さくらガーデンです。当社恒例 年末お餅つき会(*^^)v

テーマ:日記
さくらガーデンです。今年も1年間 お世話になり有難うございました。来年もまた宜しくお願い致します。ニコニコ(女の子)

当社は毎年年末に 社長の提案で3年前から 倉庫にて★石臼と杵でお餅つき会★をしています。その後 お鍋で忘年会をしています。今年もしましたよ。お餅2
201012304
2010123010
普通の白いお餅と、よもぎ餅、粒あん入りのお餅と色々作りました。201012306201012305
201012301
 こちらでは義父が餅つき機で従業員さんに持って帰ってもらう分のお餅を作ってくれています。つくのにある程度時間がかかる為、今年から餅つき機も使用しました。お餅2
201012303201012307
2010123011
こちらはお米から五平餅を作りました。私、初めて五平餅の付けタレを作りましたが、自分でいうのも何ですが、とっても味がうまくできて、とっても好評でした。なんといっても倉庫なので、食器や調理器具がなくて、有る程度自宅から持ってきましたが、まな板などもなく困っちゃいました。キャンプ場でしてる感じ??汗(女の子)お餅はついてすぐ熱いうちに、すぐに丸めないとゴツゴツしてしまうので、大変です。いろんなお餅ができました。お餅2010123092010123011チョキ
2010123014
上の写真は義母とさくらチャンチョキ
来年もさくらチャンの★さくらガーデン★を宜しくお願い致します。ラブレターアッカンベー(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/12/30 16:19
    あわわ・・どれも美味しそうですね。
    こういう行事は一年の締めくくりで楽しいですね。お子さんも楽しそう。
    それにそちらは暖かそうですね~。

    今年は大変お世話になりました。
    よいお年を~!
  2. 2010/12/30 21:22
    皆さんでつくお餅は楽しくてどんな形になろうとも美味しいですよね^^
    五平餅も中々ですね~
    一年の締めくくりご苦労様でした
    来年もよろしくお願いします^^
    良いお年をお迎えください
  3. さくらガーデン
    2010/12/31 06:26
    Rui様
    こちらはまだまだ雪は降りそうにないです。今年はRuiさんの素敵なブログに魅せられて私もがんばってブログしています。また来年も宜しくお願い致します。
  4. さくらガーデン
    2010/12/31 06:33
    ieonの庭 様
    私はどこかのお店で忘年会しても、、と思うのですが、主人が皆で何かする事にこだわりがあり、ずっと続けると言っております、、(^^ゞ今年は私の地元 兵庫県ということもありieonの庭様にはブログでお世話になり有難うございました。良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。
  5. 2010/12/31 10:09
    美味しそうですね〜(^-^)

    私は祖母が生きてる頃は、つきたてのお餅を毎年食べていました。


    楽しいお正月になると良いですね。
  6. 2010/12/31 21:38
    おぉ~~おじぃ~ちゃまの笑顔っ!さいこぉ~ですねっ^^
    しかもっ!お餅好きのちいですっ!
    10キロ買いましたっ!
    一昨年までは 手作り餅を頂いてたけど・・・
    今年は スーパー物ですっ!
    柔らかさが違いますよねっ!^^

    いつもご訪問ありがとぉ~ございましたっ!
    来年もまた さくらガーデンさんにとって
    よい年でありますよぉ~にっ^^
  7. カモミール
    2010/12/31 22:44
    さくらガーデンさん ありがとうございました^^

    わお! おもち大好き^^

    歳を重ねて日本の文化というか行事とか伝承物は
    大切にしていきたいって思うようになりました。

    来年もよろしくお願いします^^
  8. 2010/12/31 23:57
    餅つき盛り上がりますね!
    皆様笑顔で楽しそうです~(^^)
    つきたてのお餅っておいしそう~
    来年もよろしくお願いします!
    良いお年をお迎えくださいませ!
  9. 2011/01/01 07:40
    時の保全者様
    明けましておめでとうございます。私も小さい頃は自宅でお餅付きをしておりました。(*^_^*)今年もお仕事がんばって下さい。
  10. 2011/01/01 07:42
    ちい様
    明けましておめでとうございます。義父の笑顔 素敵でしょ!(*^_^*)孫といるとこうです。私もお餅が大好きで、、。お正月でまた太ってしまいそうです、、。
  11. 2011/01/01 07:44
    nobi様
    明けましておめでとうございます。つきたてはとっても美味しかったです!(*^_^*)またブログ楽しみに読ませていただきますね。
  12. 2011/01/01 08:00
    カモミール様
    明けましておめでとうございます。私も同じく最近
    とくに日本の伝統行事を重んじております。今年も宜しくお願い致します。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sakuragarden/trackback/80149

プロフィール

さくらガーデン

奈良県奈良市のさくらガーデンです! 新築のお庭工事、お庭のリ
フォーム(門扉・テラス・カーポート)お庭のことなら何でもご相
談下さい♪ 只今 ガーデングッズバーゲン中 
♡是非お立ち寄り下さい♡(*^_^*) ★Hawaii で綺
麗なお花をパチリ★ 

ホームページ 是非 見て下さい(*^_^*)

フリースペース

さくらガーデンホームページバナー
さくらガーデンホームページへのリンクです。

お庭工事のこと、お庭のリフォームガーデニング工事造園工事ウッドデッキ施工ガーデニンググッズの販売などしているさくらガーデン店舗の紹介をしていますのでぜひ見て下さいね。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
88位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 down
ガーデニング