種採り

ガーデンズの大事な作業の1つに「種採り」があります。



今日はユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’の種採り。

ユーフォルビアは刈り取ると切り口から白い液体が出てそれにかぶれてしまう場合もあるので要注意!しかも搾乳しているみたいにどんどん出るのでびっくりー!!!

すでにはじけてしまった種もいくつかありましたが、まだまだこれからなので刈り取ったものをさかさまにしてお手製の乾燥機(笑)へ。

ちゃんと種が採れますように…。

庭ブロ+(プラス)はこちら

なんて大きいんでしょう!!

テーマ:ガーデンのこと

今朝、ガーデンを見回りしていると、どかーんと華やかな光を放っている花を発見しました♪


その名をアメリカフヨウといい、私の手のひらと同じくらいの大きさがありました!


写真の背景に映っている花々を見ていただくと、その大きさがよく分かるかと思います☆

不死鳥?!

テーマ:ガーデンのこと

今日のガーデンは涼やかな風が吹き抜ける、とても心地のよい1日でした。
やっと北海道らしい夏が戻ってきたようです!

そんなガーデンに舞い降りたのが、このクロコスミア‘ルシファー'。

その花の色、かたち、名前の響きはとてもかっこよく、火の鳥のような不死鳥を連想させます☆

って、そう連想するのは私だけでしょうか?!!

フリースペース

バナー(新富良野プリンスホテル公式風のガーデン)
bnr_aoyama.gif

ガーデンズ 015の富良野生活ブログTaka家の富良野生活日記では風のガーデン日記もアップしています。

最近の記事一覧