1  |  2    次>    

さくらガーデンです!パン作り☆

テーマ:日記
さくらガーデンです!
学校で 親対象のパン作り会があり行ってきました。










♡の形に成形して、、。


ウインナーのパン と ハムと玉ねぎのマヨネーズパン


























ペットショップで かわいい ロングコート チワワの赤ちゃん発見目







とっても 欲しかったんですが、、パパは犬の多頭飼いは嫌だそうです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

さくらガーデンです!運動会☆

テーマ:日記
さくらガーデンです!運動会走るハート2













今年も 娘が お巻き寿司 お稲荷さんを 作りました。(*^_^*)

いいお天気で晴れ良かったです!




お月見









さくらガーデンです!四国 牧野植物園

テーマ:日記
さくらガーデンです!
京都 嵐山 など 台風18号の被害にあわれた方々の お見舞い申し上げます。

高知県 土佐御苑 さん






















お食事
















3回目の鰹のタタキ ついつい食べてから写真撮ってないことに、気が付きました。汚く写りました。すいません。
本当はとても綺麗に盛り付けしてありました。主人は一番美味しかったと言ってました。汗











お寿司、おさしみ、あわびや、すき焼きまででて 最後はおうどんも、、、。
特別コースだったようで 豪華で 量がすごくてビックリ
美味しいお料理 ごちそうさまでした。

お子様用プレート











自分で作るサンドイッチ食事 楽しんで食べてました!


2日目は四国は雨も止んで いいお天気に晴れ (この頃 台風18号は関東に移動中とか、、。
京都もたいへんみたいで、、本当に 被害にあわれました方に お見舞い申し上げます。)

牧野植物園へクローバー

『日米桜寄贈100周年の2012年、高知県の協力によって高知の桜「センダイヤ」がハワイに植樹され、ハワイと高知の新たな交流が生まれました。また、ハワイに桜並木をつくる計画も進行中です。その桜の生長と、高知とハワイのさらなる友好を願って、桜植樹事業協力に携わった牧野植物園でハワイアンフラワーフェスティバルを開催します。
今回は本展示のために、ハワイでも有数のナーセリーから厳選した日本初公開のカトレアを中心に、約800鉢、3,500本の花を直輸入しました。碧い海と降り注ぐ太陽、豊富な雨と密林、魅力あふれるハワイの風景を彩る数々の熱帯植物を、音楽やフラなどのイベントとあわせて満喫してください。』
とありました。

KYAS(キャス) ウクレレライブ
アジアで活躍するウクレレ奏者のライブ!












温室は後から
お庭から

こちらは天皇陛下が贈られました桜の木だそうです。













またまた 白い ヒガンバナがあちらこちらに、、。




ヒガンバナの隙間にセミ発見!














































下の写真
オオオニバス(Victoria amazonica)スイレン科の水生植物である。非常に大きな 浮葉を水面に展開することで知られる。 真ん中の花の所から茎が出てこの葉、全てはそこから伸びたもので1個の花でこれだけ広がっています。




そして 温室









































帰りに 土佐御苑さんに鰹のタタキを おろされてる 池澤本店さんで 鰹の生を購入プレゼント






パパは帰りパーキングエリアで また鰹のたたきを 食べてました。食べ比べだそうです。(^^ゞ














帰宅後 次の日

池澤本店さんで 購入した 鰹で 鰹のタタキ作りました。(パパさんがスマイル(男の子)

まず鰹に塩をふり 金串にさして




鰹のあぶらが落ちるので アルミホイルをコンロのまわりに敷き詰めて 皮の方から焼きます。


他の面は軽く炙る程度でOK

焼けたら氷水でひたしたキッチンペーパーで包み冷やします。(氷水につけてしまうと水っぽくなるので)






薬味 
玉ねぎのスライス にんにくのスライス ミョウガのみじん切り 土生姜のおろしたのも ねぎを添えて鰹のたたき用のポン酢で頂きます、、。とってもうまくできました。 \(^o^)/ パパご苦労さまでした!

さくらガーデンです!四国(高知県)の旅☆

テーマ:日記
さくらガーデンです!台風の影響であちこち 大変なことになってますね、、。病気(女の子)
(台風の被害に遭われた(可能性のある)方々「 心よりお見舞い申し上げます」)


台風になってしまいましたが 以前からホテル等 予約してたので
連休 四国(高知県)に行ってきました。
高知県立 牧野植物園 見学 、戻り鰹を食べに。

台風18号が来てると言われてるなか 夜出発
今回は瀬戸大橋(せとおおはし)を通って、、。


日が明けてきました。

高知の日曜市













自宅で獲れた植物などがいっぱいならんでいました。みかん
あちこちに 彼岸花(リコリス)がいっぱ~い!
ここには 赤、クリーム色、オレンジの3色の彼岸花(リコリス)ありました。花

この日曜市の側に 「ひろめ市場」があり 朝食を 食事

こちらでまず1回目の鰹のたたき


そして街中は 土佐電気鉄道(路面電車)がいっぱい!兵庫 神戸にも昔、路面電車があり、チンチン電車なんて言ってたと思います。



こちらは 『ごめん』 駅行きのようです。電車の上の行き先が『ごめん』と書かれてます。
「後免駅(ごめん)」の隣が「 ありがとう駅」みたいです。アップおもしろいですね!


アンパンマンの電車も かわいい 子供達が喜びそうですねハート2












クローバー芝生クエッションマーククエッションマークの上もスイスイ けっこうスピードでてましたよ!


そして高知の名勝「桂浜」公園の浜辺にある 桂浜水族館 へ
波が高くて こわいぐらい、、。








桂浜水族館 
(70有余年の歴史を活かしたローカル色豊かな水族館です。とあります)
色鮮やかなヒトデさんも、、。
























下の写真の 壁にひっついて生活するオレンジ色のクラゲの赤ちゃんが下の写真 小さい頃から同じ形です。大きさは3mmほど、、。
かわいい~音符










かわいい カワウソ さん 触らせてもらえました

そして アシカショー





ここの経験豊かなアシカさんの方は 海中からジャンプしてイルカのごとく 輪くぐりもできました。スゴイ!!












大きな車輪に乗ってコロコロと前進も、、。

大好きなお魚をもらうために 一生懸命 頑張ってました!

大好きな イルカショー




高いボールにジャンプ! 尾ビレでもタッチできてましたよ。目


イルカにタッチできる券で 


ショーの後 イルカの輪くぐり 練習中デジカメ

イルカショー 何回みてもいいですね。ハート2

桂浜には 土佐闘犬センター があり 土佐犬の闘犬ショーや子犬とのふれあいコーナーもありました。
私は小さい頃 土佐犬の闘犬ショー 見に来たことがありましたが、、。 今回は 戦うのを子供に見せるのはどうかと(こわいしかわいそうなので)、、、やめておきました。


そしてまたまた 鰹のたたき(体験もしました)






藁(ワラ)で焼きます。
まずは皮の方から 他の部位は軽くあぶる程度でOK。




2回めの 鰹のたたき やはり本場なので 新鮮でした。


この続き
高知の老舗旅館・ホテル土佐御苑(とさぎょえん)さん、牧野植物園
☆特別企画2013 ハワイアンフラワーフェスティバル
は 後日UPします!

さくらガーデンです!お料理☆

テーマ:日記
さくらガーデンです!お料理☆

冬瓜を頂いたので、、。娘とお料理を、、。ヽ(^。^)ノ

☆冬瓜の鶏そぼろあんかけ 蟹身入り食事



あっさりと美味しく頂けました。ハート2

もう1点
☆チーズ・小松菜・ミンチ肉の揚げ餃子風
娘と考えたオリジナル レシピでスマイル(女の子)



娘が手作り


美味しかったです!ハート2

冬瓜有難うございました。クラッカー2
1  |  2    次>    

プロフィール

さくらガーデン

奈良県奈良市のさくらガーデンです! 新築のお庭工事、お庭のリ
フォーム(門扉・テラス・カーポート)お庭のことなら何でもご相
談下さい♪ 只今 ガーデングッズバーゲン中 
♡是非お立ち寄り下さい♡(*^_^*) ★Hawaii で綺
麗なお花をパチリ★ 

ホームページ 是非 見て下さい(*^_^*)

フリースペース

さくらガーデンホームページバナー
さくらガーデンホームページへのリンクです。

お庭工事のこと、お庭のリフォームガーデニング工事造園工事ウッドデッキ施工ガーデニンググッズの販売などしているさくらガーデン店舗の紹介をしていますのでぜひ見て下さいね。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
110位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
26位 / 187人中 up
ガーデニング