いつでも笑顔に癒されます。 
笑顔は汗した額の下に
一緒に歩く歩幅の中に
 そ~と隠れているのです

手を伸ばし指先そっと延ばしたら
やっぱりあなたが直ぐそばに居た!!”



保育所で種ダンゴ作り

テーマ:ミモザガーデナーズクラブ(仙台市)
グリーンアドバイザーの会・東京のNPOグリーンワークスさんが
大震災の年から支援している東松島市の保育所に、私達も
お手伝いに行ってきました。





最初は「黒い物体」を恐る恐るのぞき込んでいましたが・・・
ダンゴ作りと分かり、皆熱心に土を丸めます!





土の塊を半分に分けるのは、子ども達にとって難しそうですが、
一生懸命ダンゴを作り、種をつけて、又丸めて完成。
かわいい手で頑張りました!





出来上がった種ダンゴは、土の入ったプランターに
少しくぼみをつけて置き、水をタップリかけます。
発芽が楽しみですね~

今日は、きれいな花苗・極小のニチニチ草も、子ども達に
植えてもらいました。





作業をしていると、良いにおいが・・・
「今日の給食はカレーだ♪」と嬉しそうな子ども達。
この日はお誕生会と云うことで、豪華な献立でした!





午後は松島町の保育所へ伺いました。


神戸の天川佳美さんのお話にあった「リリーフピッチャー」

育成のお手伝いは、とても楽しく、勉強になった一日でした。



ミモザガーデナーズクラブ花







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/26 00:54
    子どもたちと ともに・・・・・

    すてきな『おだんご作り』でしたのね~~****
  2. お昼ねネコ
    2013/06/26 09:45
    シフォンケーキさん、子供たちとっても熱心だったんですよ。子供って、もっと言うことを聞かないで騒ぐと思っていたのですが、ちゃんとお話を聞き一生懸命でした。やっぱり人間って土を触るの、好きなんですね。作業終わっても、園庭の土をこねてダンゴを作っているのを見た時は、笑ってしまいました!
  3. kiki
    2013/06/26 09:48
    「リリ-フピッチャ-」、すごく分かりやすい!
    園児との時間、素敵な時間でしたね。

    実は私も先週幼稚園に行きました、元気を分けてもらえました。
  4. 2013/06/27 05:58
    素手で土をこねて丸める感触って
    とっても子どもたちには大事な経験ですよね~!”

    種ダンゴの取り組み どんどん広がるといいですね~!”

  5. 子供じゃなくてもやってみたくなりますね~
    何の種だったのでしょう??
    とても興味あります。
  6. 前のコメントは ふぁんです。
    様々な活動されているのですね~。
    他の会の方とご一緒するのも
    勉強になっていいいですね。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
160位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
97位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

結人スタッフの〇〇です!

『結(YUI)』 
『結空(ゆいぞら)』に続く
結三部作の結びはこれかな!

『結人(ゆいびと)の花畑』

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧