番外編☆ガーデン巡り

テーマ:北海道ガーデン

こんにちは>^_^<
風のガーデンスタッフASAEです♪

わたくし、只今「風のガーデン」を飛び出して、母と二人プライベート北海道ガーデン巡りに出ております\(^-^)/

昨日は
恵庭市えこりん村「銀河庭園」と
十勝清水にある「十勝千年の森」に
行って参りました!

どちらも広〜い敷地で、たくさんのテーマに沿ったガーデンを造っていて面白かったです(^^)

今日は
帯広市の「紫竹ガーデン」にお邪魔中♪
こちらは昨日の二つとは違った魅力が満載です☆

もう少し詳しい報告?はまた今度いたしますね(^^)

それでは、秋風に吹かれて、お庭を堪能して参ります♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

いざ♪「上野ファーム」へ・・・☆

テーマ:北海道ガーデン


こんにちは。
文章書くのは、はじめましての
風のガーデンスタッフ:須藤です。

今日の「風のガーデン」は青空の広がる穏やかな陽気です。
気がつけば、空の風景は、モコモコした入道雲から、爽やかになびくイワシ雲に変わっていました。
少しずつ秋の気配が感じられる今日このごろ。
「風のガーデン」のお花も、日々秋の花に変わりつつあります。
ここ数日で、ナツユキカヅラも咲きはじめました。
枝先に咲いた白い花びらが淡雪のようで、とても綺麗です。

さて、先日店長と「上野ファーム」に行って参りましたので、皆さんにご報告を♪

「上野ファーム」は、ここ「風のガーデン」の設計を担当された上野砂由紀さんと、
砂由紀さんのお母様が作ったお庭です。
丁寧に育てられたお花たちが、四季折々色んな表情を見せ、
訪れたみなさんを優しく癒してくれるガーデンです。

今回はあいにくの雨空でしたが、久々に降った雨で、お庭のグリーンも緑が鮮やかできれいでした。
もう少し早めの初夏のお庭もぜひ見てみたかったのですが、
晩夏の今も、紫色がきれいなアスターやバーベナ、秋らしい赤い実をつけた木々など、
まだまだたくさんのお花が咲いています。

ファーム内になる天井の高い「NAYA Cafe」で、
新鮮なお野菜たっぷりのカレーとタコスを食べて、ゆったりした時間を過ごしました。
「上野ファーム」は、お庭はもちろんのこと、
ガーデニンググッズや、厳選されたかわいい雑貨類がカフェや売店などで充実していて、
一日いても飽きない癒し空間でした。

外にある、苗屋さんを見ていたら、がぁがぁと声が!
そう、上野ファームの人気者、アヒルとガチョウが一列になって、
水汲み場まで水を飲みにやってきたんです☆
驚きの対面♪ ん~、かわいい☆

ガーデンのことを少し☆

まずは、マザーズガーデンを散策☆

さまざまな種類のお花が各所に咲き誇り、
草丈も貫禄ある大きさに育ったクジャクアスターが、
まるで紫色の丘のように見えました。

ツル植物で出来たアーチを少しかがみながら葉っぱの間を進んでいくと・・・、
池のある小さな庭が見えてきました。
ここは木の声が聞こえる庭といって、
小さな池と大木に囲まれた隠れ家のようなお庭です。
池の中の大きな蓮の葉が、雨水を乗せて静かにたたずんでいます。
いつもは、さっき出会った可愛いアヒルやガチョウが水浴びをしているのですって。
木陰にもなっているので、晴れた日には風に揺れる木の葉の音を聞きながら、
ぽけ~としたくなるお庭でした。

ここから、お庭の後ろにある射的山に登ることが出来るのですが、あいにくの雨で断念。
今度、晴れた日に来ようと思います。

そして、今日一番楽しみにしていたミラーボーダーへ。
このミラーボーダーは、一本の道を挟んで左右対称にお花を植えていく、
シンメトリーに造られたお庭です。
上野さんがイギリス研修時代に学んだ、原点的なお庭・・・。
このお庭をゆっくり眺められる突き当りのベンチはいつも大人気です!
そこから見るとなるほど、遊び心とデザイン性があり、造るのもとっても楽しいお庭だと思いました。
今回は、お花もだいぶ成長していたので、
今度は初夏のシンメトリーの際立つ季節に訪れたいと思いました。


「上野ファーム」はまだまだお庭が広がっています。
もっともっとご紹介したい気持ちが溢れますが、
後は、訪れたみなさんのお楽しみ。

間違いなく、どこを撮っても絵になるようなりっぱなガーデンでしたよ~。

フリースペース

バナー(新富良野プリンスホテル公式風のガーデン)
bnr_aoyama.gif

ガーデンズ 015の富良野生活ブログTaka家の富良野生活日記では風のガーデン日記もアップしています。

最近の記事一覧