1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

イタリアンメスクランの花

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

去年イタリアンメスクランの種を蒔きました

(FRANCHI社-イタリア野菜の種です)

イタリアンメスクラン

 

イタリアのメスクランサラダに欠かせない

レタス、エンダイブ、チコリーなどのが

一度にいろいろ育ちます。

イタリアンメスクラン

 

何度も収穫して、葉が硬くなってきたので 、

プランターからだして、

捨てるのはかわいそうなので、

庭に植えておきました。

そしたら今年の6月に…

 イタリアンメスクラン

 きれいでしょ〜ハート2

 庭ブロのみなさんに見ていただきたくて

写真を撮っておきました。

 イタリアンメスクラン

これも。

よく見ると花が違いますよ。

イタリアンメスクラン

とはいえ、もうすぐ9月… 汗(女の子)

遅くなりましたが、見てくださいね。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

気になる雑草?

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

我が家の隣の隣のお宅の塀と道の間に

小さなかわいい花が咲いています。

ワイルドアイビー

 

前々から、この雑草かわいいなぁ〜

ほしいなぁ〜。と思っていたら、

今年の4月の町内掃除のときに、

誰かが切って、空き地に捨てていました〜!

わ〜いニコニコ(女の子)

さっそく拾って育てています。

ワイルドアイビー

 

 その後、なんと!ホームセンターで、

この植物を発見目

「ワイルドアイビー」 280円ビックリマーク

帰ってきて、ネットで調べたら、

シンバラリアとかコロセウムとか

 長い名前がついていました!

近所の方々にも

「これ、300円くらいで売ってますよ〜」

と教えてあげたら、

誰も抜かなくなりました。

今、すくすく、大きく育っています。

ワイルドアイビー

 

 

気になる雑草

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

10年くらい前、
愛犬コロンと散歩をする道端に
かわいいオレンジ色の花が咲いていました。

「かわいいな〜ハート2なんていう花かなあ〜」

その頃は、犬のイラストをたくさん描いていて、一緒にその花を描き、『夕焼け色の花』というタイトルをつけました。

     (コロンは、7年前に天国に逝ってしまいました)

その花をあちこちで、見かけるようになりました。

 

 最近、購入したこの本で調べると…

 

 

ナガミヒナゲシという名前でした。

近年急速に分布を拡大しているそうです。

 

私の庭にも来てほしいなぁ〜ニコニコ(女の子)

           

 もうひとつ、気になる雑草があります。

お隣のお庭に咲いているので、先日、

「私この花がすごく好きで〜」と言うと、

「抜いて、持って行って〜 」と言って下さいましたアップ

数本抜かせていただき、我が家の庭に植えたら、すぐに根づいてかわいい花を咲かせていますハート2

 

これも、本で調べたところ…

 ヒルザキツキミソウという名前でした。

大正時代に園芸品種として、北米から導入され、野生化したもので、学名は、ラテン語で「美しい」という意味だそうです。







 

ネメシア チェリーホワイト

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

ネメシアがきれいに咲いています。

メネシア

去年の秋に、ホームセンターで

気になるちいさな花がありました。

”秋を彩る・カラフルネメシア” 

特価100円。

開花期は10月〜12月。

一年草。

と書いてありました。

チェリーホワイトは1つだけ売れ残っていて

もう水も丁寧にもらえていない様子で

土がカラカラ。

少し枯れかかっていました。

なんとなく「わたしを連れて行って」と

言ってるような気がしました。

「もう終わりだけど、まあいいか〜」

 

1つでは淋しいので、

色違いのピンクも買ってきました。

少しだけ咲いて

冬には、鉢に雪が積もりスノーマン2

春…

あれ?

         (4月25日撮影)

メネシア

こぼれ種のビオラと一緒に…。

 

毎日うれしそうに咲いていますスマイル(女の子)

 メネシア

 メネシア

私もうれしいですハート1

 

庭に福寿草が咲いています。

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

今年も

庭に福寿草が咲き始めました。

福寿草

 

植えていないから、自生なのかな?

福寿草

 花びらがパラボラアンテナのように

なっていて、花の中心に熱を集めて、

虫を誘うのだそうです。

福寿草

 まだ、肌寒い新潟、

虫は花の中であたたまり、

福寿草は受粉してもらえる…。

なるほど〜本

植物の世界を知ることが

楽しいこの頃です。スマイル(女の子)

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク