめもくばより。===============
広島市で発生した土砂災害により、多くの方が被災されました。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申しあげます。
ゆめもくばでも、何か少しでも力になることができればと思っています。
そこで、ゆめもくば賛助会員ではこの度、被害を受けた方への援護を目的として、次のとおり広島土砂災害への募金・物資の受付を行なうことといたしましたのでお知らせします。


〈実施期間〉2014年8月25日(月)〜
〈実施場所〉◎ゆめもくば(西条プラザ1F)◎アースベリーコーヒー(西条昭和町)
〈募金〉ゆめもくば、アースベリーコーヒーに募金箱を用意します。
〈物資内容〉*支援物資の受け付けは短期間になると思います。
乳幼児のいる御家族に向けての支援物資です。

○タオル大・小   
○おしりふき○雑巾      
○オムツ(1点からでもOK)
○ミネラルウオーター
○歯ブラシ
○お茶       
○離乳食・ミルク
○こども服


週明け25日から受付いたします。
タオル、雑巾、子供服は洗濯済みの物をお願いします。


<<<<< お問い合わせ >>>>>

NPO法人子育てネットゆめもくば東広島市西条西本町28-30 西条プラザ内
TEL 082-431-3350
e-mail yumemokuba@gmail.com


EARTH BERRY COFFEE アースベリーコーヒー
東広島市西条昭和町6−2 
ラフィーネ昭和町1F
TEL 082-421-6155
e-mail shop@earthberrycoffee.com


どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「支援物資の受け付けは短期間になると思います」と仰ってるので、気付いたら受付終了ということにもなりかねないかも…


時間の経過とともに必要とされる物資が変化するので、情報を確認しながらちょっとでも協力できたら…と思います。



☆☆☆追記(8/26)☆☆☆

ブログを読んで、様々なカタチで協力しようとして下さった皆様へ。

支援物資受付から一日が経過し、状況を確認したところ、予想以上の物資が届いたということ、大手の企業様が支援協力を表明してること等から、物資の受付は終了させて頂くということでした。

取り急ぎご報告申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m




シャララ
庭ブロ+(プラス)はこちら

作業日変更いたします

テーマ:携帯より最新情報 now !
6月8日に予定してました作業は、
6月15日に変更いたします。


梅雨に入りお天気次第でまた変更になるかもしれませんが、その都度ブログにアップいたします。

よろしくお願い致します。


野々島ラベンダーjk&b

野々島ラベンダーjk&b ご報告と6 月の活動予定

テーマ:携帯より最新情報 now !

「希望の芽2014in夢メッセ」では、
沢山の皆様にご支援いただきましてありがとうございました!!

島のお話しやラベンダーのお話が沢山出来まして、活動の励みになりました。
本当にありがとうございます。


6月の活動日程は、

6/8(第2日曜日)ラベンダーの挿し木

6/22(第4日曜日)ラベンダー畑の草取り

となっております。

島育ちのラベンダーに興味を持って頂いたのに、販売するものが無くて申し訳ありませんでした。
挿し木でどんどん増やして行きますので、今しばらくお待ちください。



野々島ラベンダーjk&b

『復興ぞうきん』ご報告♪

テーマ:携帯より最新情報 now !

先日開催された『希望の芽2014in夢メッセでは、『復興ぞうきん』のブースにも沢山の方に足を運んで頂き本当にありがとうございましたm(__)m


※アントンさん、はじめまして。
ご覧になってますか?
全く気付かず失礼しました(汗)
ご購入頂き、またUPまでして頂きありがとうございます☆


アメブロの方でもお話させて頂きましたが、準備した50枚、福島県南相馬市の方が最後のお客様となり完売となりました。


そして、ご支援頂いたタオルの枚数は55枚!
宮城県内だけではなく、ネットを通じて他県の方からもご協力頂き感謝の一言です。
本当にありがとうございましたm(__)m


…ということで。
タオルを積んで盛岡へGoGo♪


宅急便で送った方が安上がりでは?と言われそうですが…
イベントが終わったからEND…というお付き合いにはしたくなくて。
今後も何らかのカタチで繋がりを持てるよう担当者の方とお会いしてきました。
皆さんからのタオル、すごく喜んで下さり私まで嬉しくなりました♪


担当者の方と、岩手の現状や他県での販売状況等、色々お話を聞いてるうちにどう販売改善したら良いのかも少しずつ見えてき、次に繋げそう♪
お会いできて本当良かったです。


販売中は…
「使うの勿体ないわ♪」
「うちの赤ちゃんの枕に使いますね」等、あたたかい言葉を頂く一方…


お客様から厳しいお言葉を頂くこともあり…


被災された方々のおかれてる現状の厳しさを改めて感じると共に、自分の力不足や未熟さに正直凹む場面も多々ありました。


でも…
震災から3年が経過した時期だからこそ、今の自分には必要な経験だったんだなと思えます。


そう思えるのも、様々なカタチで支えてくれるボラ仲間やこのblogを読んで下さってる皆さんのおかげ…
本当にいつもありがとうございます。


タオルの募集、現地ではこれからも継続されますが、去年、おのくんのエサ募集で東松島と繋がり続ける方が現れたように、今回も、岩手と繋がり続ける方が増えるといいなぁ…と願ってます。


今後とも細~く長~く…
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m





シャララ♪

☆☆『タオル』大募集中です☆☆

テーマ:携帯より最新情報 now !

去年の『希望の芽in夢メッセ』では、本当に沢山の方から「おのくん」のエサ(靴下&綿&目玉)のご協力を頂きました。
イベント終了後も、継続的にエサを支援して下さってる皆さんに感謝です。
本当にありがとうございます。


有り難いことに、今年も『希望の芽』に参加させて頂けることになりましたが、今年は、岩手県の一般社団法人SAVE IWATE 紡ぎ組『復興ぞうきん』を応援させて頂く予定です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


『東日本大震災被災者支援プロジェクト~復興ぞうきん~』


震災1か月後にスタートした復興ぞうきん。
被災者の方の手縫い雑巾を販売するとともに、材料も全国の方々に提供を呼びかけることで、よりたくさんの方との「つながり」を生む形となってます。
縫い手さんの登録者数は約160名、製作、販売したぞうきんは、約6万4千枚(2013年12月現在)
また、毎週開催している、縫い手さん同士が集える場「紡ぎサロン」も2年半になり、メンタル面でも非常に大きな効果をあげております。
復興ぞうきんは一枚300円。
そのうち、150円は縫い手さんにお支払し、残りの150円も全額、このプロジェクトの活動運営費として、材料費、販売経費、人件費、広告費などに充てています。

(パンフレットより転載)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



アメブロではすでにUPさせて頂いたのですが…ごめんなさい。
こちらでもご協力のお願いですm(__)m



現在、復興ぞうきんのもととなる『タオル』を募集してます♪


ご協力をお願いしたいタオルは…


☆未使用の無地フェイスタオル
(カラータオル可)
☆企業名や模様が全体に入っていないもの(片側のみに企業名やラインが入ってるものは可)
☆厚すぎないもの


皆さんのご自宅で眠ってませんか?
挨拶まわりでご近所さんから頂いたタオル…
保険の勧誘でもらったタオル…
温泉にお泊まりした時に、使わないで持ち帰ったタオル…etc.(笑)


イベント当日、ご来場可能な方は是非直接夢メッセへ♪


「行くのは無理だけどタオル送るょー」という方は、枚数に関係なく送り先を案内させて頂きますので、シャララまで連絡頂けると助かりますm(__)m


mt.f.1026@gmail.com

※5月30日〆切
※イベント終了後、ご協力頂いたタオルは責任を持って届けさせて頂きます。



『希望の芽』をきっかけに…
「復興ぞうきん」を通して、岩手の縫い手さん達と繋がるきっかけが一つでも二つでも生まれたら嬉しいです(^-^)




シャララ♪

『仙台市沿岸編み会・縫い会』さんより♪

テーマ:携帯より最新情報 now !

去年に引き続き、今回の「希望の芽in夢メッセ」にも出展される仙台津波復興支援センターの『編み会・縫い会』の皆さん。


先日、NHK番組「ひるはぴ」の柳生アナウンサーが取材に来られたそうです。
被災者の皆さんの奮闘は続いている…
それを継続している活動を取材したいとお話されてたとのこと。


5月14日(水)11時30分~
「手芸と癒しと絆を」というコーナーに、『編み会・縫い会』のリーダー熊谷さんが出演される予定です。


どのような活動をされているか?
知った上で手作りされた商品を見ると、また違う視点でイベントを楽しむことが出来るかもしれません♪


宜しかったら是非ご覧くださいませ(*^^*)







☆『希望の芽』イベント情報 ☆

5月31日(土)
★「つぎはぎすっぺっ茶」
★仙台港背後地六号仮設「チームはぎ」
★宮城野区みなし仮設
「はまなす蒲生、港の会」


6月1日(日)
★宮城野区みなし仮設
「ちょこっと*ハギレの会」
★福田町南公園仮設編み会
★岡田西町公園仮設編み会・縫い会


上記の内容で「仙台市沿岸編み会・縫い会」のブースに参加される予定です。
商品の内容も異なりますのでご注意を(^-^)/




シャララ♪

『芯』ご協力に感謝☆

テーマ:携帯より最新情報 now !
先日、『芯』のご協力をお願いさせて頂いた所、沢山の方にご支援頂きました。



関心を持って下さった方…
芯を集めて下さった方…
情報を拡散して下さった方…
違う視点でアドバイスを下さった方…
そして、芯を送って下さった方…



様々なカタチで皆さんにご協力頂き感謝してます。
本当にありがとうございましたm(__)m



お陰様で沢山の数が集まり、支援センターの方から募集を一時ストップさせて頂きたいとの連絡がありました。



ただし…
もし、お手元に送る予定だった芯があるようでしたら是非是非お送りください☆
(遠慮はナシですよぉ( ̄▽ ̄)♪)



また、一部の地域の方だけが有利になってしまい申し訳ないのですが…



「仙台市シルバーセンター」様にご協力頂き、一階ロビーに芯を入れるカゴを設置させて頂きました。
仙台駅周辺に来る機会がある方は、そちらのカゴをご活用頂いても構いません。
(一月中旬頃に回収に伺う予定です)



暮れのお忙しい時期に、目を通して頂きありがとうございました。



取り急ぎご報告申し上げますm(__)m




シャララ♪

☆『芯』大募集☆

テーマ:携帯より最新情報 now !
東松島に関連ない記事になるのですが…
お時間ある方は最後まで目を通して頂けたら嬉しいですm(__)m



宮城県仙台各地の仮設住宅で「お多福会」という手工芸のワークショップが開かれてます。


児童館勤務の五十嵐さん(愛称おたかさん)と福永さん(愛称ふくちゃん)のお二人を中心に、身近な材料で小物づくりを行ってるそうなんですが…


現在、ガムテープ等の芯と布を組み合わせたカルトナージュ(小物入れ)や万華鏡を作る材料を集めてるとのこと。


これから大掃除の時期でもあります。


もし…
皆さんのご自宅や職場に、下記のものがありましたら、どぉ〜かお捨てにならずに、ご協力頂けたら幸いです。


宜しくお願い致しますm(__)m




*ご協力をお願いしたいもの*


◎ガムテープ等の芯
◎セロハンテープ等の芯
◎ラップの芯


☆潰れておらず、しっかりした硬さの丸いものでお願いします
☆芯の大小、長さは問いません




*送り先*

「仙台津波復興支援センター」

983一0003
宮城県仙台市宮城野区
岡田字南在家110一6

TEL・FAX 022一259一0731
(電話での問い合わせは15時以降)



詳しくは…
「情報ボランティア@仙台」で検索を♪



シャララ♪

野々島ラベンダー 16 日の作業報告

テーマ:携帯より最新情報 now !

今年の刈り取り用のラベンダー畑の草取りをしました。
藤つるに絡まれていたラベンダーを救出。

作業に夢中になり、作業している途中の写真がな〜い・・・ごめんなさい。

希望の芽がご縁で、
卸町5丁目仮設住宅の皆さんが作業に参加されました、ありがとうございます!
山形からにーのさん・○野さんが来てくれました、ありがとうございます!
王様じゃんけんの○崎さんありがとうございます!
希望の芽が膨らんでいる感じがします、
皆さん本当にありがとうございます!

野々島ラベンダーjk

野々島時間

テーマ:携帯より最新情報 now !

今日はフラ女子会のメンバーと、海のデッキでフラダンスのレッスンをしました。

草刈りを早目に切り上げ、野々島時間をのんびり楽しみました。

皆さんにも野々島時間を楽しんで欲しいです、待ってますよ!
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
95位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

結人スタッフの〇〇です!

『結(YUI)』 
『結空(ゆいぞら)』に続く
結三部作の結びはこれかな!

『結人(ゆいびと)の花畑』

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧