6月の絵描き場

テーマ:ブログ

5月は、お休みしたので、

2ヶ月ぶりの絵描き場でした。

 

「私は、子どもの頃からのんびりしていて」と

前置きしてからこの絵本を読みました。

絵描き場

子供たちも共感するところがあるようで、

いつもより真剣に見ていました。

ハート1

 

今日はぬいぐるみやこの部屋にある

小物の中から 何個か選んで、絵を描いて

セリフと名前をつけてあげてね。

絵描き場

絵描き場

絵描き場

 

 先日テレビで、

「人を思いやるには、想像力が必要」と

言っていたので、いい言葉だなぁハート1

と思い、

子供たちにも話しました。

 絵描き場

絵描き場 

絵描き場

 

 

 絵を描くことは、上手、下手ではなくて、

想像力が大切ということも…。

絵描き場

絵描き場 絵描き場

絵描き場

 

 勉強にも、仕事にも、

想像力を使うということも…。

絵描き場 

絵描き場

絵描き場

 

ウルトラマンに夢中な子がいるので、

「ウルトラマンだって、

想像力があるからできたんだよ。」

と話すと、

目がキラキラしていました。

絵描き場

楽しかった〜ニコニコ(女の子)

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/24 14:51
    キラ☆キラした目・・・
    いいですね!!

    こちらまで・・・
    キラ☆キラ貰えちゃいます。

    ちなみに・・・
    グリーンのカエルさんジョーロ
    当社で売ってまーーす!
    かわいいですよね。ケロッ
    2012/06/25 00:51
    この子は、カエルさんジョーロをすぐに選んだので、
    おおこれを選ぶとは〜と思いました。
    ただ絵を描くことにめんどくささを感じていたようですが、想像力がお仕事にも役に立つことが理解できて、キラキラでした。

  2. 2012/06/25 00:13
    私も、子どもの絵や造形物を見るのが好きです。こちらも刺激されちゃいますね。
    2012/06/25 00:45
    農業1年生さんの子供たちは、野菜作りのお手伝いもしているから、野菜の絵も、楽しくおおらかに描けるのでしょうね。

  3. 2012/06/27 18:45
    子供達の素直な心には 見習いたい事が多いですね
    日曜日から、東北に行っていて、今、戻ってきました
    梅雨を忘れさせる天気で楽しかったです。
    2012/06/27 22:16
    お帰りなさい。東北のブログ楽しみにしていますね。
    絵描き場は、庭ブロのみなさんだからこそ、安心して子供たちの様子をご紹介できます。ありがとうございます。

  4. run
    2012/06/28 10:56
    素敵なお教室だなぁ。私も子供だったら行きた~い。
    図工や美術の時間が大好きだった私。
    素敵な先生だと、いろいろ想像力が膨らみ、生徒さんも楽しいだろうなぁ~~
    2012/07/04 17:34
    ありがとうございます。
    runは図工も美術も好きだったのですね!
    すご〜い。
    私は、小さい頃マンガを描くのは好きでしたが、図工の成績が悪かったです(^^:)ははは…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ushitohana/trackback/128798

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク